

| - | | - | - | - |
<< アスパラのハウスの台風対策 | main | 鬼の窟古墳(おにのいわやこふん) >>

大浜海水浴場へのリベンジ(3回目)

大浜の灯台

夏の思い出、大浜海水浴場。この砂浜の特徴は、とっても遠浅な事と、この灯台。
陸続きなので、小さな頃からずっと行きたいと思っていましたが、行った事あるという話を聞いた事がありませんでした。

でも、壱岐出身で、コメントもいただく「こよしさん」が昔行っていたとの事でとても嬉しくなりました☆
こよしさんからのリクエストでもあったので、二度大浜へ行ってみましたが満潮で断念。


今月上旬に、昼過ぎで仕事にきりがついたので、再度行ってみました。
(上の写真はは八月の写真です^^)

海に向かって砂浜を右側に歩いていくと、灯台のある半島の根元まで行けます。

すると、こんな崖?が。
大浜の灯台への道
前回行った時に靴じゃないと行けそうに無い事は知ってたのですが、いざ近づいてみると意外と急傾斜でした^^;

大浜の灯台への道を振り返る
とはいえ、あっさりと登れました (フゥ フゥ ≡3) …強がり^^

大浜の灯台へだいぶ近づきましたが。。
そこからまた丘を超え、岩を回り込んで、灯台がすぐそこに!
でも…。

手前の岩場の部分、ほんの10mの間隔ですが、潮が満ちていました。しかも左側の海は大時化!!

ここまで来て、残念ながらリタイアでした。

結局行けたのはこの辺まででした
緑の矢印のあたりまでは行けたのかな?
いつになったらたどり着けるのか?!
気長にお待ちくださいね〜☆ 


大きな地図で見る
| 壱岐 観光 | 22:34 | comments(22) | trackbacks(0) | - |


| - | 22:34 | - | - | - |
Comment
みどりさんこんばんは♪
台風もどこ吹く風といった最近の壱岐です^^
夏を思い出す暑さの日もあります。


やまーさんこんばんは♪
そうですね☆海って、つい行きたくなりますね。
気が向いたら行けるのは嬉しいです^^
壱岐へ戻ってきて良かったと思う瞬間ですね〜♪


hirokunさんこんばんは♪
いつもありがとうございます!
昨日まで、福岡へ行っていました☆
たまには都会の空気も吸わないと…ですね^^
都会はたまに行くといい刺激だらけでした☆
2008/09/23 9:02 PM, from まにか農家
こんばんは♪
いつも訪問&コメントありがとうございます。
お忙しいですか?
最近お見かけしないので、応援して失礼
しますね。
更新楽しみにしています(^^♪
2008/09/23 7:29 PM, from hirokun
こんばんわ。
いや〜素晴らしい風景ですね。
私は海も大好きなので、こんな所に気が向いたら行けるなんて羨ましいです。
う〜ん、それにしても素晴らしいパノラマ写真ですね!
2008/09/19 9:19 PM, from やまー
台風大丈夫な様子ですね。コメントみて安心しました。一番の天敵は天災ですよね。
作物被害なくてほんとよかったです。
2008/09/19 4:13 PM, from みどり
サユサユさんこんばんは♪
ありがとうございます☆
壱岐LOVEな私ですが、サユサユさんのブログを拝見して岐阜にも興味がわいてきましたよ〜♪

サユサユさん独身ですよね?!壱岐にこられたら、粋な独身男性も手配しますよ^^ 違うかっ☆
(壱岐の人口を増やしたいのです☆)
2008/09/19 12:18 AM, from まにか農家
こんばんは!
とても素敵です♪
この雄大な風景の中に自分が溶け込むことが出来たらな〜幸せ〜☆
もう〜何も思い残すことないかも(笑)
って、うにゃうにゃ〜まだ、やりたいことは一杯ありますが、壱岐に行きたくなりました。
2008/09/18 11:58 PM, from サユサユ
エコmisa さん こんばんは♪
ありがとうございます☆
若い頃は無茶が好きでしたけど、今は無理しないので大丈夫だと思います♪(年取ったもんだ^^)

私も実際に行ってみてわかったんですが、潮が引かないと行けないので、逆に、灯台まで行って写真撮れたら貴重だなと思ってワクワクしています。
2008/09/18 11:14 PM, from まにか農家
hirokun さん こんばんは♪
台風は全然問題ありませんでした☆ありがとうございます。
最接近は今夜らしいですが、今は無風状態。昼くらいが一番風が強かったようでした。

台風対策で、修理したかった部分とかが修理できて良かったです☆
2008/09/18 11:13 PM, from まにか農家
こよし さん こんばんは♪
実際現場まで行くと、灯台の手前がまた砂地になってるようでした。千賀荘のHP見ました!いつのまにかリニューアルしてました。学生さんに人気の民宿なんですよココ。周辺の画像は「グーグルアース」(最近ニュース番組でよく見る衛星写真でおなじみですね)の画面を切り取ってるようですね^^

