

| - | | - | - | - |

ヒヨドリの大群!

もちの木これは、実家の庭にある木です。もちの木?というらしいんですが、小さくて真っ赤な実が、「べらびっしり」生っていました。(・・・びっしり※壱州弁)
そう、この朝までは・・・。

アスパラガスのハウスへ向かう朝早くに、赤い実がなってるのを見ていた母。午前中の仕事を終え、昼食と休憩をとって、「さぁ、午後からも頑張ろう!」と外に出ると、ヒヨドリが枯れ木に10羽くらいとまっています。

「わぁ、ヒヨがいっぱい!」という両親の声で見に行き、「わぁ!あっちにも!」

家の裏の畑に自生しているみかんの木にも20羽ほどいて、みかんをつっついていました。

「こっちにもいっきょいおるよ!」(・・・たくさんいるよ※壱州弁)と大声で両親に報告すると、家の表側の庭の木から20〜30羽一斉に飛んでいきました。

ヒヨドリなんて普段一度に2〜3羽見かけるくらいだったので、この大群にはビックリ!

そして、べらびっしりだったこの木の赤い実をひとつ残らず食べつくしてたという訳でした。
「冬やけん食料が少なくて、ここまで食べてしまったんやろうねぇ」
と、のんびりかまえていたんですが、翌日発覚したのが、畑のキャベツまでもが食べつくされていたという事実!!

今まで、こんな事がなかったのでノーマークでしたが、今度から対策を考えておかないといけなくなりました。。




JUGEMテーマ:壱岐の島
 
| 日記 | 22:41 | comments(7) | trackbacks(1) | - |

EXILEが壱岐へ!?



アスパラガス

連休は久しぶりの福岡へ行ってきます♪

新しくできたイオンモールへも行きたいな〜と思ってます。


※今、壱岐へEXILEが来てるというウワサで、
友人は宿泊施設近辺をデジカメとビデオを持って車で
ウロウロしたけど、それらしき雰囲気がなかったらしいです。
EXILEはちょっと見てみたいですね〜^^



追記:結局、EXILEが壱岐へ!?の真相は、takahiroだけがスタッフと辰の島へ行って、プロモの撮影をしたそうです! という事は、次の曲のプロモで海をバックにしてるのは、壱岐の辰の島って事ですね!!
「う〜む、要チェックや!」(スラムダンク、綾南のヒコイチ^^)
| 日記 | 14:26 | comments(15) | trackbacks(1) | - |

プレゼント当選者 発表〜!

大変長らくお待たせいたしました^^;コシヒカリのプレゼント企画の発表です!

つきたてのお米、コシヒカリ 3kgを、1名様に!
新米コシヒカリプレゼント
↑ ↑ ↑
お忘れの方、こちらの企画でした〜^^
みなさんご応募いただき、ありがとうございました


当選者は…










ようこさん!!

おめでとうございます!
発送は正月明けになりますが、お届けいたしますね!

ご応募いただいたみなさん、ご参加ありがとうございました♪



※抽選方法は、今回も結局何も思いつかず、あみだくじでの抽選となりました^^;


JUGEMテーマ:おいしいお米
| 日記 | 10:55 | comments(8) | trackbacks(0) | - |

餅つき

もち米を蒸していますお正月といえば餅つき!我が家ではここ数年、自宅で餅つきをしています。とはいってもキネとウスでペッタン、ペッタン。ではなく、餅つき機(?)でゴロンゴロン。。とする方法です。

実家の庭先の畑で、こんな感じでもち米を蒸していきます。今日は一段と寒かったので、焚き火の暖かさが身にしみます♪

風向きが変わると、煙をかぶって臭いんですが

パチパチと火がはぜる音が、なんとも風情があるというか、田舎らしいというか、のんびりとした冬の一日を感じれるひと時でした☆

餅になっていますこれが、餅つき機。蒸した餅米を入れて、ゴロンゴロンまわして、お餅にしてくれるんです。

はじめは粒々の餅米だったのが、徐々につるんとした餅肌になってきます。

出来上がると、この餅つき機から、タイミングよく取り出します。取り出すと同時に、スイッチをOFFにしないと、上手に餅をとりだせないので、集中しないと失敗します。

両親が息をあわせて取り出しました。
1,2,3で出すよ!」
「よし!」
「せ~の! 3!!
「えっ?! (1,2は??)」
「よ~し!うまくいった!!」

(なぜか)取り出し成功!
長年つれそった夫婦のタイミングなんでしょうか?夫婦そろって少し天然がかってるからでしょうか、とにかく上手く取り出せました!

