

| - | | - | - | - |

錦浜海水浴場|壱岐市石田町

今日は、壱岐の三大ビーチ「筒城浜(つつきはま)・大浜(おおはま)・錦浜(にしきはま)」のひとつ、錦浜の景色です。


錦浜海水浴場(にしきはま)
マリンスポーツならココ!


沖の方は10m程の水深があり、美しい珊瑚礁や岩礁につく魚も見ることができるのでダイビングスポットとしておすすめ。 シュノーケルでも充分楽しめます。
ダイブショップ兼カフェバーがあり、波の音を聞き、ロケーションを楽しみながら飲むカクテルの味は格別です。夜は漁火も綺麗☆

場所:石田町筒城東触
アクセス:印道寺港から車で 5分
      郷ノ浦港から車で20分


錦浜|壱岐市石田町
大浜海水浴場から見える灯台の向こう側がこの錦浜海水浴場です。こちらは大浜と違って急に深くなっていて(ドン深)、波も荒い場合がありますので、お子様連れの方は筒城浜海水浴場大浜海水浴場をおすすめします。

錦浜|壱岐市石田町
ビーチのすぐ上に小さな駐車場からの眺めです。シーカヤックをのんびり楽しんでますね。時間がとってもゆっくり流れています。

錦浜|壱岐市石田町
他のビーチよりも学生さんが多いのが特徴。ダイビングや水上スキーが楽しめるので、オフシーズンも若者がいたりします。

錦浜|壱岐市石田町
この岩場には熱帯魚的な魚もいて、シュノーケルしたまま魚を見ながら釣りができるそうです☆ 来年は友人達を壱岐へ招待して、やってみたいと思っています。


壱岐観光協会HP
http://www.ikikankou.com/

壱岐市HP
http://www.city.iki.nagasaki.jp/



JUGEMテーマ:壱岐の島
| 壱岐 観光 | 16:17 | comments(26) | trackbacks(0) | - |

筒城浜海水浴場|壱岐市石田町

壱岐の島で最もメジャーで海水浴に適したビーチが、この筒城浜海水浴場です。

筒城浜海水浴場は環境省が選定した快水浴場百選に選ばれていて、海水浴にピッタリの設備が整っています。

海の家も数件あり、快適に海水浴を楽しみたい方はゆっくりできると思います。
バナナボートやビスケットなどの定番のマリンレジャーだけでなく、最新のものも取り入れているようです。

この日は、ウェイクボードを楽しむ人達もいました。ここ数年でウェイクボードをしている壱岐の人達も増えています。

クラゲよけネットの中には、壱岐で獲れた地魚(鯛、イサキ、クロ、アジ、エイ等々)を放流していて、シュノーケルを持参して遊ぶ子供達が多く見られました。

筒城浜海水浴場|壱岐市石田町
手前は岩場になっていて、小魚、フグや結構大きなクロ(メジナ)までが遊んでいます。

筒城浜海水浴場のマリンスポーツ|壱岐市石田町
ウェイクボードやバナナボート。壱岐の夏の風景です。気持ち良さそう〜♪


ビデオからPCへ取り込む設定が悪いのか、画質が悪いです。。
夏休みの壱岐の雰囲気が伝わるかな?


JUGEMテーマ:壱岐の島
| 壱岐 観光 | 10:20 | comments(18) | trackbacks(1) | - |

海水浴に行ってきました|大浜海水浴場

土日は多そうだったので、月曜の夕方を狙って、チビさんを海水浴に連れていきました。
行き先はもちろん、大浜海水浴場

今まで海に連れて行って、海水に足をつけると泣いたりしていたので、抱っこしながら遊ばせました。はじめはぐずってましたが、徐々に慣れてきて、最後は自分の世界で遊んでました。

海は車ですぐ行けるので、この夏は何度か連れて行って、海っ子にしたいと思います♪

大浜海水浴場|壱岐市石田町
いかにも「夏」な雲で、久しぶりに夏を満喫した気分でした☆
昨年までは壱岐にいながら海水浴ができないほど忙しかったので、ちょっと幸せを感じてしまいました☆

大浜海水浴場|壱岐市石田町
ファミリーや大学生がチラホラといるほどだったので、安心して遊ばせる事ができました☆

今度は他の海に連れて行こうかな〜♪


※あし@のプロフィール写真もこの日のチビさんに変更しました☆


| 壱岐 観光 | 21:30 | comments(21) | trackbacks(0) | - |

砂浜のもと|大浜海水浴場(石田町)

