

| - | | - | - | - |

昭和の町とトリックアート|豊後高田市

以前、FPようこさんのブログで書いてあった豊後高田市に、チビさんが産まれる直前に夫婦で旅行に行っていました。

ようこさんも行かれた「昭和の町」は、何の変哲もないさびれた商店街(失礼!)を昭和レトロの町並みに”戻した”事でマスコミに取り上げられ、大きな集客効果があった町です。

壱岐の島も観光客の減少が顕著なので、どういった取り組みをしているのかを実際に見てみたいと思って、行ってみた次第でした。

素人の視点では、テレビで見るよりも「はて…」といった印象でした。
もう一歩進んで、興味深い何かが欲しいような。。

ビデオを撮ってて昭和の町の写真がなかったので、そのすぐそばにあるトリックアートの美術館の写真です。昔のパソコンに入っていた画像をひっぱり出してみました。

小さな美術館ながら自分がそのトリックアートに入りこんで楽しめたり、写真や動画ではわからない、肉眼だからこそのトリックなどがあり、ホント感心してしまいました。日本中にこういった美術館はあるみたいなので、ぜひ行ってみてください。定期的に展示物は変わるらしいので、もうこれらはないかもしれません。

脳みその刺激になりますよ〜♪

トリックアート トリックアート
1.柱は何本?               2.馬ともう一匹は?

トリックアート トリックアート
3.三角形の高さの半分は何色?       4.誰が一番背が高い?


近くで見ると、わからないものなんです。


| 旅行 | 00:08 | comments(8) | trackbacks(0) | - |

がんばれ!ベイサイドプレイス博多埠頭

昨日のつづきで、まだ福岡に上陸していない画像です(汗)
福岡の人も、普段見れない方向からの景色なので、珍しいかな〜と思います。

Yahoo!ドーム
建物の隙間から、Yahoo!ドームJALリゾート シーホークホテル福岡福岡タワーが見えます。

ビートル
博多埠頭の向かい側には、韓国へのジェットフォイルが出発を待っています。

マリンメッセ
そして、その韓国の国際ターミナルの隣に、福岡の「東京ビッグサイト」とも言える、マリンメッセ福岡。有名なアーティストのコンサートやライブイベント等があります。福岡にいた時は、友人達とよく行ったなぁ…。 と、昔を懐かしんで眺めています。

博多港があるベイサイドプレイスは、交通アクセスが不便なこともあり、福岡に住んでいる人からしても「わざわざ行くところじゃない」という意見が多く、悪く言えば"さびれて"います。でも、私達は小さい頃から慣れ親しんでいるところなので、もっと活気が出て欲しいと思います。

 で、地下鉄を博多港まで伸ばしてくれたら嬉しいな♪

バブルの頃、たしかそういう話も出てたんですが、あの頃でも採算が取れないってわかったんでしょうね…

| 旅行 | 22:54 | comments(4) | trackbacks(0) | - |

壱岐→博多

週末を利用して、福岡へ。 スケジュールなどに余裕があれば、月一回の予定で、奥さんの実家へチビさんを遊ばせに行くようにしています。

娯楽的なものが少ない壱岐の島は私のようなUターン組には少々物足りなく、やはり月1回は島を出たいところです。


ちょこちょこと壱岐を出る機会が多いので、よく思うんですが、よく利用する人にはマイレージが貯まるとか、せめてクレジットカードで支払いできるとかがあれば、ポイントが貯まるので多少なりともメリットがあるんですが、「お得意様」へのメリットが無いのが不満です。
ずっと壱岐に住んでいる人はそこまで思わないかも知れないけど、都会のそういったサービスを体験している私達は、要望は多くなります。


そういえば、西鉄電車でも「nimoca」サービスがスタートしたようで、西鉄天神駅では大規模にキャンペーンを行っていました。船舶会社業界(?)の規制とかがないのであれば、他業種のいいサービスを見習って欲しいものです。
今後の九州郵船さんに期待したいと思います!


