スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - | - |
<< とっても嬉しい出来事☆ | main | 大浜海水浴場へのリベンジ(3回目) >>

アスパラのハウスの台風対策

 沖縄に台風強風がきていて、18日あたりに九州に最接近するというので、アスパラガスのビニールハウスも台風対策をしました。
まだ台風の進路がわかりませんが、今回の台風は直撃はなさそう。

ビニールハウスのビニールを留めている黒いテープが緩んでいる箇所を縛り直す作業をしました。3箇所、切れているところもあったのでこの機会に修繕も工具

このビニールハウスを建てる時に、ベテランハウス農家の方達に建ててもらって、私達は手伝い程度でした。ですので「プロ」が縛っているところは今でも全く 緩むことなく、手を入れる事はなかったんですが、私達が縛ったところは縛り方が統一してなくて、無駄な縛り方が多かったんです。しかも緩んでて冷や汗

この黒いテープは全部で300箇所以上あるので、できるだけシンプルにかつ緩まず、テープも痛まない縛り方をしないといけません。 プロの縛り方はとてもシンプルだけどとても合理的!

今回縛りなおして、プロの仕事に再度感心しました楽しい

昼過ぎまでかかって、ようやく全部のハウスを縛り直しました。
九州は台風が多いので、台風対策をこまめにしておかないと劣化が早まったりするので、注意が必要です。

今回も無事に通り過ぎてくれますようにGO!



今日の写真は、ハウスのまわりに害虫よけのネットを張っているんですが、ネットにいたカマキリとクモです。
カマキリ
飛んでくる虫を待ってるんでしょうか?

カマキリ
レンズがくっつくほど近寄ってるのに、カメラ慣れしたカマキリです

女郎グモ
う〜ん、気持ち悪い。。何でこんな模様なんでしょう。巣は見えないようにしてるのに、体は目立ってる。 天敵を威嚇するため?目立ちたがり屋?


| グリーンアスパラガス | 20:15 | comments(18) | trackbacks(0) | - |

スポンサーサイト

| - | 20:15 | - | - | - |
Comment
エスポさんこんばんは♪
エスポさんちの田んぼも広そうですね〜☆お疲れ様でした!
お子さんが手伝ってくれると嬉しいし、疲れも半減するでしょうね!(半減してもきついでしょうが^^;)
台風は多分大丈夫だと思いますが、明日も細々と台風対策をしま〜す♪
2008/09/17 8:08 PM, from まにか農家
こよしさんこんばんは♪
台風の目に入った事ありましたね☆私は小学生だったでしょうか。雲ひとつなくキレイに晴れて、親に教えてもらって初めて台風の目にいるんだとわかりました。
たしか天気図でもはっきりわかるくらいの台風の目でしたよね!
壱岐の友人に話しても誰も知らなかったのに…!
こよしさんすごいです^^

大浜の灯台は私も昔から行ってみたいところだったので、いつか必ず行きます☆

「こぶ」って言ってたんですね!知りませんでした〜
壱州弁、勝本が一番変わってますよね☆同じ島の中でこうも違うかというくらい^^

台風、壱岐はどうやら強風域に少しかかる程度で済みそうです♪ありがとうございます☆
2008/09/17 8:02 PM, from まにか農家
うちもやっと稲刈り終わりました。
へとへとですが、仕事が休めません。
息子たちも今年はたくさん手伝ってくれました。
私も大助かりでしたよ。
台風を無事過ごされますように。
2008/09/17 3:35 PM, from エスポ
こんばんは。

今年はまだ少ない方ですが、ほんと九州は台風多いですよね。僕が中学生の頃だったかな?一度だけ壱岐が台風の進路のど真ん中になったことがありまして、その時は台風の目の中に入りました。本当に一時間程完全に風が止み穏やかな天気になって、また逆向きの暴風になりました。ちょうど祝日で学校は休み、停電したからテレビも見れずに一日中本を読んでいました。読んでた本まで覚えてます。横溝正史の『悪魔が来たりて笛を吹く』台風の日にぴったりでしょ(笑

