

| - | | - | - | - |
<< 岡江美希さんがテレビ出演します♪ | main | 地域行事のソフトボール >>

コシヒカリの稲刈りが終わりました!

コシヒカリのようす雨でのびのびになっていたコシヒカリの稲刈りが、ようやく終わりました!
3枚の田んぼが段々になっているので、一番下の田んぼはとても「じるかとです」(ぬかるんでるんです:壱州弁^^)
”じるすぎる”と、稲刈り機が動けなくなったり故障したりするので、田んぼの四隅や、特に”じるい”ところは、全て鎌で「手刈り」します。先週の日曜日にあらかた刈っていたんですが、その後の雨で、もっと広く刈らないといけなくなり、早朝から手刈りを始めました。
コシヒカリの稲穂今日は薄曇りの空で程よく風も吹き、稲刈りには最適な天気だったんですが、それでも暑かった! ツナギを着て作業してたんですけど通気性が悪く、蒸し風呂状態でクラクラしながらの作業でした。。
(これは先週手刈りしていた稲穂です。干していたのでだいぶ枯れていい感じに^^)

コシヒカリ稲刈り風景近所の農家の方の稲刈り機が登場すると、あっという間に稲刈り終了。稲刈り機を手足のように操っている姿に感動☆さすがにベテラン農家の方は違います。ちなみに壱岐牛を60頭近く育てていらっしゃる、壱岐では大農家です。

下準備をしていたおかげでスムーズに進みました。週明けには精米できるかな?早く新米にありつきたいところです(^-^)♪

ヒノヒカリの稲刈りが9月末頃ありますが、コシヒカリが一段落したので、アスパラガスに力を入れられるかなとホッとしているところです♪

《 今日の壱州弁 》
【はしかか】…「チクチクして痛がゆい」主に稲刈りの時に使います^^
【じるい】…「ぬかるんでいる」島外の人でじるいがわかる人はいませんでした。

新米コシヒカリプレゼント!実施中です♪
ただ今当選確率1/6☆ (17%) ^^
≪≪ 9/9(火)締切です ≫≫
| コシヒカリ・ヒノヒカリ | 00:21 | comments(22) | trackbacks(0) | - |


| - | 00:21 | - | - | - |
Comment
淳さんこんばんは♪
雨のせいで地面がゆるく、かなりの面積を手刈りしました。昔の人は全部手刈りしていたと思うと、脱帽です☆
アスパラも頑張りますね!ありがとうございます^^♪
2008/09/08 8:59 PM, from まにか農家
サユサユさん こんばんは♪
ほんと、ふれぐらさんにマッサージしてもらったら最高でしょうね〜☆
でも、ふれぐらさんは男性はダメなんですよね★(当たり前か^^)
ソフトボール大会で全身筋肉痛なんです。
2008/09/08 8:58 PM, from まにか農家
sanbyakuMANさん こんばんは♪
こちら壱岐では、日差しはまだまだ強いですが、風が変わりました。秋の風は心地良いです☆
2008/09/08 8:56 PM, from まにか農家
hirokunさん こんばんは♪
そうですね☆そろそろ新米を食べられるかな?!
写真もアップしたいと思います^^
2008/09/08 8:55 PM, from まにか農家
こんにちは♪
そうですか!壱岐でもコシヒカリ作ってるんですね!手刈りですか…頭が下がりますm(_ _)mお米、大事にします。
アスパラガスもがんばってくださいね〜♪
2008/09/08 2:13 PM, from
こんばんは!
コシヒカリの稲刈りお疲れ様でした!
ふれぐらさんにアロママッサージで癒されたい気分ではないでしょうか♪
新米を食する時が楽しみですね!
2008/09/07 11:21 PM, from サユサユ
新米の季節、いいですね
昼間はまだ暑いけど食欲の秋が近づいてるんですね
2008/09/07 10:18 PM, from sanbyakuMAN
こんにちは♪
いつも訪問&コメントありがとうございます(^^♪
hirokunと書いたつもりがjazzになってしまいました(笑)そんなに信州人いませんよ。
失礼いたしました_(._.)_

稲刈りの後の作業は順調なんでしょうか?
早く炊き立てご飯の写真が見たいです。
お腹減ってきたな(笑)
2008/09/07 5:30 PM, from hirokun
エコmisaさん こんばんは♪
壱州弁はけっこう言葉遣いが悪いので、いい表現の時はご紹介しますね♪
2008/09/06 10:59 PM, from まにか農家
まりま〜さん こんばんは♪
他の農家の方達からも「ようでけちょるなぁ(よくできましたね)」なんて言われて嬉しかったです☆
2008/09/06 10:58 PM, from まにか農家
ようこさん こんばんは♪
今までデスクワークばかりだったので、体力が衰えてしまいました★還暦近辺の両親の方が1.5倍は作業が早く、休憩もしません^^;まだまだですね…

