

| - | | - | - | - |
<< アスパラ畑のようす | main | とっても嬉しい出来事☆ >>

アスパラガスの成長記録

アスパラガス畑
昨日は、アスパラガスのビニールハウスでの作業中に、ケイタイで撮影した画像をアップしました。
みなさんアスパラがどうやって育っているか見たこと無いという事に、今さらながら気づいたので、昔の記事から画像を抜粋してみます♪

アスパラ4
今年の3月に植えたアスパラガスの苗です。収穫は来年になります。朝の水やりの後なので、水滴がキラキラしてキレイ。

アスパラ3
右側に見える黒いチューブから水が出てきます。なんとなく、気持ちよさそうに見えてきます。
アスパラ6
これは4月頃だったかな?上の写真と比べると大きくなってるのがわかると思います。成長に合わせて茶色のネットを上げて、倒れるのを防ぎます。

新植アスパラハウス
これは7月頃。だいぶ大きくなったので、ネットも増やして、黒いテープで横へ広がるのを防いでいきます。このモシャモシャした葉を伸ばして光合成させ、地下茎、根っこを成長させるのです。一年目は収穫は無し。じっくり育てていきます。

グリーンアスパラガス畑
そしてこれが9月。私の身長よりも大きくなってきました。葉が伸びすぎのような気がするんですが、光合成の為、切らない方がいいとの農協さんの指導が。
暑そうだなぁ。切ってやりたいなぁ。と思うけど、ガマンガマン。

天井の遮光ネットのおかげで、3℃以上、温度が下がるそうです。真夏でも、日差しが和らぐんですよ☆
(ハウスよりも、直射日光があたる露地ものを手入れする方が大変かもしれません。)

アスパラ2
これは二年目のアスパラなので、収穫できるようになったばかりの頃の写真です。フカフカの堆肥が気持ちよさそう!グングン伸びてる感じがします。


こんな風にすぐに成長するので、来年は収穫が大変になりそうです。
今年の試行錯誤で一年間の流れを把握して、来年倍になる収穫に備えなければいけません。


※「いつのまにか農家」というタイトルの割りに、農業ネタが少なかったので、今日はアスパラについて書いてみました^^

| グリーンアスパラガス | 23:15 | comments(18) | trackbacks(0) | - |


| - | 23:15 | - | - | - |
Comment
ちびたさんこんばんは♪
ほんとは違うんですが、イメージ的にいうと、「つくし」なんです^^

スギナをグングン伸ばしてあげると、地下茎がどんどん広がって、翌年「つくし」がニョキニョキ生えてくる、みたいな感じでしょうか?
2008/09/14 12:48 AM, from まにか農家
みどりさんこんばんは♪
お気遣いいただいてありがとうございます☆
まだ本調子ではないのですが、そうも言ってられませんね^^
今日は腹筋を30回×2セットしたら、バテました。。
どんだけ〜!
2008/09/14 12:47 AM, from まにか農家
サユサユさんこんばんは♪
私も最近になって気づいたようなものです^^
確かに自分で作ると、粗末にしないようになったり、味わって食べるようになりました。
2008/09/14 12:46 AM, from まにか農家
やまーさんこんばんは♪
そうですね、私自信は農業一年生なので、何も偉そうな事はいえませんが、まわりの農家の方の創意工夫や試行錯誤はすごいです。
今までは失礼にも、あまり深く考えずに農作業していると思ってたんですが、とんでもなかったです。
2008/09/14 12:45 AM, from まにか農家
こんばんは
アスパラってあの食べるところがニョキニョキと生えてくるんのではないんですね。
そんな単純なものでなく、1年目は収穫できず地下茎を育てることで終わるんですね。

アスパラ、ありがたく食べないと(^^;)
2008/09/13 9:55 PM, from ちびた
くじいた足大丈夫ですか?
仕事にも影響ありますね。お体ご自愛ください。。
2008/09/13 9:50 PM, from みどり
こんばんは!
アスパラガスの成長過程、とても勉強になりました。
アスパラガスは春に種を撒いて、秋には収穫出来るのかな〜なんて安易に考えていましたが、収穫までに年月が要するのですね。
これからは、アスパラ様☆有難く頂きますねと心で感謝しつつ食します!
2008/09/13 12:03 AM, from サユサユ
アスパラガスの成長記録、とても勉強になりました。
こういう過程を知ると農家の方のご苦労を感じます。
勝手には育たないことは分かっていますが
1年目は収穫できなかったり色々と手間が掛かるのですね。
ホント勉強になりました。
ありがとうございます!
2008/09/12 10:14 PM, from やまー
hirokunさんこんばんは♪
確かにザクザク収穫できるんですが、愛情こめて、アスパラの様子を見ていてあげないと、ちょっとした変化を見抜けずに、害虫が大量発生したり、病気が広がったりしてしまいます。

