スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - | - |
<< コシヒカリのようす | main | 筒城浜海水浴場|壱岐市石田町 >>

猿岩とヒマワリ

週末、奥さんの両親と、姉家族が壱岐でキャンプしたいという事で遊びにきました。

筒城浜で思いっきり遊んだり、夜遅くまでバーベキューをして、甥っ子達も良い夏休みの思い出ができたようです。うちのチビさんをかわりばんこに抱っこしたりして、可愛がってくれました☆

日曜日は朝からとても天気がよく、景色もとても綺麗でした☆
猿岩から対馬が見えるというのは前に記事にしたんですが、水平線に佐賀や福岡が綺麗に見える日は、対馬が見えるか気になって見に行ったりします。(ヒマジン?)

九州の天気予報では「壱岐・対馬地方は…」とアナウンスされて、ひとくくりにされていますが、実際は福岡→壱岐よりも遠く、私も行った事がないほどなんです。

対馬にはコンビニがあるらしい。とか、本土のスーパーチェーンが参入してきたとか、何かと対馬の方が都会に近い環境のイメージがありました。実際は、中心地の厳原だけは結構都会なんだそうです。


という訳で(?)壱岐のシンボルとも言える猿岩へ行って、みんなで記念写真を撮ったりしました。 今日は今までで一番、対馬の島影がくっきりと見えました


猿岩とひまわり
猿岩の駐車場で、ひまわりを無料で配っていました。そばに、ひまわり畑があって、観光客の人達がたくさん記念写真を撮っています。

猿岩と対馬
日本一の奇岩ではないでしょうかこの猿岩。出来過ぎな程そっくり☆
少し角度が変わると、まったく猿には見えません。
写真の右端にうっすらと見えるのが対馬です。

壱岐から見た対馬
対馬は険しい山が多くて男性的。壱岐はなだらかな山や平野で女性的と形容されます。
確かに山が高いです。(当島比) 面積は圧倒的に対馬が広いので、島影もとても大きく見えます。

| 猿岩 | 00:10 | comments(20) | trackbacks(0) | - |

スポンサーサイト

| - | 00:10 | - | - | - |
Comment

世間は不況で騒がしいけど、はっきり言って俺には無縁だねw
ち ん こ触らせてあげて顔にぶっかけてあげるだけで5万貰えるしw
いやー世の中チョロイっすわwwwwwww
2009/06/29 1:12 PM, from ち んち んは不景気知らず
ぺこさんこんにちは♪
私も最近夏バテがひどくて、ダウン気味です…
ゆっくり睡眠を取るのが一番かもしれませんね〜☆
2008/08/14 10:31 AM, from まにか農家
こよしさんこんにちは♪
大浜の丘からの眺めは最高ですよね☆
普通の人はあまり行かない場所ですが、私も丘までは何度か行って撮影しました。近々、アップしてみますね!
灯台までは意外と大変そうだったので行った事がなかったのですが、行きたいと思っていました!リクエストいただいたので、行ってみます♪
トンネルを抜けたところは私も全く知らない道ですので、行ってみますね!教えていただいてありがとうございます☆
2008/08/14 10:29 AM, from まにか農家
ご無沙汰しています<(_ _)>
バテちゃってました。
綺麗な海ですね!
そういえば今年はまだ海に行ってないわ。。。
猿岩、本当にそっくり。猿があっち向いて座ってるみたいです。ひまわりも可愛いですね。
2008/08/14 3:19 AM, from ぺこ
こんばんは♪
「ご要望があれば」なんて、頃合いを見計らってこちらからお願いしようと思ってただけに嬉しいかぎりです。お言葉に甘えて是非お願いします。

僕のように壱岐で育ったけど今は離れている人にとっては、普通の町並みや田畑や学校など、ごくありふれた風景でさえも何かしら心に訴えてくるものがあるんではないでしょうか。
その中でも僕がどうしてもこれだけは是非、とお願いするとしたら、ずばり