大浜海水浴場(おおはまかいすいよくじょう)
どこまでも遠浅のビーチ

石田町にある大浜海水浴場。筒城浜、錦浜にはさまれた真っ白な広〜い砂浜。夏の海水浴客のメッカです。というのも、石田町には民宿がたくさんあって、海水浴場まで歩いて行けるから。 家族連れはもちろん、福岡の大学のサークル合宿の為、人でいっぱいになります。
入り組んだ湾になっていない為か、クラゲもあまり多くありません。
遠浅のため、夏の季節はとても穏やかで小さいお子さんも安心して遊ばせられます。

長崎県壱岐市石田町筒城東触(いしだちょうつつきひがしふれ)
印通寺港より車で5分



大浜海水浴場|壱岐市石田町
岬に立つ灯台が雰囲気出しています

大浜海水浴場|壱岐市石田町
今日は満ち潮でしたが、引き潮になるとブイが足元に来るほどの遠浅です。

砂の素
貝殻、ウニのトゲ、サンゴのかけら… 波に打たれて小さく、小さくなって、白い砂になっていくんだなぁ。 と、しげしげと見つめてしまいます。




| 壱岐 観光 | 22:16 | comments(8) | trackbacks(1) | - |

ツインズビーチ(小水浜・塩樽海水浴場)

九州で梅雨があけました!例年よりも12日早い梅雨明けとの事です。
壱岐の島は暖流の影響で、湿度が高いんだそう。 実家の裏山側のトイレの床などはずっと露で濡れている程です。

そんな壱岐が梅雨明けという事は… そう、「夏!」 今日は夏を思い出す程の強い日差しで、木々の緑や海、空の青がとても鮮やかでした。 自称「夏男」の私はウキウキして、仕事を終えたその足で海へ出かけてみました。

そして出かけた海が今回の海水浴場です。


ツインズビーチ(小水浜海水浴場・塩樽海水浴場)
隣り合わせの双子の砂浜
小さな入り江にある美しい砂浜、小水浜海水浴場。沖で低く護岸された部分があるので、波が高い日でも安心して海水浴が楽しめる。夏にはビーチバレー大会も催され、福岡など県外からの参加者も多い。遊歩道でつながれたもうひとつの海水浴場が塩樽(しおたる)。小さなビーチだが、ボディーボードを楽しめる波も入ってくる。
シャワー、休憩棟の利用は無料。バリアフリー対応のトイレあり。

小水浜 砂浜

長崎県壱岐市郷ノ浦町渡良東触(ごうのうらちょうわたらひがしふれ)
郷ノ浦港から車で15分


小水浜 砂浜2
ここで大きな波が止まるので、砂浜はいつも穏やか。満ち潮の時だけ注意が必要です。抜群の透明度の為、満ち潮の時は足が届かない海底の砂まで見れるので、高所恐怖症の人は怖いかも(笑)

塩樽海水浴場
こちらが塩樽(しおたる)。小ぶりのビーチですが、バナナボート等マリンレジャーもできます。

小水浜への道
郷ノ浦港から渡良方面へ向かって、ず〜っと真っ直ぐ行けば、いたるところに表示が出るので迷いません。帰り道が心配ですが(笑) ちなみに、この場所まで来て右折すると、小水浜が見えてきます。
| 壱岐 観光 | 19:41 | comments(2) | trackbacks(1) | - |

清石浜|壱岐の海水浴場

ここ数日は、めっきり梅雨の空。 いつもは家の窓からは郷ノ浦の海や三島が見えるんですが、今日は霧で真っ白! こんな日は、梅雨が明けたときの事を考えるようにしています。

梅雨明け=夏の到来! という事で、壱岐の海水浴場をご紹介します。
夏になると、嫌でも(笑) メインの海水浴場をご紹介することになるので、今回はマイナーな海水浴場を。


清石浜海水浴場 (くよしはま)
------------------------------------------------
芦辺町唯一の海水浴場
芦辺港の南東に広がる約500mの美しい砂浜。芦辺港に程近い為、入出港するフェリーや高速船を眺める事ができます。
シーズンオフにはサーフィンやバードウォッチング、ビーチコーミングなども楽しめます。
場所 芦辺町諸吉東触
アクセス 芦辺港から車で10分
設備 シャワー、トイレ、休憩所
開設期間 7月1日〜8月31日

芦辺町清石浜
見渡す限りの青! 私の大好きな景色です。

芦辺町清石浜
真夏の海水浴シーズンでも、人は少なく、穴場的スポットです。 交通アクセスが不便なのと、海の家が無いのがその要因でしょうか。


| 壱岐 観光 | 10:12 | comments(3) | trackbacks(0) | - |

08
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--
Profile
New entries
Archives
Categories
Recent comment
PR
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
なかのひと
今日のお天気は?
Mobile
qrcode
Others
無料ブログ作成サービス JUGEM