

| - | | - | - | - |

温泉街の公園|湯の山公園

ゴールデンウィークはいかがお過ごしでしょうか?
壱岐の島には、帰省客や観光客がぞくぞくと来島しています。
宿泊施設はほぼ満室で、島も活気を感じます。外国人グループがレンタルサイクルでサイクリングしていたりと、日常見かけない風景に、なんとなくワクワクしています。

そんな壱岐の島、実は温泉が出る事は意外と(?)知られてません。
勝本町の温泉街「湯ノ本(ゆのもと)」には旅館や民宿があり、やはりどこも満室。
立寄り湯ができる施設もあって、この時期はとても人気があります。

そんな湯の本温泉のド真ん中にある公園が、この湯の山公園。
高台にあるこの公園はこの界隈の人達以外にはあまり知られていないので、週末でも人が少なかったりします。

湯の本温泉|湯の山公園
※クリックするとパノラマ画像になります


公園には高さ5〜6mほどの大きなトリカゴがあり、クジャクや七面鳥、黒いウコッケイ(?多分)がいます。動物園や水族館がない壱岐の島では珍しくて、しばらく観察。
クジャク|七面鳥|ウコッケイ
うちのチビさんは興味津々!葉っぱをエサ代わりに投げ入れて遊んでいました♪
隣接している国民宿舎「壱岐島荘」さんが管理してるのか、市が管理してるのかわかりませんが、こんな場所があるって大事だな〜と感じました。

湯の本温泉|湯の山公園
この界隈は車の通行量もさほど多くないので、静かに時間が流れていくようです。
漁船がゆっくりと沖へ出て行くようすをのんびり眺めるだけでも、とても癒されます。

時間が止まったような感覚を味わえる「癒しスポット」ですよ



より大きな地図で 壱岐の島注目スポット を表示

JUGEMテーマ:壱岐の島
 
| 壱岐 | 23:31 | comments(10) | trackbacks(0) | - |

桃太郎の家来に会いました♪

壱岐〜博多ジェットフォイル
先日ちょっと寄り道して岳の辻へ。
ちょうど、郷ノ浦港から博多港へ向かうジェットフォイル「ヴィーナス」が出港したところでした。
白い波しぶきをあげて颯爽と走っていきます。
時速80kmなので実際に乗っていてもスピード感が気持ち良いです。


先月は福岡へ遊びに行ってないので、行きたいなぁと思いながら帰りの道すがら、珍しい光景に遭遇しました!

キジ1
オスのキジが2羽! 私の車に気づくまでは2羽で会話してるようでしたよ^^


キジ2
車をユルユルと近づけてズームでパチリ。
車に気づいて、ジリジリと逃げているところです^^
バッと逃げればいいのに、逃げないのが面白い。

壱岐にキジは至る所にいるので、そう珍しくはないんですが、住んでる地域が決まってるようで、見たことない人も多いみたいです。
メスを見る機会が多いので、オス2羽に遭遇はほんと珍しい〜☆

壱岐には「鬼の足跡」や「鬼の岩屋(いわや)」など、鬼にまつわる名所が多く、「鬼が島」伝説もあるそうです。
このキジも、桃太郎を探していたのかもしれません。

JUGEMテーマ:壱岐の島
| 壱岐 | 14:10 | comments(3) | trackbacks(0) | - |

冬の清石浜

清石浜|壱岐
冬の壱岐の島は海が荒れます。
芦辺町にある清石浜にはたくさんの 海鳥が集まっています。

以前の清石浜の記事はこちら

多いときには砂浜一面が鳥だらけになる事 も! 道路沿いに砂浜がほとんど無い壱岐の島ですが、この清石浜は季節 や天候によって様々な表情を見せてくれます 。



芦辺町清石浜
夏を前にした清石浜。真っ青な海と空が気持ちいいです!

芦辺町清石浜
上の通りからは清石浜が一望できます。




JUGEMテーマ:壱岐の島

| 壱岐 | 21:30 | comments(14) | trackbacks(0) | - |

春一番の由来

春一番が吹きましたね!今日は暴風警報が出て、台風が直撃したかのような風でした。

ご存知の方も多いと思いますが、春一番という言葉は壱岐が発祥なんです。


郷ノ浦港の近くにすぐ近くに元居(もとい)という漁村があるんですが、ここの人達は早春に吹く南寄りの暴風のことを「春一」と呼んでいたそう。それが世間に知られるきっかけとなったのは、痛ましい海難事故があった事に由来します。

安政6年(1859)旧2月13日は快晴だったのに、その日の天気の変化は急激で、大波が漁民に襲いかかり、結果53人もの犠牲者を出したそうです。
その時「春一」と呼ばれていたのが、今日「春一番」といわれるものだそう。

郷ノ浦港からも見える場所に「春一番の塔」という慰霊碑が立ち、当日は沖止め(出漁禁止)をして、海難者の冥福を祈る行事を催してきました。

最近では、3月の第3日曜日に、「春一番・風のフェスタ」と呼ばれる行事が行われています。たくさんの漁船のパレードや、「船グロ」と呼ばれる船競争など、多彩な催しがあります。


