

| - | | - | - | - |
<< 呼子の日帰り旅行 その1 | main | 郷ノ浦大橋|壱岐市郷ノ浦町 >>

呼子の日帰り旅行 その2

剣先いか刺身
昼過ぎて、おなかも減ってきたところで今回のメインイベント、烏賊を食べに行きました☆

ソフトバンクホークスの中継ではYahoo!ドームの壁に広告も出している「萬坊(まんぼう)」へ。
いかしゅうまいで有名で、西鉄福岡駅にも大きな広告が出てます。

北部九州では有名ですが、他では知名度はどうなんでしょうか?

ここは海中レストランになっていて、波戸岬の海中展望塔の中のように、窓からは海の中が見れます。

海中レストラン萬坊
ここから海中レストランへ!子供じゃなくてもワクワクします^^

剣先いか刺身
萬坊といえば「いかしゅうまい」 いかしゅうまいも付いたセットです。一人1杯の剣先イカの刺身。さっきまで泳いでいたので、足は動きまくってました(スゴイんだけど、ちょっとキモイ^^;)

ゲソ天
「ゲソは後で天ぷらにしますので残しておいてください」と言われて、出てきたのが揚げたてのコチラ☆刺身もいいけど、ゲソ天も絶品でした♪
たしか海中レストランのパイオニアだったんじゃないでしょうか。お子様を連れて行ったら喜ぶかもしれないですね☆

呼子港の近くに「河太郎」というイカ料理が美味しいお店もあります。
ふれぐらさんはこちらがオススメだそうです!
(私も河太郎の方が馴染みがあるかな♪)



大きな地図で見る
| 旅行 | 23:19 | comments(17) | trackbacks(0) | - |


| - | 23:19 | - | - | - |
Comment
ようこさんこんばんは♪
壱岐で食べるイカも美味しいですよ☆
と言いたいところですが、「ウネウネ」動く剣先イカを見ると、「萬坊や河太郎で食べてください」って感じです^^;

今、壱岐には呼子からは来れないので唐津東港からおいでませ〜^^
2008/10/03 11:10 PM, from まにか農家
こんにちは 少し忙しくてご無沙汰してしまいましたが、少し区切りが付きました。
知らない間に、こんなすてきな記事があるとは…
私はいかが大好きで、呼子には5回ぐらい行っています。もっとかな… 河太郎さんに行ったり、呼子ハイツ?に泊まったり。河太郎さんは、ふれぐらさんお勧めなのですね。
壱岐市役所のときは、呼子港に行っていかを食べる計画です!
2008/10/03 4:02 PM, from ようこ
こんばんは♪
ふふふ…今日も晩酌中ですね^^
コメントがサユサユ節全開(全壊?)ですよ(爆)

ホント面白い人だなぁ、サユサユさん^^
2008/10/02 11:43 PM, from まにか農家
こんばんは!
剣先イカの刺身、透明で綺麗〜
めちゃ美味しそう♪
イカさんの目が何気におちゃめに見えて、
美味しく残さず食べてね!って感じで
可愛いです!
それを、まにかさんは残酷にも食べたのですね〜(爆)
でも、私も食べたいです☆
2008/10/02 11:30 PM, from サユサユ
落合さんこんにちは♪
訪問&コメントありがとうございます☆
アスパラ作ってらっしゃるんですね!
「いつのまにか農家」というタイトル通り、私はまだ農業一年生ですので落合さんの方が先輩ですね^^
今後ともよろしくお願いします♪
2008/10/02 5:07 PM, from まにか農家
はじめまして
うぁ〜美味しそうなイカですね〜 イカ大好きなんですよ さきほどは ご訪問ありがとうございました このブログ本当に気に入りました アスパラ作ってるんですよ私 父の残した畑で。現在50坪ほどですが増やしていこうと思っています 多分アスパラの写真でこんなに感激するブロガーは私一人でしょう(笑)ありがとうございました また来ますかならず。
2008/10/02 10:37 AM, from 落合
hirokunさんおはようございます♪
食べるの大好きなもので^^
呼子や唐津はすぐに行けるので、ふれぐらさんにオススメ情報を聞きたいと思ってます♪ こんな時ブログ友達っていいですね〜☆