 灯台 です


あの大浜の写真の中に映っていたあの灯台です。あの灯台にもう少し近づいて撮影していただけたら有り難いのです。
僕は一度だけあの灯台の足元まで行ったことがあります。大浜の砂浜を灯台に向かって歩いていくと小さな丘のようになっていますよね。その丘の上からの浜を見下ろす眺めもなかなかいいですよ。更にそこを越えて何度か登ったり降りたりしていくと灯台の足元まで行けたはずです。記憶があやふやになってて自信はないのですが、それほど危険な道程ではなかったように思います。
もう一つ、浜からトンネルを抜けると左手にたんぼに沿った道があって、そこを昇っていくと滑走路のすぐ脇に行けるのです。そこから滑走路越しの灯台が見たいのです。絵になる眺めではないかもしれませんが、出来るならば是非お願いします。あとはカメラマンまにか農家さんのセンスにお任せします。
急がず無理せず暇な時で構いませんから。

しょっぱなからずうずうしく色々と要求してしまい、おまけにやたらと長文で大変申し訳ないです。
2008/08/13 11:46 PM, from こよし
対馬は友達がいます。もう26年も前のことですが名古屋で進学就職していました。
なぜか 韓国人に似ていましたよ。
地図では韓国に近いからかもしれませんね。
2008/08/13 10:56 PM, from ペンションへのこ(みどり)
>hirokunさんこんにちは♪
 プレゼント企画が一人歩きしてるんでしょうか^^
5〜6名の応募と想定して抽選の方法を考えてるんですが★
稲刈りは八月末になりますので、その頃までに抽選方法を決めないとダメですね♪

>やまーさんこんにちは♪
 実物を見ると意外と大きな岩で、見ごたえありますよ♪ヒマワリ畑に一面咲いているんですが、とっても綺麗でした☆

>エコmisaさんこんにちは♪
 那覇は都会で便利でいいでしょうね〜☆ごゆっくりお過ごし下さいね!那覇の都会なところも見てみたいです。

>桜パパさんこんにちは♪
 ホント猿ですよね〜! 初めて見た時はビックリしたものです。
 金毘羅さんのようすも楽しみにしています☆
2008/08/13 6:49 PM, from まにか農家
こんにちは(*⌒ー⌒笑)o
訪問&コメントありがとうございます、感謝

訪問が遅くなりました・・<(_ _)>

金毘羅さん参拝し無事帰宅しました、
明日写真は紹介しますのでお待ちくださいませ。(*^_^*)

本当に猿に似ていますね
海も青くて綺麗、ヒマワリ、ショットがいいですね
綺麗な写真と情報ありがとうございます、感謝


いつも(*⌒ー⌒笑)o『笑う門に福来る』
2008/08/13 6:16 PM, from さくらPaPa370歳≡⊂⌒⊃≡Slowlife
まにか農家さん、こんにちゎ。
青い海と空に、輝かしい黄色のひまわりがよく映えますね〜!!
素敵です。

今日の午後から那覇へ里帰りします。
2週間程、ブログの更新&訪問が
遅れがちになるかもしれません。
実家にPCないのですぅ〜(泣)
2008/08/13 11:30 AM, from エコmisa
訪問&コメントありがとうございます。
壱岐でのキャンプ、楽しそうですね。
猿岩は初めて見させてもらいましたが、
ホントに猿そっくりなんですね。笑ってしまいました。
こういう環境の中で見る向日葵は、
より一層キレイに見えますね。
またお邪魔させてもらいまーす。

2008/08/13 10:35 AM, from やまー
おはようございます♪
いつも訪問&コメントありがとうございます。
まにか農家さんの関知しないところで、プレゼント企画が進んでます(笑)
応募が殺到しそうですよ。
絶対ようこさんとかも応募するだろうし、
楽しみになっちゃってますよ(笑)
2008/08/13 9:22 AM, from hirokun
ようこさん こんばんは♪
壱岐の素晴らしさを感じれるのはやはり夏だと思います☆旦那様には壱岐牛がオススメです♪
2008/08/13 2:14 AM, from まにか農家
こんばんは 確かに壱岐・対馬とひとくくりにされてしまいますね。市制施行も同じぐらいだったんじゃ? 
青い海、空、島影、ひまわり、緑とすばらしい配色ですね。hirokunが来年の夏に行きたいと書いていますね。私も行きたいなあ もちろんいずれは壱岐市役所、踏破しますよ!
2008/08/12 11:40 PM, from ようこ
> hirokun さん こんばんは♪
 来てみたら、ホントに何もないのでビックリしないで下さいね^^お盆までは忙しいので、お盆明けにプレゼント企画をしようと思います☆稲刈りは八月末あたりで〜す

