

| - | | - | - | - |
<< 鬼の窟古墳(おにのいわやこふん) | main | 壱岐の漁火といか釣り >>

小牧崎|壱岐市郷ノ浦町

小牧崎|壱岐市郷ノ浦町
壱岐の西部、猿岩へ向かう途中から左へ入っていくと小牧崎というとても見晴らしの良い所があります。

駐車場に車を停めて歩いていくと、全国的に有名になりつつある壱岐牛(壱州牛)が放牧されています。(福岡ではもう人気ブランド牛になっています☆)
小牧崎|壱岐市郷ノ浦町
人に慣れているので、近寄っても特に気にする素振りもみせずのんびりとしていて、ストレスなく育っているのがすぐにわかります。

今、壱岐牛はブランド牛としても有名になりつつあり、壱岐の人でも気軽に食べられない程高価になっています。海の潮風で適度に塩分を含んだミネラルたっぷりの草を食べているのも、上質な肉質になる要因という事です。

ナイフであっさりと切れる柔らかさと、口に入れて肉汁が溶けていく瞬間はたまりません。この美味しさの本質は、松阪牛や他のブランド牛の素牛となっている事からも実証済みです。

壱岐では新鮮な魚介類やウニも有名ですが、壱岐牛も外せません。


・・・・・・・・


さて話がそれてしまいましたが、この小牧崎は見渡す限り青い海!水平線が広がり、自然の素晴らしさを肌で感じる事ができるスポットです。
小牧崎|壱岐市郷ノ浦町

磯まで下りて「ミナ」や「ヤドカリ」、カニや小魚に触れたりしても楽しいです。
小牧崎|壱岐市郷ノ浦町
ツアー旅行では小牧崎へ来る事はないので、個人旅行で壱岐へ来られる方は、ぜひここへいらして下さい。



大きな地図で見る


JUGEMテーマ:壱岐の島
| 壱岐 観光 | 23:57 | comments(23) | trackbacks(0) | - |


| - | 23:57 | - | - | - |
Comment
今晩は♪(〃^∇^)o_彡
温かいコメントありがとうございます。

今日も秋晴れの良い天候の予報です。

更新楽しみにしています。
今日も(*⌒ー⌒笑)o『笑う門には福来る』
おやすみなさい。
2008/09/28 1:06 AM, from 桜パパの≡⊂⌒⊃≡Slowlife
みどりさんこんにちは♪
海水にミネラルがたっぷり含まれてるので、良いみたいです☆
牛がの〜んびりしてるので、時間が止まったように感じます。

(すみません、コメント投稿してたんですが、入ってませんでした^^;)
2008/09/27 10:42 PM, from まにか農家
まりま〜さんこんばんは♪
そうですね、全国の黒毛和牛の中では、
のびのびと育った方でしょうね^^
暑い日はバテてるみたいです (^0^)
2008/09/27 10:03 PM, from まにか農家
エコmisaさんこんばんは♪
石垣牛って聞いただけで、美味しそうな気がするのは気のせいでしょうか?!
生きてる牛を見ると、食べる気になりませんよね^^
ほんとは牛の目の前で撮った写真もあったんですが、肉の話を書いたので載せませんでした^^;

「ミナ」って、ヤドカリと同じような小さい貝です。サザエみたいに石にくっついてる。石垣にはいませんか?(大きいのがいそうですね^^)
壱岐では煮付けて食べたりするのかな?スーパーでも見かけます。
2008/09/27 10:02 PM, from まにか農家
ファジーさんこんばんは♪
お久しぶりです〜☆腰の具合は良くなりましたか?
あとでお邪魔します〜!

お米、お褒めいただいてありがとうございます♪
オマケしそこなっちゃってスミマセン。。
近々お送りしますね☆

もっと写真を上手に撮れるようになれば、もっとホッとしていただけますね♪
頑張ります☆
2008/09/27 9:52 PM, from まにか農家
ようこさんこんばんは♪
企画弁当やお土産までオリジナルなんですね!
そこまで大きな企画は今まで壱岐ではした事がないです☆
地元紙や地方紙は取り上げてくれそう♪

いつかは島おこしの企画を運営したいなと思っています。
ようこさんのお知恵を拝借したいで〜す^^
2008/09/27 9:51 PM, from まにか農家
hirokunさんこんにちは♪
壱岐は1泊なら、「猿岩」などメジャーな観光スポットが点在してるので、行くところは結構あるみたいですね^^
まにかツアーはマイナーめぐり?!^^ 主要な観光スポットもご案内しますね♪

昼ごはんは、壱岐牛 or 生うに丼? それとも、どっちも!?
とにかく、食事だけはオススメですので、お楽しみに☆
2008/09/27 9:04 PM, from まにか農家
ちびたさんこんにちは♪
壱岐牛、高いんですよ〜^^;
地元にいても、たまにしか食べません☆
サーロインステーキは、ギフトで贈られる方が多いですね。(自家用には高価ですもんね^^;)

写真は、フォトショップ(エレメンツ)のパノラマ合成できる機能で3枚の画像をつなげてます☆
普通に撮ったら景色が入らないんです(汗)
あとはワイド画面用のサイズ(16:9)で撮ったりしてます。
2008/09/27 9:03 PM, from まにか農家
花姥さんこんにちは♪
> こちらにおじゃますると、いつも心洗われる景色を堪能することができ、癒されます。

