

| - | | - | - | - |
<< サザエのつぼ焼きの作り方|サザエのつぼ焼きレシピ | main | 昭和の町とトリックアート|豊後高田市 >>

男女岳ダム|壱岐市芦辺町

以前、梅ノ木ダムの事を書いてて、壱岐の島には4つのダムがあると言ってたんですが、ど忘れしていました!5つあります。

新しくできた、男女岳ダムです。
壱岐のダムで2番めになじみがあるダムだったんですが(汗)

ブラックバス釣りをしていた頃、新しくできたこのダムにもすぐにブラックバスを放流した人がいたんでしょう。試しに行ってみたら結構釣れました。 でも25cm前後のブラックバスばかりでした。 これから大きく成長するんでしょう。
涼しくなってきたら行ってみたいと思っています☆


男女岳の由来

男女岳(めおとだけ)の由来
男岳・女岳には、それぞれ天孫降臨の道案内をした猿田彦大神(さるたひこのみこと)をまつった男嶽神社(おんだけじんじゃ)と、天照大神(あまてらすおおみかみ)にまつわる天の岩戸開の折、舞をまって神々の拍手喝采をうけた天鈿女大神(あめのうずめのみこと)をまつった女嶽神社があります。「古事記」によるとこの二神は、後に夫婦になったと記されています。この由来から「男女」と書いて「めおと」と読むように名付けられました。
 …と書いてあります(笑)

男岳神社展望台からの眺め
上記、男嶽神社には展望台があって、壱岐の北部を一望できます。この真下に男女岳ダムがあります。↑画面左下がダムです。(男嶽神社については後日詳しく書きたいと思います)

男女岳ダム
木立の隙間からダムをパチリ。これがホントの木のフレーム(?)

まわりは公園になっていて、アスレチック的な遊具も少しあります。でも土日でもあまり人がいません。
あずまやがいくつかあり、日陰でのんびりとお弁当を広げる事もできて、穴場スポットなんです♪

追記:載せたい男女岳ダムの画像がもうひとつあったのでアップします
男女岳ダム
| 壱岐 | 18:11 | comments(19) | trackbacks(0) | - |


| - | 18:11 | - | - | - |
Comment
ふれぐらさんこんにちは♪

ホントにアスパラやお米おすそ分けしたいなと思ってますよ☆

プレゼント企画なんていいかもですね!
(このブログへのアクセスはそんなに多くないので当選確率は超高いです^^)

2008/08/06 5:17 PM, from まにか農家
桜パパさんこんにちは♪
いつもありがとうございます。

アメリカではブックバス釣りはビッグビジネスで、トッププロはウン千万も賞金があるとか。

確かにアメリカでの成功を「輸入」しているんだと思います。

でも、自然に触れ合う機会が増える事はいい事なのかもしれません。ブームの頃に釣っていた小学生達は今も自然に触れ合っているんでしょうか?
2008/08/06 5:13 PM, from まにか農家
まにか農家さん こんにちは♪
えっ!そんな 悪いですよー♪
アスパラだけでなく おコメまで?(笑)
なら 遠慮なく…って ちがうでしょ♪(笑)
一人ノリ 突っ込み、ちゃんちゃん♪(ペコリ)
今日も暑いですね。
まにか農家さん お体ご自愛くださいね♪
おさわがせしましたー(笑)
2008/08/06 4:08 PM, from ふれぐら
おはようございます。♪(〃^∇^)o_彡
いつも心優しいコメントありがとうございます。
毎日暑い日が続いていますがお身体大丈夫ですか。
夏ばて防止は岩盤浴が最適ですよ。

ブラックバスの放流は釣具店の仕業です
釣り道具を売るための・・・・
商売なら何でもやる??、マナーが悪い日本人です特に商売人・・


今日も笑顔で(*⌒ー⌒笑)o『笑う門には福来る』
2008/08/05 4:54 AM, from 桜パパの≡⊂⌒⊃≡Slowlife
ファジーさんこんばんは♪
 そういえば、ダムらしくないですね☆規模が小さいダムだからでしょうか。大自然を独りじめしてるなぁと感じる時は、確かに多いかもしれません☆

ちびたさんこんばんは♪
 壱岐には立派な神社はほとんどないんですが、「式内社」といわれる神社はとても多いんだそうです。詳しくは父に尋ねてみます(郷土史好きなもので)

hirokunさんこんばんは♪
 壱岐は、麦焼酎発祥の地なので、焼酎を飲む人が多いですね。小さい頃、祖父達はクサイ焼酎を昼間から飲んでましたね〜☆

saboさんこんばんは♪
 ここはとても小さいダムなので、こんな自然な雰囲気なんでしょうね♪
 ブラックバスは確かに繁殖力旺盛で雑食なので、問題視されますね。
 私は、生態系が「狂った」のではなく「変化した」と思い込んで(笑)釣りを楽しんでいます。