たびたび大浜へと足を運んでいただいているようで申し訳ないです。台風も来てますし、危ないのであまり無理はしないでくださいね。急がないでいいので、のんびり気長に楽しみにしてますから(^-^)


あっ、そうそう、壱岐でも蜘蛛のことを「こぶ」と言ってましたよ。少なくとも僕の家では「こぶ」と呼んでました。同じ壱岐でも方言は地域によって微妙に違ったと思います。
確か高校生の時、勝本出身の奴は、「なんばしょっと?」と言うところを「なんしょいと?」と言ってました。更にそれが「なんしょいないと?」となったりしてましたよ。


いつも長々とくだらない話をごめんなさい。無事台風が過ぎることを祈ってます。
2008/09/16 8:22 PM, from こよし
ふじのおやまのヒデさんこんにちは♪
初めまして! ですが、皆さんのブログでよくお見かけするので変な感じですね^^
訪問&コメントありがとうございます☆
アスパラをプランターで栽培なさった事があられるんですね〜。すごい!私よりも先輩じゃないですか^^
私は農業一年生ですので(汗)

今一年生なので色々と勉強中です。自家用の野菜を無農薬で作っていますが、それをもっとレベルアップさせたいと思っています。こちらこそよろしくお願いします^^
2008/09/16 6:18 PM, from まにか農家
ふれぐらさんこんにちは♪
台風はほんと迷惑ですね〜☆仕事の段取りがだいぶ変わってきます^^;

その蜘蛛って、茶色の大きいヤツですか?!「こぶ」って言うんですね!壱岐では特に名前がなく、でかい蜘蛛(そのまんま^^)って言ってました☆

実家ではいつも見かけるので慣れてしまって、殺す事も最近してないですね(汗)ムカデだったら大騒ぎですが^^
2008/09/16 6:17 PM, from まにか農家
お邪魔します。 初めまして…です。

みどりさんのところでも何回かお見かけ
させて戴いています。まにか農家さんは
アスパラをやっているんですね。以前に
借家にいた頃にプランターでアスパラを
やっていました。難しいかな?と思って
いましたが結構アスパラが出来ました。
考えてみれば、もっと肥料をやれば太い
アスパラが出来たと思っています。これ
から又、畑をやろうと思っています。
色々植えたいものです。その色々の中に
アスパラも入ります。不器用だし農業の
事は分からない事もあると思いますので
色々教えて下さい。今後共宜しく…です。
頭ペコリ

2008/09/16 9:14 AM, from ふじのおやまのヒデ
まにか農家さん おはようございます。
また台風シーズンがやってきましたね。
台風で破損しないように、いろいろと準備が大変ですね、天災だけはふさぎようがないので、そういった丁寧な下準備のご苦労がおありなのですね。今年こそ被害が少ないようにと祈るばかり。。。まにかさんもどうぞお気をつけくださいね。
かまきりをこんなにアップでみたのは久しぶりです(笑)
鮮やかなグリーンに感心しますね。
蜘蛛もいかにも〜!の色合いですね(笑)
我が家にも たまに「こぶ」と呼ばれる子供の片手をぱっと広げたくらいの大きな蜘蛛が現れますよ〜蜘蛛は苦手ですね〜。
2008/09/16 9:04 AM, from ふれぐら
エコmisaさんこんばんは♪
20時間も停電して、去年よりも大丈夫だったって、すごいですね^^
タタミが濡れたくらいって…
瓦が飛んだ事はありますが、部屋の中に浸水した事はないですよ〜!