田植えのシーンって都会では見ないのでわからないでしょうね☆でも鎌って、どうやって使うんでしょう^^

2008/09/06 10:57 PM, from まにか農家
まにか農家さん、こんばんゎ。
稲刈り、ご苦労さまでした♪
稲のお写真、金色に輝いていてとっても素敵です。
壱州弁ってひびきがかゎィィですね☆
おもしろいのでまた教えてくださいね♪
2008/09/06 8:50 PM, from エコmisa
こんばんは^^
コシヒカリの収穫ご苦労様です(^^)
♪綺麗なおコメですねー
次はアスパラガス・・楽しみです。
2008/09/06 8:00 PM, from まりま〜
こんにちは 稲刈りお疲れ様でした。
いつのまにか農家になって、だんだんと稲刈りの腕も上げられていることでしょうね。手刈りなんて、本当に重労働だと思います。
昔ね、イラストレーターにお百姓さんを描いてもらったら、田植えのシーンなのに、手には鎌を持っているんですよ。その人も農業を見たことがなく、イメージだけで描かれたんでしょうね。でも私も最初、おかしいと気づかなかった…
笑われますね…
2008/09/06 7:27 PM, from ようこ
みどりさんこんばんは♪
サトウキビはまさに沖縄ですね☆「ざわわ、ざわわ〜」って^^
サトウキビもチクチクするんですね〜。勉強になりました。テレビで芸能人がするように、そのままかじってみたいです☆

沖縄本当でもわからないのに、宮古島になると外国語のようでしょうね〜^^
2008/09/06 7:08 PM, from まにか農家
お疲れさまです。農家は忙しいですよね。
昔、祖父母の家ですんでいましたので
畑の手伝いをよくしました。沖縄はサトウキビです。サトウキビの葉で腕が傷つき、お風呂でちくちく痛みを思い出しました。(笑)

壱州弁で【はしかか】…「チクチクして痛がゆい」
地方の違いで方言もちがいますね。

沖縄の宮古島の方言は本島の人はなにひとつわからないのですよ。同じ沖縄だのに。。
しゃべっている意味ひとつもわかりません。
(笑)
2008/09/06 4:41 PM, from みどり
ちびたさんおはようございます♪
そうですね!お米づくりは天候の影響がありますから予定がずれる事を見越して段取りしないと、うまくいきません。今年は台風がこなかったので米づくりには良い年になりました♪

おお〜!防水デジカメ☆私も欲しいです〜。
さすがアウトドア派のちびたさん。これでアウトドアにもガンガン使えますね!
雨の日の花なんかも撮れますね(^-^)v
2008/09/06 10:20 AM, from まにか農家
JAZZさん(^^)おはようございます♪
初めましてかな?と思ったら☆
信州もコシヒカリが多いんでしょうか?壱岐では早期がコシヒカリ、「遅もん」がヒノヒカリという農家が多いです。ほかの品種を作っているところはあまり聞いた事がないです。

一部、赤米などの古代米を栽培されてる方もいるとか。
2008/09/06 10:19 AM, from まにか農家
ふれぐらさんおはようございます♪
手で刈るのは大変ですね★昔は全部手で刈っていた事を思うと、昔の人はすごいなぁと思ってしまいます。

「じるい」わかるんですね!壱岐は長崎県なのに、長崎の人に通じないし、色んな人に尋ねても誰もわからなかったのに!!

ちょっと感動です ^^
2008/09/06 10:18 AM, from まにか農家
おはようございます

生き物相手ですから、ちょっと疲れたんで待ってとか、雨だからまた今後ね、って言えないところがとっても大変ですね、御苦労さまです!

うちの近所も、稲穂が頭をたれて、そろそろ色が付きはじめるのではないかと思います。
新しい防水デジカメを買ったので、やっと写真が撮れます(^^;)
2008/09/06 9:47 AM, from ちびた
おはようございます♪
いつも訪問&コメントありがとうございます。
いよいよ秋の実りの収穫ですね。
どんなに美味しいか楽しみじゃないですか。
信州の方も、大分色ついてきてぼちぼち
稲刈りなんじゃないでしょうかね。
2008/09/06 9:34 AM, from JAZZ
まにか農家さん おはようございます♪
いつもありがとうございます。
稲刈り終わったんですね、お疲れ様でした。
秋の運動会シーズンが近づくと どこの農家のかたも 稲刈り機に乗ってますね。
刈っていく様子を見ていると 定規で測ったように まっすぐ直線で進んできれいな仕上がりに毎回感動しています。
まにか農家さん 私「じるい」わかりますよ♪大分で使ってました。大分ではさらに「じりぃ〜」とひどくなります。
とても嫁入り前の娘さんが使える言葉ではないです(笑)
2008/09/06 9:34 AM, from ふれぐら









Trackback
url: http://manika-nouka.jugem.jp/trackback/85

05
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--
Profile
New entries
Archives
Categories
Recent comment
PR
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
なかのひと
今日のお天気は?
Mobile
qrcode
Others
無料ブログ作成サービス JUGEM