> ふれぐら さん こんばんは♪
 水平線が綺麗に見える日は、壱岐から唐津の発電所なんかも見えるんですよ♪コンパクトカメラでは無理でしょうけど^^

> まりま〜 さん こんばんは♪
 いつか是非遊びに来てくださいね☆この自然が壊れないように見張っておきますので^^

> sabo さん こんばんは♪
 そうですね!ラクダの長いマツゲ、口元の形も似てる気がします。今まで誰も言った事ないかもです^^

> ちびた さん こんばんは♪
 わざわざお調べになったのですね☆ありがとうございます(?)対馬をGoogleマップで見た事ありませんでした^^今から見てみます☆

> こよし さん こんばんは♪
 初めまして!コメントありがとうございます☆
 高校まででしたらなかなか壱岐をめぐる事はないですもんね〜。私も高校を卒業してしばらく壱岐を離れていた身ですので、こよしさんの気持ちがすごくわかります。
壱岐を離れて都会で暮らしている方にも見てもらいたいと思って更新していますので、すごく嬉しいです!こちらこそありがとうございます。更新の励みになりました。
 壱岐の島のあの景色が見たい!などご要望がありましたら、撮りに行きますので、お気軽におっしゃって下さい☆
2008/08/12 11:26 PM, from まにか農家
初めまして。
僕は今、関西に住んでいるのですが産まれは壱岐なのです。もう10年以上も実家には帰っていません。
壱岐が郡から市になったこともテレビの災害(地震だったかな?)ニュースで初めて知ったしだいでした。
ですから、このまにか農家さんのブログでの風景写真がたまらなく懐かしくなり、涙が出そうな勢いです。特に大浜の写真、沖の方にいくほど海の碧さが増しているあの写真、そうそう、これだ!この海だ!と、懐かしくなり、ついつい画像を勝手に携帯に保存させてもらいました。
同じ壱岐でも住んでいたのは高校までで、当然行動範囲も広くなかったので知らない風景もありますが、どの写真もとても美しく、自分の故郷がこんなにも素晴らしいところだったんだと今更ながら思い知らされました。


遠くにいて故郷の事を知ることが出来たことに感謝します。これからも楽しみに拝見させていただきます。
2008/08/12 9:01 PM, from こよし
こんにちは

壱岐でキャンプなんていいですね、さぞご両親も楽しかったことでしょうね。

猿岩とひまわり、きれいですね!
黄色と青色と緑色がうまく配置されて
色合いもきれいです。

遠くに見えるのが対馬ですか、壱岐よりもさらに遠いのですね。
いまGoogleマップで対馬を見たら山の名前ばかりが表示されました(^^;)


2008/08/12 5:58 PM, from ちびた
こんにちは^^
猿というよりわたしには・・・
ラクダさんの顔に見えました(笑)
まつげが長い顔に見えたんです^^
2008/08/12 2:41 PM, from sabo
わわわ!!!すごい!すばらしい景色!!
なんて綺麗な海!!
もうたまりませんよ〜♪
どうしよう・・行きたいなー^^
♪本当にお猿さんにみえますね^^
2008/08/12 2:11 PM, from まりま〜
まにか農家さん おはようございます♪
いつもありがとうございます。
キャンプ みなさんとの楽しいひととき
何よりでしたね♪
早起きして朝からみなさんのとこにお邪魔すると ほんとにいい事尽くめですね♪
ひまわりの黄色が眩しいです!
ひまわり笑ってます!お猿も笑ってる?(笑)
青空と海がきれいで もう吸い込まれそうですよ。。。
晴れた日に 私もまにか農家さんに向かって
思い切り手を振りますね(笑)
今日も素敵な一日をお過ごしください♪
2008/08/12 9:15 AM, from ふれぐら
おはようございます♪
いつも訪問&コメントありがとうございます。

この絶景が離島フリークの私を掴むんですよ。本当に来年の夏は、壱岐・対馬に行く
計画です。って早くない(笑)

都会にはないものがすべてある何もない島
って言うのが、本当に魅力ですね(^_^)v

厳正な抽選お願いしますよ。
ふれぐらさんかようこさんに当たりそう^_^;
2008/08/12 9:14 AM, from hirokun









Trackback
url: http://manika-nouka.jugem.jp/trackback/74

06
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--
Profile
New entries
Archives
Categories
Recent comment
PR
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
なかのひと
今日のお天気は?
Mobile
qrcode
Others
無料ブログ作成サービス JUGEM