フェリーと水平線
壱岐を朝7:00に出発!今日は晴れで気持ちの良い朝でした。でも6時前に起きるので、ちょっと眠い…。 壱岐の人は、フェリーの中で「雑魚寝」です。約2時間半の旅。

見渡す限り水平線
今日は「ベタ凪」で、船も全く揺れませんでした。建物がないので空がとっても広〜い! 海の雄大さを感じるひと時。

波しぶき
甲板に出て、下を見ると、フェリーから出る波しぶきがキレイです。今回は見れませんでしたが、飛び魚がピューっと飛ぶ事もあります。 飛ぶのを追っかけて見ていると100m以上飛んでいきます。初めて見た人は魚とは思えないようです。

博多港に着きました
ようやくベイサイドプレイス博多港へ到着!手前のタワーは博多ポートタワー。博多の街が一望できます。時間があれば是非行ってほしいところです。 その奥の鉄塔(?)は九州朝日放送(KBCテレビ)の電波塔(?)です。そのまた右側の陸橋は福岡都市高速。これに乗ると、すぐにYahoo!ドームへ行く事ができます。
| 旅行 | 12:07 | comments(2) | trackbacks(0) | - |

耶馬溪 羅漢寺

今回行った耶馬溪の羅漢寺は、お寺の駐車場に車を停めて参拝するようなところではありません。
山道を歩いて登るか、リフトで登るかでしか行く事ができないのです。

そんなところにお寺がよく建ったなぁと思うところですが、とんでもない!
山の岩肌をくり抜いて建てたような、ものすごいお寺です。

建立当時どれだけの人や費用がかかったのか、見等がつきません。


紅葉で有名な耶馬溪なので、紅葉を見に行った時に立ち寄った羅漢寺でした。
学生時代に友人から、「すごいお寺があるから、紅葉見に耶馬渓に行くなら行った方がいいよ!」と勧められてたんですが、結局行かずじまいだったんです。

ずっと頭の片隅に羅漢寺の事はあって、今度耶馬渓に行く時には必ず行こうと決めていました。

2年前の春に結婚し、秋に紅葉を見に行った時にまだ妊娠していなかったので、子宝にめぐまれるように祈願しました。 しゃもじの絵馬(?)を釘で打ちつけるのが面白いという事で、めずらしく絵馬に書いてみました。二人の思い出もかねて。

するとすぐにご利益があって、年末くらいに妊娠がわかったんです。

今までこんなにわかりやすくご利益があった事がなかったので、(健康に過ごせてたのでご利益はあってたのでしょうけど)とてもビックリし、感動しました。


チビさんも無事に健康に生まれ、スクスクと育っているので、暖かくなった今回ようやくお礼参りができました。 ずっとお礼参りに行けずにいる事が気になっていたので、スッキリしました。


紅葉のシーズンは、耶馬溪は人気スポットですのでみなさんも行かれてみてはいかがでしょうか?
私は、何かの折につけ、行くようにしたいと思っています。 壱岐からは結構遠いですけど(汗)


耶馬溪 羅漢寺1
福岡都市高速から大宰府ICで九州自動車道→日田ICまで約1時間。そこから国道を約1時間かけて、ようやく着きました。ここから左に行くとリフト。階段を登ると、羅漢寺までの山登りコースになります。

耶馬溪 羅漢寺2 リフト
リフトに乗って振り返ると結構コワイです。 ゆっくりと登るリフトは、のんびりとした気持ちにさせてくれます。

耶馬溪 羅漢寺3
リフトを降りて山道を通り、岩のトンネルを抜けると入口が見えてきました。天気が良いので気持ち良い!