「釣った魚にエサをあげない」なんて事ができないのがアスパラですね〜^^
2008/09/12 9:59 PM, from まにか農家
saboさんこんばんは♪
自宅用の無農薬野菜は「ホットケ農法」なので^^自然農法に近い形なんですが、アスパラはとっっっっても手間がかかりますね^^;

来年は収穫が倍になるので、今からビビリ気味です★
2008/09/12 9:58 PM, from まにか農家
ふれぐらさんこんばんは♪
採れたてのアスパラは、やっぱり美味しいです☆自分で作ってるからかもしれませんが^^
また来月、ご応募下さいね☆
2008/09/12 9:57 PM, from まにか農家
みどりさんこんばんは♪
そんなに感激していただけるとは☆嬉しいです♪
いつもは昼過ぎまでに収穫以外の仕事をするので時間が無く、デジカメを用意する時間がないんですが、たまに余裕がある時は撮ったりしています。
2008/09/12 9:55 PM, from まにか農家
こんにちは♪
いつも訪問&コメントありがとうございます。
アスパラは、毎年ザクザク収穫できるかと思っていましたが、とんでもない誤解でしたね(>_<)
とても手間隙かけて作ってるんですね。こうやって作る過程を紹介いただくと、改めてすごいことだなって感嘆しちゃいます。
頑張ってくださいね!
2008/09/12 5:09 PM, from hirokun
以前野菜の苗を買いに行った先のお店の店員さんに、言われたんです。
アスパラは収穫できるまでに3年かかりますよって。
そんなに手がかかると知らなかったのでびっくりしました。
こうして見せて頂いて、本当に大変なんだなーって思ってます。

本当に大切に大切に育ててらっしゃるんですね
まにか農家さん^^
2008/09/12 12:46 PM, from sabo
まにか農家さん おはようございます。
アスパラの成長過程をみるのは生まれて初めてです!こんなに背が高くなるのですね。
驚きですね。しかもこのもしゃもしゃした葉がとても大切なのですね。
まにかさんが作られているアスパラ きれいな黄緑でほんとに瑞々しくて美味しそうです♪ゆでるのも きっとわずかでいいんですよね?一番したのお写真みてたらアスパラ食べたくなりました♪
2008/09/12 10:30 AM, from ふれぐら
アスパラは冷凍食品でしかみたことがなかったので、今日は感激しました。
葉がふさふさとのコメントありましたが、こんなとは想像もしていませんでした。
この年になってはじめてみました。
いや〜とてもタメになりましたよ。
ありがとうございます。
ありがとうございます。♪
2008/09/12 7:52 AM, from みどり
ようこさんこんばんは♪
アスパラ初心者なのにいきなり2反作り始めたものですから、大忙しで、試行錯誤の毎日です^^

段取りがわかったので、来年はだいぶ楽になるとは思いますが、収穫だけでも大変と、先輩農家の方がおっしゃっています(汗)

kaorinさんは以前からたまにのぞかせてもらってました☆私の欲しいカメラでキレイな写真を撮られてるので^^

私も絵は好きで、描きたいと思ってるんですが、さすがに時間がありませんね^^; kaorinさんの絵手紙を見て勉強したいと思ってます。
2008/09/12 2:01 AM, from まにか農家
こんばんは
1年目は収穫できないのですか。
手間はかかるのに、売り上げがないというのは厳しいですね。でも私のFP業務もそうか…
早く軌道に乗せたいです。

hirokunの紹介で、kaorinさんのところ、行かれたでしょう? 絵手紙の制作過程が見ましたか。まにかさんのところでは、アスパラの栽培過程が。どちらも完成品だけをみるよりも、いっそう興味がわきますね。
2008/09/12 1:42 AM, from ようこ









Trackback
url: http://manika-nouka.jugem.jp/trackback/89

07
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--
Profile
New entries
Archives
Categories
Recent comment
PR
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
なかのひと
今日のお天気は?
Mobile
qrcode
Others
無料ブログ作成サービス JUGEM