2008/08/05 12:25 AM, from まにか農家
ダムって側で見た事ないですが
こんな風に普通にあるものなんですねぇ(@@
少々驚いています。

ブラックバスはどこにでもいるんですね〜
わたしの家の近所の池にもたくさんいます。
変わりに今までいたお魚が消えました。
2008/08/04 8:09 PM, from sabo
こんばんは♪
いつも訪問&コメントありがとうございます。
やっぱりビールいけますか(笑)
おまけに読書とJAZZなんて私にとっては
天国です。
まにか農家さんのところは、ふれぐらさん
同様、空気が美味しく感じられます。
皆さんビール飲みたくならないのかなぁ(^_^)v
2008/08/04 7:27 PM, from hirokun
こんにちは、いつもありがとうございます。

この男女岳の石碑(?)の字は味わいがありますね。男女と書いて「めおと」と読ませる由来も面白いです。
やはり九州地方は天孫降臨とか・・大神をまつった・・神社やそれに関連する所が多いような気がしますね。

自然がいっぱいある壱岐島ですから、わざわざこの公園まで来てお弁当を広げる必要がないんでしょうか?東京近郊にこんな素敵な場所があったら週末は大混雑ですよ(^^;)
2008/08/04 11:44 AM, from ちびた
こんにちは〜♪
ダムなのにダムらしくなく、やわらかなカントリーを思わせる・・・

写真の木のフレーム!邪魔者が入らずしっかりフレームができちゃうんですね(v^ー°)

貸切状態で遊べるなんて♪
自然の宝島にお住まいのまにか農家さんが羨ましいですぅ♪*^▽^)σ

応援ポチッ凸”♪*^▽^)
2008/08/04 11:22 AM, from ファジー
まりま〜さんこんばんは♪
水をせき止めてる所はコンクリでガッチリしてますが、そこ以外は土で、違和感がないですよ☆
公園の利用者が少ないのが不思議なほど、のんびりできます♪
2008/08/04 1:54 AM, from まにか農家
♪男女岳・・ふむふむ、由来がわかりやすくて・・ぐ〜♪ですね^^
ダムというと・・こちらでは、コンクリートに囲まれた感じをイメージするのですが・・・
こんなに素敵なところとは・・・
本当にいいところですね。行きたいです^^
2008/08/04 1:48 AM, from まりま〜
ふれぐらさんこんばんは♪
そんなに褒められても、アスパラくらいしか出ませんよ(笑)あ、米もあります♪
(すぐにその気になる)

本人はいたって「ガチャガチャ」した人間です(汗)

ふれぐらさんのblogは女性らしいふんわりとした雰囲気が素敵だと思います。
2008/08/04 1:39 AM, from まにか農家
まにか農家さん こんばんは♪
「男女岳」の由来 そんなお話があったのですね。この手のお名前って 結構悲しいエピソードが多いように思いますが 夫婦になってよかった♪よかった♪石碑が立派ですね♪
木のフレームから見える景色。。。絶景です!緑色のダムが広がっていますね、こんな場所でお弁当&お昼ねは 最高でしょう!一日中 いたいですよ。(寝てたい?笑)
いまにか農家さんのブログは いつも きれいな空気が漂っているようです。
2008/08/04 1:26 AM, from ふれぐら
ようこさんこんばんは♪
この写真はちょっと前に撮ってたんですが、後日、奥さんとチビさんを連れてお昼ご飯を食べに行ったんですよ☆やっぱり貸切りで(笑)自由に遊びました。

でも、誰もいないっていうのもちょっと淋しいものです★
今度は、友人達家族と行こうかな♪
2008/08/03 9:15 PM, from まにか農家
こんばんは 木のフレームの中に、何も建物や看板がないというのは羨ましいです。こんなところで、お弁当を広げてのんびりと過ごすのは本当に素敵ですね。
2008/08/03 7:29 PM, from ようこ
hirokunさんこんばんは♪
キンキンに冷えたビール☆バッチリです♪

山あいから吹いてくる風が心地良いので、読書にもピッタリですよ!JAZZをBGMにしてもいいかもです♪
2008/08/03 7:17 PM, from まにか農家
エコmisaさんこんばんは♪
もうちょっと印象的な写真になるかなと思ったんですが、私のウデではこんなもんでした(笑)
2008/08/03 7:15 PM, from まにか農家
こんばんは♪
いつも訪問&コメント」ありがとうございますヽ(^o^)丿
緑の木の枝が、素敵なフレームになって
ますね。

毎度のことですが(笑)、穴場と言うことは、
キンキンに冷えたビール、いけますかね??
2008/08/03 6:56 PM, from hirokun
まにか農家さん、こんにちゎ。
ホントだ、木の枝が写真のフレームになってて素敵ですね☆
緑いっぱいのお写真にウットリです♪
2008/08/03 6:52 PM, from エコmisa









Trackback
url: http://manika-nouka.jugem.jp/trackback/71

03
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--
Profile
New entries
Archives
Categories
Recent comment
PR
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
なかのひと
今日のお天気は?
Mobile
qrcode
Others
無料ブログ作成サービス JUGEM