萬坊、海中で食べてるっていうシチュエーションが不思議な感覚で楽しいです^^v

2008/10/02 9:19 AM, from まにか農家
ふれぐらさんおはようございます♪
いかしゅうまいの写真は出来が悪かったのでボツでした^^;
河太郎よりもオススメ!これは気になる…^^

時間が無くて行けなさそうなんですが、秋になったら、また行こうって話してたんです☆

レンタカー借りて日帰り旅行。プチようこさん気分ですね♪

食べ専門の割にスレンダーな体型は反則ですよ!イエローカード☆
2008/10/02 9:14 AM, from まにか農家
おはようございます♪
いつも訪問&コメントありがとうございます。
ふれぐらさんと地元トークで盛り上がってますね。おまけに食べることで(笑)
何年か前、福井でイカ食べたんですが、やっぱり透明で、活け作りや天麩羅美味しかった
なぁ・・・
萬坊、雰囲気もよさそうだし、一度行ってみたいですね(^_^)v
2008/10/02 9:11 AM, from hirokun
まにか農家さん おはようございます♪
萬坊は確かにワクワクしますよね♪
お写真見て かなり懐かしい気分になってますよ。そしてイカの写真、天ぷらはお塩で食べるのが美味しいですね。
このお写真は反則ですね!朝からそそられすぎますよ!いかしゅうまいはからしポン酢で♪私 河太郎よりもっとお勧めあったんですが名前ド忘れしちゃって。知る人ぞ知るみたいなとこで 人気あるんですよ。えーと、えーと「滝」という漢字がついてたような気がします。。。「滝見屋」だったかなあ?思い出したらまたお伝えしますね、すごくおいしいですよ♪まにかさん 私も料理よりは「食べ専門」ですよ。間違いなく!(笑)
2008/10/02 9:06 AM, from ふれぐら
やまーさんおはようございます♪
私も、壱岐の居酒屋で新鮮なイカ刺しはよく食べますが、"ウネウネ"動くイカ刺しは初めてでした^^

萬坊も河太郎も、ローカル番組でしばしば取り上げられる名店なんですよ☆

佐賀の事ならふれぐらさんが「専門家」です^^ 
2008/10/02 8:51 AM, from まにか農家
なっ何だこの透明なイカは!
とっても美味しそうではないですか。
一人一枚のイカを食べられるのも贅沢ですね。
海中レストランは魅力的ですね!
行ったことがないので興味があります。
河太郎という店も興味深々です。
あ〜美味しいイカが食べたい。
2008/10/02 8:08 AM, from やまー
ファジーさんこんばんは♪
具合はいかがですか?

イカは見た目通り、マイウ〜でしたぁ^^v
2008/10/02 12:39 AM, from まにか農家
みどりさんこんばんは♪
みどりさんって、ホント癒し系ですね〜^^

他の方のブログのみどりさんのコメントもチェックしてますよ〜☆
肩の力がぬけるというか、みどりさんの雰囲気が伝わってきますので^^
2008/10/02 12:37 AM, from まにか農家
↑のコメ私です。名前を入れるのわすれていましたーー!
2008/10/01 11:53 PM, from みどり
こんばんは〜♪

イカが綺麗ですね!!!
新鮮そのものの輝きが見事ですw(゚o゚)w

日帰りでこういうところに行けるなんて
羨ましいです♪*^▽^)σ

2008/10/01 11:53 PM, from ファジー
イカが透明です。おいしそう♪
いつみてもまにかさんの写真はとてもきれいです。丁寧というか、料理もとてもおいしそうですよ〜

イカ好きの私タマラナイ・・・
2008/10/01 11:51 PM, from









Trackback
url: http://manika-nouka.jugem.jp/trackback/97

10
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--
Profile
New entries
Archives
Categories
Recent comment
PR
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
なかのひと
今日のお天気は?
Mobile
qrcode
Others
無料ブログ作成サービス JUGEM