冬は海が荒れるので、秋までに決着をつけたいと思っています♪
2008/09/18 11:12 PM, from まにか農家
ちびた さん こんばんは♪
さしがちびたさん!アウトドア好きの血が騒ぐんじゃないですか?! 私もそうです☆ 歩けばいいのに、ワクワクして小走りになってしまいます^^
2008/09/18 11:11 PM, from まにか農家
ふれぐら さん こんばんは♪
潮の満ち方が思ったより早い時ってありますよね!こんな場所に行くときは一人では危険なので、(ここはそう危険ではありませんが^^)誰か誘って行きたいと思います。
こんなのに付き合ってくれる奴いたかな。。^^;
2008/09/18 11:10 PM, from まにか農家
ようこ さん こんばんは♪
父親世代の人達に聞けば、色んな探検スポットがありそうです☆独身時代なら、友人誘ってそんな事もしたでしょうね^^

自然は偉大で、怖くもありますので、遊び半分は危ないですね。注意して、楽しみます☆
2008/09/18 11:09 PM, from まにか農家
まにか農家さん、こんばんゎ。
どのお写真もとってもキレイ!!
潮が満ちていると先には進めないのですね〜。
でも、危険だったりするかもしれないので
1人で無茶はしないでくださいね。
灯台の方までいけたらまたブログに載せて下さいね♪
楽しみにしていまぁーす。
2008/09/18 10:47 PM, from エコmisa
こんばんは♪
いつも訪問&コメントありがとうございます(^^♪
台風の被害はどうでしたか?
ちょっと心配してましたから、寄らせて
頂きました。
2008/09/18 7:33 PM, from hirokun
おおおっ!遂に灯台が!
リクエストに応えて頂いてありがとうございます。さっそく画像保存させてもらいました\(^O^)/

で、灯台に一番接近してる写真をみて、おぼろげな記憶が蘇ってきましたよ。
確か、灯台が立ってる岩場はそこだけ岬から独立していて、途中で砂浜の道を渡らなければ行けないんじゃなかったかな?向こう側の岩場とこちら側の岩場が小さな砂浜で繋がってて、だからその砂浜は両側に波打ち際がある状態なんです。満潮の時は完全に水没して渡れなくなるはずです。
もしそこから先へ行こうとするなら潮の退いた頃合いを選ばなければ帰れなくなると思うので、充分気をつけてください。


それと、色々と検索して見つけたんですが
『繁宿 千賀荘』と言う民宿が、大浜と錦浜の間(錦浜寄り)の岬の突端の崖の上にありまして、そこのホームページを発見して覗いてみたら、立地を説明する為にあの辺一帯の航空写真が掲載されてました。空から見ると大浜がいかに遠浅なのかがよく分かりますね。僕は携帯画面からしか見れませんがパソコンの画面で見れたら多分灯台付近の岩場の地形など分かりやすいのではないでしょうか。探険する際には役立つかもしれませんよ。


また長々と書いてしまいましたが、とにかくありがとうございました。そしてご苦労さまでした。また色々と更新を楽しみにお待ちしてます。
2008/09/18 5:56 PM, from こよし
こんにちは

灯台への挑戦、楽しそう!
なんだか子供の頃の磯遊びを思い出します。
いいなあ、この挑戦は(^^;)
2008/09/18 1:41 PM, from ちびた
まにか農家さんおはようございます。
いつもありがとうございます♪
灯台まで辿りつけたら さぞ気持ちいいことでしょうね。いつ見てもほんとに美しい景色です。私も昔 釣りで岩場にいたとき みるみる潮が満ちてきてとても怖かったことがありました。まにか農家さん、またチャレンジしてくださいね♪気長に待ってまーす☆
2008/09/18 8:07 AM, from ふれぐら
こんばんは 壱岐の中でもまだまだ未知の世界がたくさんあるのですね。自然の畏敬を感じます。
2008/09/18 12:28 AM, from ようこ
hirokunさんこんばんは♪
海はリセットさせてくれる気がして、行ってしまいますね。最近は忙しくなって、なかなか行けてませんが^^
来年は一度でいいので、ビーチでキンキンに冷えたビールを飲みたいと思います!
2008/09/17 11:48 PM, from まにか農家
こんばんは♪
いつも訪問&コメントありがとうございます(^o^)丿
よく夏の時期に、壱岐の海の写真楽しませて
もらいましたね。コメントには決まって・・・
キンキンに冷えたビールを飲みたいと(笑)
秋になっても、ビールが似合いますね。
2008/09/17 11:44 PM, from hirokun
まりま〜さんこんばんは♪
ちょっと息があがる散歩でした☆
海の音を聞きながらあるくのは気持ちいいものです^^
2008/09/17 11:43 PM, from まにか農家
わ^^すごいですね〜♪自然の偉大さを感じます。
ここを歩いて・・先っちょの方まで行ってみたいです(^^)
2008/09/17 10:45 PM, from まりま〜









Trackback
url: http://manika-nouka.jugem.jp/trackback/92

06
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--
Profile
New entries
Archives
Categories
Recent comment
PR
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
なかのひと
今日のお天気は?
Mobile
qrcode
Others
無料ブログ作成サービス JUGEM