

| - | | - | - | - |
<< 壱岐の漁火といか釣り | main | 呼子の日帰り旅行 その2 >>

呼子の日帰り旅行 その1

 以前ふれぐらさんと波戸岬の話になり、昨日のイカの話で呼子に行った事を思い出したので、また昔の写真をPCから探してみました^^ 昔のPCから移動できてない画像があって、肝心の写真がなかったりしますが、2回にわけてレポします♪

呼子の町
写真は「風の見える丘公園」から見た、呼子大橋。
朝市で有名な佐賀県呼子と、佐用姫の物語がある加部島を結ぶ橋。
橋を渡った丘の上に「風の見える丘公園」があり、ここから呼子大橋や小川島、加唐島などが良く見えます。

「風の見える丘公園」に行く途中にヘリコプターがあったので、ここから遊覧飛行ができるんでしょうか。


さて、ここは波戸岬です。
波戸岬
写真左端の駐車場にあるお店で、さざえのつぼ焼きを食べられます。写真右の、海に突き出た建物が、「海中展望塔」です。

さざえつぼ焼きそもそもこの日帰り旅行は、うちの奥さんが「呼子にイカ食べに行きたい」という事から始まった旅行。さざえも3つお召し上がりになられました^^;

たしか、これで500円だったと思います。
かなり安い☆これで利益出るのかな?といらぬ心配をしてしまいました。

やっぱりさざえはつぼ焼きが一番☆炭でいぶした香りとさざえの磯の香りがとっても美味でした(1コしか食べませんでしたが^^;)

波戸岬
海中展望塔の窓から。水族館のように魚を入れてる訳ではなく、私たちが、海の中に入っているので、逆の立場のような気がします☆

派手さは全くありませんが、自然の海の中を見れるのも、いいもんです。

| 旅行 | 23:58 | comments(10) | trackbacks(0) | - |


| - | 23:58 | - | - | - |
Comment
やまーさんこんばんは♪
呼子の港からいつも見えてて、見晴らし良さそうだなと思ってたんですけど、行ってみたらやっぱり良かったですね☆

そう言われてみれば、こっちに泳いできてますね!気づきませんでした^^
2008/10/01 10:48 PM, from まにか農家

風の見える丘公園はとても眺めがいい所にあるのですね。ネーミングがまた粋ですね。
海中展望塔の窓に向って泳いでくる魚はよく撮れてますね。
2008/10/01 8:20 PM, from やまー
ちびたさんこんばんは♪
調べてもらってすみません^^
マップつけとけば良かったですね。

風景写真って、肉眼で見るより撮れる範囲が狭いので、写真に撮ると「何か違うなぁ?」と思う事が多いので、最近はパノラマ合成を前提に撮ったりしてます。

このブログでも、ちびたさんのブログのようにクリックしたら大きくなるようにできるのかな?
2008/10/01 8:05 PM, from まにか農家
こんにちは

波戸岬ってどこ?って調べてみたら、壱岐島から一番距離が近い九州の岬って感じの場所ですね。当然ですが行ったことないなぁ、唐津は修学旅行であるんだけど。

風の見える丘公園は、すごく景色がいいところですねぇ。でもここで風が見えるときってやっぱり台風でビュービュー・・・(^^;)

波戸岬は4枚ぐらいのパノラマでしょうか、岬って感じがすごくよくわかる写真になっていますね!


2008/10/01 2:35 PM, from ちびた
hirokunさんこんにちは♪
呼子は他県からの日帰り観光で、結構来てるみたいです☆
前職が壱岐の観光に関わってたので、
「呼子まで来たのならフェリーにピョンと乗ってくれれば壱岐なのにね!」
ってよく言ってました^^

ふれぐらさんもhirokunさんもお料理好きですもんね♪
私はめっぽう「食べる」担当です^^;
2008/10/01 12:17 PM, from まにか農家
ふれぐらさんこんにちは♪
フェリーの時間の関係で夕暮れは行った事ないんですが、きっと最高の景色でしょうね☆
呼子は、県大会に行く時にここから高速バスに乗って往復したので、とても思い出があります。
七ツ釜なんかも今の季節いいかもしれませんね。七ツ釜のクルーズも行ってみたいです^^
河太郎は、壱岐の人も昔からフェリーの待ち時間で食事に行ってたので、かなりの人が行ってますね〜☆
でも萬坊も、旅行に来た!っていう雰囲気を味わえるレストランで、いい思い出です♪
風の見える丘公園は甘夏など農産物が安かったですね☆ジュレは、萬坊に行く前だったのでガマンしました^^
さすがふれぐらさん、イカの一夜干しの一番美味しい食べ方ですね!私もそうやって食べます^^v
イカのいい匂いまで思い出して、ヨダレが…^^
2008/10/01 12:16 PM, from まにか農家
みどりさんこんにちは♪
台風の影響で風が強いですが、久しぶりに晴れて気持ちのいい壱岐です☆
4コで500円なんですよ☆
前職で仕入れてた価格と同じくらいだったので、ビックリでした^^

呼子大橋は昔友人と行ったんですが、風の見える丘公園まで行く時間がなかったので、リベンジだったんです☆
また行ったら、パノラマ合成してもっといい景色にしたいところです♪
2008/10/01 12:00 PM, from まにか農家
こんにちは♪
いつも訪問&コメントありがとうございます。
呼子は行ったことがないけど、行きたいと思ってる場所です。イカと佐用姫伝説で有名
ですよね。
お昼の前に来るんじゃなかった(笑)
しかし、ふれぐらさん、食べ物の話になると
いつも以上に雄弁ですよね(笑)
2008/10/01 11:47 AM, from hirokun
まにか農家さん おはようございます♪
わあ〜♪まにかさん ありがとうございます♪私 最近行ってなかったから とても懐かしくまた、嬉しいですよ。よくお写真撮ってましたね♪この呼子大橋もサンセットのときはとてもきれいですね。波戸岬は到着してクルマから降りたときは このサザエのいい匂いがしてたまりませんね。あ〜食べたいなあ。海中展望台もこじんまりしたいいとこですね♪まにかさんが昨日のお返事に書いてあった「萬坊」も行きましたよ。でも 味は河太郎がよかったかな♪なんとなく揺れてるから 母は少し具合悪くなってしまいましたよ(笑)朝市と言えば「イカの一夜干し」そして「風の見える丘公園」では甘夏ジュレが絶品ですね。イカの一夜干しは 私は火で少しあぶって、マヨネーズに七味を混ぜたのをつけて食べますが まにかさんはどうやって食べてますか?
2008/10/01 9:19 AM, from ふれぐら
サザエは500円。安いですね。4個でですか?
呼子大橋は島と島の橋なので最高にダイナミックです。高台から見下ろせる景色は世界遺産なみですよ♪
2008/10/01 1:10 AM, from みどり









Trackback
url: http://manika-nouka.jugem.jp/trackback/96

10
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--
Profile
New entries
Archives
Categories
Recent comment
PR
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
なかのひと
今日のお天気は?
Mobile
qrcode
Others
無料ブログ作成サービス JUGEM