▼郷ノ浦港。手前が本居で、丸く囲っているのが、「春一番の塔」です。
春一番の町
※クリックするとパノラマ画像へ拡大します♪
逆光で綺麗に撮れてません^^;
ここからの眺めもとても綺麗なので、定点観測ポイント候補ですね☆


2/17追記
今日は雪がチラつきました。今日は昨日の暖かさがウソのように全国的に寒かったようですね。
「春一番」と「寒の戻り」は1セットだそうです。明日の朝は放射冷却で、今朝より冷え込み、日中は暖かくなるとの予報でした☆

※放射冷却って? ←なぜ冬の晴れた朝は冷え込むのかがわかってスッキリしました♪

JUGEMテーマ:壱岐の島
 
| 壱岐 | 00:07 | comments(10) | trackbacks(0) | - |

壱岐の夕暮れ

壱岐の夕暮れ3
昨日は午前中雨が降って、それ以降は黄砂でしょうか、モヤがかかったような壱岐の島でした。
夕方になってもぼんやりと白い景色。写真日和じゃないなぁと思いながら車を運転していると、町がなんとなく赤みがかっていました。

綺麗な夕焼けが撮りたかったけど、こんな日も珍しいか、と思ってパチリ。
遠くがかすんで、実際よりも遠近感がでてます^^

そして太陽に向かって車を走らせると、以前も書いた郷ノ浦大橋が。
前は昼間に撮影したので、「定点観測だ!」と思い立って撮ったのがこちら↓

壱岐の夕暮れ2
※クリックで拡大します
以前撮った、昼間の写真はこちら↓
壱岐市 郷ノ浦港の風景
※クリックで拡大します

…やっぱり綺麗な夕焼けが撮りたくなったので、また今度チャレンジしてみようっと^^



JUGEMテーマ:壱岐の島

| 壱岐 | 22:42 | comments(6) | trackbacks(0) | - |

壱岐の夕暮れ ほか

壱岐の夕暮れ2ブログ用に写真を撮っておきながら更新できずにお蔵入りになった写真って意外とあります。

これは1月3日、アスパラの作業が終わって、「明けましておめでとうございます」の記事用に撮りにいった夕暮れ写真。

正月明けの写真だから日の出の写真!と思わせつつ、夕方の写真でした〜!という記事にしようと思ってたんですが、更新できなくて、この写真を撮った事も忘れていたパターンです^^;

高層ビルなどの遮へい物がないので空が広くて、夕暮れのグラデーションがきれい!思わず車を停めたくなる事もしばしばです。



壱岐の夕暮れ1
ここは壱岐でも大きな湾の中なので、いつも海は穏やか。オレンジの光あたりは、春になると「山桜クルーズ」といって、野生の山桜を海から見るというイベントもあります。行った事はありませんが、クルーズに行った人の話ではとっても綺麗だったそうです!

この辺りは探検すると、いい夕景スポットがありそうな気がしています。



夜の田んぼ
これは超お蔵入りの写真。なんと5月頃の写真です! 田植えしたばかりの田んぼに映る月が綺麗な夜でした☆ 
| 壱岐 | 00:01 | comments(6) | trackbacks(0) | - |

一番星見つけた♪

日本は東西に伸びているので、日暮れの時間が違うと思います。
最近の壱岐の島は18時には暗くなってしまいます。

きっと「もっと早いよ!」とおっしゃる方の方が多いでしょうね^^
昔、東京に出張に行った時に、日が暮れるのが早いのにビックリしました。

これは最近撮った、17時48分頃の南の空の写真です。
南の空
右下が金星、左上が木星だったと思います。 (見やすいようにちょっと加工しています)
今の時期はこの二つが一番明るく、金星が一番星です。

・・・と、天文系に強い訳ではなく、長崎放送のお天気情報で言ってたのをうろ憶えの情報です
星空の事なので全国でも同じように金星が一番星でしょうね。


呼子方面
そして、木星金星の下に目をやると、佐賀県の呼子方面が見えます。
秋のクッキリ晴れた日には本土が良く見えますよ~☆
夜には街明かりもキラキラと

陸続きだったらなーと思いながら、いつもぼんやりと眺めています^^

JUGEMテーマ:壱岐の島
| 壱岐 | 23:45 | comments(30) | trackbacks(0) | - |

一支國弥生まつり開催【壱岐市】


壱岐の島はこんなところにあります

壱岐の島はこんなところにあります
【福岡から】
ジェットフォイル・・・約1時間
フェリー    ・・・約2時間半

【唐津から】
フェリー    ・・・約1時間半
-・-

玄界灘に浮かぶ壱岐は、美しい海と歴史の香りに包まれた小さな島。
その壱岐の島で、イベントが行われます。

一支國弥生まつり【一支国弥生まつり2008】

2010年に壱岐の原の辻遺跡にオープンする一支国博物館(いきこくはくぶつかん)のプレイベントとして、
【一支国弥生まつり2008】が開催されます!

