

| - | | - | - | - |
<< 海水浴に行ってきました|大浜海水浴場 | main | 男女岳ダム|壱岐市芦辺町 >>

サザエのつぼ焼きの作り方|サザエのつぼ焼きレシピ

今日も九州は暑かったようです。福岡は各地で最高気温を記録したそう。
夏本番ですね〜☆

夏と言えばバーベキュー!という訳で、以前さざえのつぼ焼きをした事を書いたんですが、

サザエのつぼ焼き

最近ビデオカメラの映像をパソコンに保存した時、さざえのつぼ焼きを撮っていたのを見つけたので、それをYouTubeにアップしてみました。

※昨年の夏、私の大学時代の友人達を自宅に招いた時にしたバーベキューの
 映像です。 七輪で焼くとまた美味しいんだなぁ☆
 ひぐらしの声が夏って感じです。






1.焼く前に20分ほど、フタを下向きにしてから焼き始めると、
 フタがはじける事がないので安心♪

2.泡が小さくなったら焼きあがりです。海水の塩味があるので
 何もつけずに食べてOKなんですが、お好みで醤油をひとたらし
 してもいいです。

3.使い古しのテーブルナイフなどをサザエの隙間に深めに差し
 入れ、グルっと回せば簡単に取り外せます。


さざえのつぼ焼きをするなら
新鮮な活きたさざえを直送!
壱岐のグルメお取り寄せ【レシピール】旬の食品通販
玄界灘の荒波で育ったサザエは、ひと味違います
| グルメ | 19:15 | comments(26) | trackbacks(0) | - |


| - | 19:15 | - | - | - |
Comment
25人とは大所帯ですね〜☆
とっても豪華なお食事だったでしょうね!
イカの一夜干しも美味しいですよ♪ビールにも日本酒にも焼酎にも合う、オールラウンダーだと思います☆
2008/08/05 12:29 AM, from まにか農家
我が家でも先日、恒例の大所帯海水浴?!に行って来ました。毎回人数が膨れ上がり、今年は25人。途中の鮮魚センターでカニを調達。それ以外は、各自持ち出すものを割り振りします。その中に初参加の人がサザエを持ち込んだのですが・・・危うく半生のつぼ焼きを食べさせられるところでした(^▽^;)
我が家の怪獣たちは貝類が大好き!!
夏は海の幸が豊富だから幸せ(^^♪
2008/08/04 10:01 AM, from 紗々凛
ペンションへのこ(みどり)さんこんばんは♪
長々と下手な説明で申し訳ありませんでした★暑い中の作業は体力の消耗が激しいので、ご無理なさらないようにしてくださいね☆
2008/08/04 1:27 AM, from まにか農家
さざえのつぼ焼きのこつありがとうございます。YouTubeにUPはなかなかリアルでいいです。
それから 先ほどの看板設置の方法ありがとうございました。とてもうれしかったです。
2008/08/04 1:19 AM, from ペンションへのこ(みどり)
ふれぐらさんこんにちは♪
うちのチビさんが産まれる前に、呼子にイカを食べに行き、その時に海中水族館も行きました☆小さい頃に行ったので懐かしかったです♪

おさかな村は前職が同じような業種だったので視察に行きました☆ただのお土産やではなく、新鮮な魚介があるのが、いいお店ですよね♪
2008/08/03 6:19 PM, from まにか農家
hirokunさんこんにちは♪
サザエ売ってないんですか!壱岐のスーパーでは安く売ってあるので、この時期はみんなベーベキューの時はサザエを焼きます♪
2008/08/03 6:14 PM, from まにか農家
まにか農家さん こんにちは♪
やっぱり波戸岬で正解でしたね♪
まにか農家さんが1個 奥様が3個ですか(笑)美味しいものは奥様に。愛ですね〜♪
あそこの海中水族館ご存知ですか?ほんとに水族館とは名ばかりの ささやかな水族館(笑)
唐津のおさかな村にいつも行くのですが
まにか農家さんは いつも新鮮なものをたべられてうらやましいですよ♪
2008/08/03 12:56 PM, from ふれぐら
こんばんは♪
いつも訪問&コメントありがとうございます。
サザエのつぼ焼きがビールにあうのはわかる
んですが、松本あたりではサザエ売って
ませんよ(>_<)
日持ちしないから、入ってこないんですね。

盆踊りで完全燃焼。
これから皆様にお伺いです(^o^)丿
2008/08/02 10:02 PM, from hirokun
ファジーさんこんばんは♪
 ベランダで七輪!いいですね〜。風情がありますね。「ハレとケ」で言うと「ハレ」。私はこの「ハレ」が大好きです☆長男さんも私と似てるのかもしれませんね〜♪
2008/08/01 11:52 PM, from まにか農家
hirokunさんこんばんは♪
 サザエのつぼ焼きはビールによく合いますのでhirokunさん向きですね^^
リンクありがとうございます〜!
2008/08/01 11:37 PM, from まにか農家
こんばんは〜♪
ちょっと忙しくて、連日の記事UPも皆様への訪問もできないでいましたm<(_ _`*)m

お邪魔できなかった記事を全部読ませて頂き、長居になってしまいました^^;