☆ありがとうございます♪
 都会に住んでいた頃は、ブランド品を身につけたり、見栄やエゴがありましたが、壱岐へ戻ってくると、そんな部分が無くなってしまいました。
自然の影響を受けて、自然体に近づけているのかもしれません。まだまだ修行はこれからですが^^;
2008/09/27 9:02 PM, from まにか農家
ふれぐらさんこんにちは♪
昨年の格付けで惜しくも順位が下がってしまったんですが、それまではかなり上位だったと記憶してます(あいまいでスミマセン^^;)1頭平均50万円以上で取引されてたり(!) ステーキハウスで高い金額出すなら、お肉屋さんで買ってきて、家で食べたほうがお得です^^
いつか壱岐牛専門店のレストランのレポしますね☆
2008/09/27 9:01 PM, from まにか農家
桜パパさんこんにちは♪
今日は風がとても冷たく、秋を感じました☆日差しはまだ強いですが^^;

長崎からだと、飛行機ですぐですので、便利ですよ♪
2008/09/27 9:00 PM, from まにか農家
こんばんは^^
壱岐牛☆有名みたいですね。お値段も高価なんですね。
綺麗な海をみながら、大自然の元で育った・・贅沢な牛さんなんですね(^^)
2008/09/27 8:26 PM, from まりま〜
まにか農家さん、こんばんゎ。
壱州牛が有名になってきているんですね〜。
石垣にも石垣牛がいっぱいいますが
かわいくてかわいくて・・・食べる気になれません(苦笑)
ところで「ミナ」とはなんですかぁ??
2008/09/27 7:35 PM, from エコmisa
こんばんわ。
壱岐牛ですか。初耳でした。
一度でいいから高級な牛肉をお腹いっぱい食べてみたいものです。
ツアーでも廻らない穴場スポット、最高の眺めですね。
行ってみて〜。
2008/09/27 6:57 PM, from やまー
こんばんは♪
ご無沙汰してしまいましたm<(_ _`*)m

やっと皆さんの所にご挨拶に回ってます^^;
まにか農家さん、お米美味しいですね〜〜〜
♪*^▽^)σ

あの頃、台風などがきてましたので送られてくるのがもっと遅れると思ってましたのに、早々と到着!本当に嬉しかったですw(゚o゚)w
本当にありがとうございました♪*^▽^)σ

こうして、まにか農家さんのブログの壱岐の海の写真を拝見すると自然の美しさ・海の雄大さでホッとします^^;

また少しづつUPしていきますのでよろしくお願い致します♪
2008/09/27 5:35 PM, from ファジー
こんにちは 八尾のツアーは、これまでみんなが知らなかったスポットを回るというもの。参加者は公募でなく、委員さんの友達などでしたが、地元に住んでいるにもかかわらず、知らなかった、という感想が多かったです。また、このツアーのために、企画弁当やお土産を提案し、地元で作ってもらいました。著作権の関係でアップできないのですが、壱岐でもぜひ、まにかさんが中心になって、企画されてはどうですか。ガイド役はお父様で。
2008/09/27 5:33 PM, from ようこ
おはようございます♪
いつも訪問&コメントありがとうございます(^^♪
まにか農家さんがご紹介してくれるポイント以外を、ツアーはまわるんですか?なんか微妙なツアーですね。私が壱岐に行く際は、まにかツアーで願います。それと、壱岐牛も
食べさせてください(笑)
2008/09/27 10:00 AM, from hirokun
おはようございます

壱岐牛、ネットSHOPでみたらさすがに高いですね、でも、なんかの記念日とか、いつか食べたいなぁ(^^;)

風景の写真とってもきれいですね。
写真がちょっと横長のように思うのですが、
何か加工でも?
2008/09/27 8:26 AM, from ちびた
おはようございます。
こちらにおじゃますると、いつも心洗われる景色を堪能することができ、癒されます。
こういう美しい自然の中に生活していると、気持ちも落ち着き、きれいな心になれるでしょうね。
2008/09/27 7:00 AM, from 花姥
こんばんは!
こんな素敵な景色で育った牛さんのお肉☆
美味しそうですよね♪
岐阜県は河川敷に牛を放牧してますよ。
全然、絵になりません。
私のブログのコメントは承認制にしてますので、コメントを頂いてから公開されるまでにお時間がかかります。いつもお手数をお掛けしちゃってすみません。
2008/09/27 2:35 AM, from サユサユ
まにか農家さん こんばんは♪
いつも温かいコメントありがとうございます。壱岐牛ですか、私 まだ知りませんでした(そんなに有名になっているんですね)
まにかさんの お肉の解説がとてもそそられますよ♪(笑)牛が放牧されてますが、こんなきれいな自然の中にいれば いい体になりますよね♪食べてみたいな〜♪ってわたしちょっと残酷?(笑)小牧崎は穴場スポットなのですね、ツアーではないとのこと、そんなまにかさんの情報は嬉しいですね♪
2008/09/27 1:54 AM, from ふれぐら
牛と海の風景が素敵です。放牧している壱岐牛海の潮風で適度に塩分を含んだ草を食べて上質な肉質になる要因なのですね。

2008/09/27 12:49 AM, from みどり
今晩は♪(〃^∇^)o_彡
いつも温かいコメントありがとうございます。

昨日は朝は大雨でしたが今日から秋晴れの予報の南大阪です。

こんど帰郷したら壱岐に行ってみたいです
今から楽しみです

更新楽しみにしています。
今日も笑顔で(*⌒ー⌒笑)o『笑う門には福来る』
2008/09/27 12:12 AM, from 桜パパの≡⊂⌒⊃≡Slowlife









Trackback
url: http://manika-nouka.jugem.jp/trackback/94

10
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--
Profile
New entries
Archives
Categories
Recent comment
PR
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
なかのひと
今日のお天気は?
Mobile
qrcode
Others
無料ブログ作成サービス JUGEM