 開催期間

 2008年11月15日〜24日

竹中直人主演の映画「まぼろしの邪馬台国」の試写会も行われるそうで、歴史に造詣の深い方は、もうすでに旅行の計画を立ててらっしゃると思いますが、ご存知なかった方で行きたい!という方がいらっしゃいましたら、壱岐市観光協会までお問い合わせくださいませ!


壱岐市観光協会
TEL.0920-47-3700
FAX.0920-47-5302

-・-

一支国博物館HPこの盛大なプレイベントでもわかる通り、この一支国博物館は、とても大規模なプロジェクトで、故・黒川紀章氏が設計したものです。

この博物館が壱岐の島へいい事をもたらしてくれる事を願うばかりです。


JUGEMテーマ:壱岐の島
 
| 壱岐 | 23:38 | comments(12) | trackbacks(0) | - |

壱岐の島の竜宮城伝説

壱岐の海


壱岐の島の竜宮城伝説
壱岐の竜宮城伝説 浦島太郎−亀−竜宮城の伝説は、世界で数箇所語り伝えられているが、ここ嫦娥(じょうが)島付近が竜宮城の伝説に最も符号している。

 郷ノ浦町華光寺の古い書によれば嫦娥島を竜宮城と記しており、ここの男女二体の仏像は一体は浦島太郎、他の一体(首が切れている)は浦島が壱岐の島で恋に陥り、白髪になってから故郷に帰ったさい、思い出に持ち帰ったものではないかとも言われている。

 竜宮城と嫦娥島の共通点を探すと、外国に行く航路のそばにある風光明媚の地で、タイやヒラメの多い好漁場。

行き交う船が島に立ち寄り竜宮城御殿では美しい乙姫達が神に捧げる布を織っていたと伝えられ、その内の一人と浦島太郎(本土から来た人)が恋に陥り、恋が終わって故郷に帰ったとき白髪になっていたという話。

竜宮城伝説は、海ぞいの地域であれば、いたる所であるのかもしれませんね^^
小さい頃には、因幡の白兎などと同じ頃に浦島太郎の話も聞いたので、日本海のイメージが強いです。 でも海ガメは太平洋のイメージが強いし、どこが有力の地域なんでしょうね。

-・-

さて、この壱岐でもマニアックな嫦娥は、潮の流れが速いので、海水も綺麗です。
一人の時間ができると、たま〜〜にドライブで訪れます。
壱岐の海
この嫦娥(じょうが)は、奥まった半島の先端なので、この近辺の人達しかあまり立ち入らない地域。なので、この渡良地区の人達以外はほとんどの人が来た事がないところだと思います。


壱岐の海
プライベートビーチです。夏に来た時も、誰もいませんでした。
私の隠れたオススメスポットです。この先には、三島が目の前に見えます。

壱岐の島
【写真をクリックすると、拡大します♪】

上のビーチのすぐ近くから、壱岐の最高峰(?)岳の辻(たけのつじ)が見えます。
(写真中央の山)
そのふもと左側に、郷ノ浦大橋があります。
手前の大きな生簀(いけす)は、ブリ?タイ?(魚種は忘れました^^;)の養殖をしているそうです。 このあたりも潮の流れが速いので、海が綺麗です♪

JUGEMテーマ:壱岐の島
| 壱岐 | 17:35 | comments(16) | trackbacks(0) | - |

こんなダイエット|男女岳ダム公園

男女岳ダム公園

男女岳ダム公園(めおとだけ)
男女岳ダムの事は以前書きましたが、その上流の方へ上って行くと、トイレや駐車場があり、その上にフットサルや草スキーができる広場があります。

滑る距離も長いし、傾斜も2種類あって、充分楽しめそう!
アスパラの収穫の時に「そり」を使ってるので、それを持って行きました。

タイトルにある「ダイエット」。
ブログ友達のみどりさんと年内に5kg痩せようと約束をしていて、
リバウンドに悩んでいた私は、
ここを見た瞬間にピーン!ときました

男女岳ダム公園
【クリックで拡大します♪】

平日の昼間はやっぱり貸切状態。奥さんも休日だったのでチビくんも連れて3人で行きました。でもチビくんは寝起きであまり楽しめなかったようで、いい大人が二人でかわりばんこに遊びました。 私はダイエットが主な目的なので、登る時はダッシュ!
意外といいインターバルトレーニングだったかも?!

飽きないように、色んな方法で運動するのも、いいかも知れませんね☆
みなさんは、どんなダイエットを試した事がありますか?
オススメなんかありましたら、教えて下さいね〜♪

動画は、少しでも面白さを共有したかったので、滑ってる動画です。スピード感ありますよ〜♪


上まで登ると、見晴らしが良いです。(14秒)
もっとスピード感が欲しいなと思って撮ったんですが大コケ!! (8秒)
OKテイクです☆ (8秒) ハァハァ。。 いい運動になりました!

JUGEMテーマ:壱岐の島
| 壱岐 | 21:21 | comments(34) | trackbacks(0) | - |

06
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--
Profile
New entries
Archives
Categories
Recent comment
PR
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
なかのひと
今日のお天気は?
Mobile
qrcode
Others
無料ブログ作成サービス JUGEM