その後、餅をまるめる作業をしていたんですが、その変なかけ声をツッコんだら二人とも気づいてなかったらしく、大笑い^^ 家じゅうに響き渡った、3!! は、世界のナベアツよりもオモロー!でした。

正月用のお餅も、安価でついてくれる所があるのでそこに頼んでもいいんですが、こんな面白い出来事があるものだから、やっぱり家でついた方がいいよね〜 という事で意見が一致しました。

チビが大きくなったら、ウスとキネで餅つきをしたいな〜と思っています♪


| 日記 | 22:38 | comments(24) | trackbacks(0) | - |

岡江美希さんTV出演のお知らせ☆

☆岡江美希さん 講演およびTV出演のお知らせ☆

岡江美希さんブログ

☆お台場オトナPARKの「オトナセミナー」に2日間講演決定!

11月22日(土)、23日(日)どちらも10:30〜12:00
WEBまたはFAXにて申し込み受付中です
http://wwwz.fujitv.co.jp/otona-park/seminar_time.html


【テレビ出演】
☆スパイスTVどーも☆キニナル!☆
フジテレビ 生出演 9時55分〜11時25分
11月14日(金)、18日(火)、25日(火)
 12月2日(火)、9日(火)、16日(火)、23日(火) 30日(火)


【ラジオ出演】
☆川中美幸「人・うた・心」☆
文化放送 放送予定 17:30〜17:40
12月14日(日)、15日(月)、16日(火)、17日(水)

−・−


岡江美希さんに当店をご紹介いただいた事は以前もご案内したんですが、それ以来、毎日岡江さんのブログから当店のサイトへ訪問して下さる方がいらっしゃるようになりました

岡江さんの事は、テレビで拝見して存じ上げていたので、とっても嬉しくて、ビックリしました

ブログを拝見すると、岡江さんのキャラが面白くて、すっかりファンに 以来、岡江美希"勝手に"応援隊長をさせていただいています

お時間の都合がつきましたら是非ご覧くださいね〜



JUGEMテーマ:岡江美希さん
| 日記 | 12:21 | comments(28) | trackbacks(0) | - |

弁天崎公園

壱岐の中心地、郷ノ浦には、郷ノ浦港を向かいに見る公園があります。
この弁天崎公園は、小さい頃、プールがあったらしいんですが、私が大きくなった頃には使われてなくなっていました。

一年くらい前にそのプールがあった場所が、広い原っぱになりました。駐車場もかなりの台数が停められるようになり、週末はファミリーで賑わっています。

うちのチビさんも1歳を過ぎて元気に歩き回るようになったのでよく連れていきます。

 ひまわり
まだヒマワリが咲いていました☆ 種を植える時期が遅かったんでしょうか。

滑り台
遊具もいつのまにか新しいものが増えています。

弁天崎公園
けっこう広い原っぱです。 うちのチビさんもテンションあがりっぱなし!
縦横無尽に走り回っていました。

日に日に成長していくので、見逃さないようにしていきたいなぁ。


※急に歯が痛くなってきたので、薬を飲んで寝ます Zzz
 最近訪問ができていなくてすみません。。

| 日記 | 23:23 | comments(14) | trackbacks(0) | - |

とっても嬉しい出来事☆

今日は、とてもとても嬉しい出来事があったので、我慢できずにブログに。
まさに日記としての投稿です。今日の感動を忘れないように。

大学時代からの友人が、司法試験に合格しました!!

彼は大学卒業後、出張が多いながらも、高給で休日もきちんとある、就職氷河期で思うような就職ができなかった私達から羨ましがられるようなところに就職しました。

そこでビックリするくらいかわいくて料理も上手で面白い(しかも若い)、非の打ち所のない奥さんを見つけて結婚。誰もが、彼の人生は順風満帆だと信じて疑いませんでした。

ところが急にその会社を退職し、法科大学院へ入学するのです。
(入学できた事もスゴイんですが)

その頃は、彼が東京へ転勤していたこともあり、福岡にいた私達友人は驚きました。
赤ちゃんが産まれた頃の事だったでしょうか。みんな「何故?」と戸惑っていました。

もともと私達は典型的な「ダメダメ大学生」のグループで、ゆるいイベントサークルを作って遊んでばかり。
彼もそうとうな「やんちゃ」だったんですが、人生設計は一番きちんと考えてる一人だったと思います。

大学時代

その法科大学院(ロースクール)には、早稲田を卒業し、バリバリのエリートビジネスマンだった人など、「生まれつき"何か"持っている人達」「天が二物を与えてるような人達」がゴロゴロいると言って、世の中のすごさを感じたといっていました。

もちろんはじめは成績はクラスでも後ろから数えた方が早かったようです。でも、いつの間にかクラスでも上位に食い込めるようになってきて、一回目の国家試験では私達も期待していました。

でも、結果は不合格。奥さんと子供を持つ身には、そう時間がありません。残されたチャンスは今年だけでした。
今年一歳になるかわいい次男もできて、いよいよ後がない、猛烈なプレッシャーとの戦いだった事でしょう。

結果発表の掲示板を見た時は、ただただ号泣するばかりだったと聞き、私ももらい号泣。。
強い精神力がないと、集中力をもって勉強できないはずです。この数年間、心を安らかに過ごせた時間がどれだけあったのか。

それほど難しい難関を、彼は突破しました!