さすがに台風の本場は違いますね
2008/09/16 12:37 AM, from まにか農家
まにか農家さん、こんばんゎ。
すごい模様のクモさんにビックリ!!
毒でも持ってそうな強そうなクモさんですね。
カマキリさんのドアップもすごいっ☆
全然逃げないんですね〜。

台風、心配してくれてありがとうございます。
去年の台風のときよりは大丈夫でした。
タタミがちょこっとぬれたくらい(笑)
まにか農家さんも台風対策に追われていたのですね。
ホント、お疲れ様でした。
まにか農家さんの農作物が
台風の影響受けないように祈っていますね。
2008/09/16 12:16 AM, from エコmisa
ちびたさんこんばんは♪
そうですね、例年九月は台風が多いので注意しています。

縛り方、ハウス建てる時に教えてもらったはずなんですが、全く忘れていました^^;
緩んでいないテープをわざと解いて結び方を再度学びました(恥)

ちびたさん手で捕まえてたんですかっ☆
すごい。。。
2008/09/16 12:06 AM, from まにか農家
みどりさんこんばんは♪
お祈りしていただいてありがとうございます!
台風は沖縄本島に向かっていますね☆今では沖縄と言えばみどりさんという認識になっています^^
台風情報をみるにつけ、「みどりさんところはまだ大丈夫!」なんてチェックしてるんですよ^^
2008/09/16 12:05 AM, from まにか農家
こんばんは

本当に自然を相手にしているって感じがしますね。
今年はあまり台風が日本に接近していない年ですが、まだまだ台風シーズンは続きますから、天気図が気になる日々が続きますね。

ベテランの技、だんだんそれが身につくようになるんでしょうね。がんばってください!

コガネグモの仲間でしょうか、久しぶりに見ました、小学生の頃は手で捕まえて遊んでいたんですよね、ジョロウグモと戦わせたりして・・・よくやってたよなぁ(^^;)
2008/09/15 11:53 PM, from ちびた
台風は東北東に方向転換して進んでいますね。
沖縄ではさきほどまで雨でした。明日台風がくるかもしれないニュースで洗濯物は家の
中に干そうか、外に干そうか悩んでいまだに
干していません。
無事台風が通過することを願っています。
まにか農家さんの作物が無事でありますように!!!!!!!(祈)
2008/09/15 10:57 PM, from みどり
ようこさんこんばんは♪
私自身は、農家一年生ですので、憶える事(作業)と農業の基礎知識(座学)をたっぷりしないといけません。
両親もお米以外の営農を始めたのはここ数年ですので、素人ばかり^^
先輩農家の方から教えてもらう事も多いので、頑張ります!

いつかは胸張って、壱岐の農業の後継者と言えるようになりたいものです。
2008/09/15 10:44 PM, from まにか農家
hirokunさんこんばんは♪
雨だと雨の日に出来る作業が限られるし、台風だと規模によって行う対策も変わってきますので、天気予報はマメにチェックしてます☆台風情報は、見れる時には数時間おきに確認確認。。

ハウスはまだいいんですが、露地栽培は直撃しますからね〜★
2008/09/15 10:37 PM, from まにか農家
こんばんは
テープの縛り方一つでもプロの方は違いますね。でもまにかさん一家も数年後にはプロの縛りが簡単にできるようになり、作業が楽になっていくことと思います。そうなればなったで、またいろいろな研究が必要とは思いますが、こうして一歩一歩着実にすばらしい農家になられるのでしょうね。
台風など、気象ばかりはどうしようもありません。これも経験と技術でしょうね。
2008/09/15 10:13 PM, from ようこ
こんばんは♪
いつも訪問&コメントありがとうございます(*^_^*)
農家の方は、天災には本当に気を揉んでる
とお察しします。地球規模の環境破壊のため
気象条件が崩れてますから、台風や集中豪雨
はかなり注意が必要です。
今回も、何も被害の出ないことをお祈り
しています。
2008/09/15 9:55 PM, from hirokun









Trackback
url: http://manika-nouka.jugem.jp/trackback/91

10
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--
Profile
New entries
Archives
Categories
Recent comment
PR
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
なかのひと
今日のお天気は?
Mobile
qrcode
Others
無料ブログ作成サービス JUGEM