耶馬溪 羅漢寺4
岩をくりぬいた場所です。しゃもじの絵馬はここだけではなく、外にもたくさん貼ってあります。 昭和38年と書いてあるものもありました。



| 旅行 | 22:53 | comments(4) | trackbacks(0) | - |

海の中道海浜公園その2

F1020079.jpg
遅くなったけど、「うみなか」(←海の中道のことを福岡ではこう言います))の観覧車の写真です。
Yahoo!ドームが海の対岸に見えるはずだったんですが、観覧車の窓ガラスが劣化してなのか曇って、景色が良く見えませんでした…
期待してたので残念。

写真の下の方の建物は海の中道の水族館、マリンワールド。
ここ数年行ってないのでまた行きたいな〜

海の中道海浜公園は国営なので入場料が大人400円と、とっても安い!
公園全体でYahoo!ドーム77個分の広さで、原っぱも凄く広い!
子供がいる家族なら丸1日遊べるので、オススメです。

さっき壱岐に帰ってきたので、明日にでも引き続き「うみなかレポート」します。
| 旅行 | 00:53 | comments(0) | trackbacks(0) | - |

海の中道海浜公園

F1020077.jpg
今日は一日中、海の中道海浜公園です!
広場や動物園、遊園地もあって楽しんでます♪
(チビさんではなく奥さんが☆)
| 旅行 | 14:56 | comments(0) | trackbacks(0) | - |

湯布院に来ました

F1020075.jpg
羅漢寺で携帯で写真撮るの忘れてしまって、更新できませんでした…!
デジカメやビデオ撮るのに夢中だったもので(汗)
羅漢寺を2時に出発して、チビさんのオムツを変えながら2時間かけてようやく湯布院についたところ。
来る度に改装や新しい店ができてるのでつい寄ってしまいます。
| 旅行 | 17:04 | comments(0) | trackbacks(0) | - |

壱岐を出発

F1020068.jpg
今日はチビさんが産まれてから初めての旅行。
奥さんの実家が福岡なので、里帰りはちょくちょくするんですが、今日は大分まで足を伸ばします。

紅葉で有名な大分の耶馬溪へ行った時に、羅漢寺行ってしゃもじの絵馬に「元気な赤ちゃんが授かりますように」と書いてお願いしたところ、年末に妊娠がわかって大喜びしたんです。

その御礼参りをずっとしたかったので暖かくなってきた今回、ようやく行く事ができました!

朝7時発のフェリーで郷ノ浦港を出て、9時半に博多港に着きます。
そこからはレンタカー。
高速で日田ICまで行って、そこからは国道を通って行く予定。

モブログなので画質が悪いのが難点ですが、手軽なので今日は何度かアップしてみようかな♪
| 旅行 | 07:46 | comments(0) | trackbacks(0) | - |

GWの過ごし方

そういえば社会人になってからというもの、ゴールデンウィークをまともに休んでなかったことに気付きました。
という訳ではないですけど、福岡に日帰りで行ってきました。

チビさんの初節句の記念写真を撮りに、スタジオアリスへ。
前もそうだったけど今回も大泣き!結局着物と柔道着と金太郎の3パターンだけで撮影終了…

なのに撮影後はゴキゲンで、天神をキョロキョロと興味深そうに見てました。

久しぶりの福岡はやっぱり都会で、壱岐で手に入らないものが色んなところに売ってあるのと、若者のファッションについていけなくなってる事に年齢を感じました。

ここらで本当にダイエットをして、着るものにも多少気を遣わないといけないといけないと思いました。 それと、定期的に福岡には行かないと! 色んな刺激がありますからね〜。

明日からはまた、農業でダイエットに励みます!
題して「アグリダイエット」。 労働の後の食欲でダイエットできなかったりして(笑)

| 旅行 | 23:10 | comments(2) | trackbacks(0) | - |

10
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--
Profile
New entries
Archives
Categories
Recent comment
PR
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
なかのひと
今日のお天気は?
Mobile
qrcode
Others
無料ブログ作成サービス JUGEM