私には心から尊敬する友人が二人いますが、その内の一人は彼です。
順調な人生に安心せず、自らチャレンジングに人生をドライブさせていく。
そしてきちんと結果をだせる人はそういません。

私が、順調なサラリーマン人生から、農家へと転身したのも、彼がきっかけでした。
一回目の司法試験に落ちた時に、「もう一回チャレンジする。」その声を聞いた時に、ぼんやりと描いていた独立への夢を、具体的に計画し始めたんです。

私はまだ結果を残せたとはいえない状況なので、彼に追いつけ!と意気込んでいます(人生のベクトルは全く違いますが^^)


早速友人たちに連絡取って、福岡で宴会を企画しないと!



来年あたり、久しぶりに二人だけでサーフィンしに行こうか☆
眠い目こすって、夜明けの芥屋ポイントまで行ってた頃を思い出して。

| 日記 | 00:30 | comments(21) | trackbacks(0) | - |

アスパラ畑のようす

20080910112144.jpg
久しぶりにモブログです☆
saboさんに送るアスパラはどれがいいかな〜?!
| 日記 | 11:25 | comments(22) | trackbacks(0) | - |

地域行事のソフトボール

北京オリンピックでの女子ソフトボールの興奮も一段落したところですが、今日はソフトボールの話です。

 日曜日に実家の地区のソフトボール大会がありました。
ここ数年は土日は仕事を休めなかったので参加していませんでしたが、今年はもちろん参加☆

ここ数年運動もまともにしてなかったので、動けるような期待はしてませんでした。
一回だけナイターで練習して、動きの悪さに自分でもびっくりでした。

 そして試合当日。体力的に2試合は無理と思っていたので、一回戦で負けたらいいなと内心思ってました。(ここ数年は一回戦負けだったそうです。)

ところがなぜか4番レフト。。
 小学校のソフトボールクラブの時でもクリーンナップになった事がなかったので、あせりました^^;

 しかも一回戦の初回、いきなり満塁。
ボールが私のいるレフトへ!

ただのフライかと思ったら、大人のフライはグングン伸びる!
結局レフトオーバーの満塁ホームラン!

 はじめの一歩が遅かったので、実質私の大エラーでした。

 (一回戦負けはしたいけど、)このミスは帳消しにしないとイヤだったので、そこから気合が入りました。

結局4打数4安打、6打点(多分) 15対6での勝利でした!

 続く2回戦は勢いに乗ってコールド勝ち!

 クジ運良くはじめは不戦勝だった事もあって、Bパート優勝☆
決勝戦は毎年優勝常連のチームだったので負けてしまいましたが、8対4と、まずまずの試合内容でした。

 ところがパート優勝(準優勝)をすると、11月の町大会に出場する事になっているとの事!
 今からトレーニングして基礎体力からつけ直さないといけないのでありました…★

saboさんのようにダイエットを始めなさいという暗示だろうと思うので頑張ってみます♪



めでたし、めでたし… のような話ですが、 二回戦で走塁中に左足をくじいて、足首が腫れています(^^); (じん帯がちょっと伸びた感じです★)
しかも全身が極度の筋肉痛で、立ち上がるのもやっと。。

代償は大きかったような!?

| 日記 | 21:55 | comments(20) | trackbacks(0) | - |

岡江美希さんがテレビ出演します♪

岡江 美希さんテレビ出演のお知らせ♪

私のお店が以前、岡江美希さんのブログで紹介された んですが、
それ以来、勝手に応援しています (^-^)v

美容研究家として、女性誌での露出も多数で、これからますますテレビに出てくる機会も増えてくるであろう、とっても綺麗な彼女 (?!)

そんな岡江美希さんのHPをチェックしていると、今夜テレビ出演のお知らせがあったので、急いで更新しています☆

 - 以下、岡江美希さんのHPより抜粋 -

 テレビ朝日『クイズ雑学王』出演
 9月3日(水)夜8時〜8時54分 放送の
 テレビ朝日『クイズ雑学王』にゲスト解答者として出演します。
 時間の都合があいましたら是非ご覧になってくださいませ。
 http://www.tv-asahi.co.jp/zatsugaku/


との事です! お時間ありましたら、みなさん是非ご覧下さいませ〜☆


新米コシヒカリプレゼント!実施中です♪
ただ今当選確率1/6☆ (17%) ^^
≪≪ 9/9(火)締切です ≫≫
| 日記 | 19:36 | comments(22) | trackbacks(1) | - |

05
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--
Profile
New entries
Archives
Categories
Recent comment
PR
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
なかのひと
今日のお天気は?
Mobile
qrcode
Others
無料ブログ作成サービス JUGEM