サザエのつぼ焼きはホントシチリンで焼くと最高ですね!
我が家では生まれ故郷の湘南の漁師さんからサザエを分けて頂き、持ち帰り、ベランダにシチリンを出しそこで焼いて食べます♪*^▽^)σ
シチリンは、長男が希望して長男自ら買ってきました^^;

綺麗な景色・美味しいサザエの動画・・・楽しめました♪
ありがとうU^ェ^U

応援ポチッ凸”♪*^▽^)
2008/08/01 11:09 PM, from ファジー
こんばんは♪
いつも訪問&コメントありがとうございます。

サザエのつぼ焼きは蓋して焼くんですね!
海の近くだとこういう料理が楽しめますよね。

ようやくリンクの仕方がわかったので、
貼らせていただきますね。
不都合あったらいってください(^_^)v
2008/08/01 7:55 PM, from hirokun
エコmisaさんこんにちは♪
買い物しようと街まで♪出かっけた〜が♪ですね^^
サザエを食べるとビールが飲みたくなる。ビールを飲むとサザエが…☆
2008/08/01 5:14 PM, from まにか農家
saboさんこんにちは♪
夏はやっぱりBBQですね〜☆
今年は友人達は来なかったんですが、来年は盛大にやろうと思っています♪親戚が来るので、また撮りたいと思いま〜す
2008/08/01 5:09 PM, from まにか農家
まにか農家さん、こんにちゎ♪
サザエさんだぁ〜、おいしそう!!
海の幸はなんでもマイウーです。
あぁ、ビールと一緒に頂きたいです☆
2008/08/01 4:30 PM, from エコmisa
こんにちは^^
こんなコツがあったとわっ
先日のBBQでサザエ焼いたんですが
怖かったんですよー;
次は真似させてもらいます〜♪
2008/08/01 1:18 PM, from sabo
spiralcoachさんこんにちは♪
 サザエのつぼ焼きでフタが飛ぶと、ちょっとトラウマになりますよね!
フタが密閉しないようにすればOKです。
壱岐では、塩茹でしてから焼く人もいますね。時間短縮になるからだそうです。
2008/08/01 1:18 PM, from まにか農家
ふれぐらさんおはようございます♪
呼子の波戸岬、一年ちょっと前?くらいに行きました☆2個で500円くらいだったかな?私が1個、奥さんが3個(笑)食べた思い出です。
2008/08/01 1:02 PM, from まにか農家
はじめまして
サザエのつぼ焼きサイコーですよね。
焼く前にふたを下においておくのがコツ何ですね。以前フタがはぜて台所の天井や壁に飛び散って以来、我が家ではサザエのつぼ焼き
タブーになってます。・゚゚・(>_<)・゚゚・。
2008/08/01 9:39 AM, from spiralcoach
まにか農家さんおはようございます♪
わあああ〜♪
焼く音もいいし 匂いまでしてきそうですよ〜♪you tubeでこんなこともできるんですね〜♪まにか農家さん 呼子の波戸岬ご存知ですか?(たぶんそこだったよね?笑) さざえのつぼ焼きそこで食べられて すごくいい匂いしてるとこ。とっても美味しんだけど 家で七輪で焼いてもいいですね!
食べたくなってきましたよーーー♪
2008/08/01 9:19 AM, from ふれぐら
ちびた さん おはようござます♪
 美味しいですよね〜☆サザエのつぼ焼きはクルっと取り出す時が醍醐味ですね。
2008/08/01 8:27 AM, from まにか農家
あ〜なんか良いにおいがしてきそうですね!

うちも夏の自宅バーベキューでは、さざえの壺焼をよくやります。キャンプ場だとしょう油だけですが、家ではみりんも少しだけ垂らします。

中身はたこ焼きをひっくりかえすときに使う、細めの鉄ぐしで、先っぽの黒いところが切れないように出すのが一番のメインですね(お祭りかいな^^;)
2008/07/31 11:00 PM, from ちびた
まりま〜 さん こんばんは♪
 小さい頃は魚介類を食べれなかったんですが、今ではサザエ大好物です☆美味しいですよね〜
2008/07/31 9:31 PM, from まにか農家
ようこ さん こんばんは♪
 長崎県はサザエの漁獲量日本一だと思います☆壱岐・対馬・五島だけでも結構な漁獲ではないでしょうか?他にはウニ・イカ・アワビもたくさん獲れますよ〜♪
2008/07/31 9:28 PM, from まにか農家
わわわ!!!めちゃ美味しそう☆
小さい頃、伊豆の海岸で焼いて食べたのを思い出しました。
こういう風に焼くと上手く焼けるんですね^^
あー食べたいなぁ♪
2008/07/31 9:04 PM, from まりま〜
こんばんは サザエのつぼ焼き、おいしそうですね。私は貝が大好き。でもなかなか新鮮な貝を食べる機会がないですね。壱岐では、こんなのも獲れるんですか?
2008/07/31 8:53 PM, from ようこ









Trackback
url: http://manika-nouka.jugem.jp/trackback/70

07
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--
Profile
New entries
Archives
Categories
Recent comment
PR
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
なかのひと
今日のお天気は?
Mobile
qrcode
Others
無料ブログ作成サービス JUGEM