スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - | - |
<< NowPublic とは? -参加してみました- | main | 海水浴に行ってきました|大浜海水浴場 >>

シオカラトンボも遊びにきました

田植えしてからいつの間にか時間が経ってしまいました。
世間は夏休みに入り、毎日が真夏日、熱帯夜の壱岐です。


さて、今年植えたコシヒカリ・ヒノヒカリですが、順調に育っています。
最近まで「中干し(なかぼし)」といって、一旦田んぼの水を干上がらせていました。

 この中干しをすることによって、

  ・土中のガスを抜き、酸素を取り込む
  ・横方向に伸びていた根を下方向に伸ばして健全な根を張らせる
  ・一株の茎数の増加を抑制する事で大粒の美味しい米にする
  ・田面を固めておく事で、収穫時期にゆるい田面になるのを防ぐ

 などなど… 色んな効果があるんですね☆
 美味しいお米にする為に大事な工程です。


ヒノヒカリ
スクスクと育っています。このあたりは車も頻繁に通らないので、セミと鳥の声が響いています。

ヒノヒカリとシオカラトンボこの田んぼで育ったシオカラトンボでしょうか。飛んだと思うとまたとまる。を繰り返していました。


今はもう中干しも終わり、水を張っています。
稲も喉がカラカラだったでしょうね。
穂が出てくるのを楽しみにしています☆今年のお米は上出来になりそうです!

| コシヒカリ・ヒノヒカリ | 09:20 | comments(14) | trackbacks(0) | - |

スポンサーサイト

| - | 09:20 | - | - | - |
Comment
おはようございます。♪(〃^∇^)o_彡
いつも心優しいコメントありがとうございます。
昨日は過ごしやすい日でしたが、今日は暑くなりそうな大阪の空です。

今壱岐に旅行に行ってるhirokunさん
壱岐は大変気持ちがいいみたいですよ
会えるといいですよね
http://blog.livedoor.jp/hirokun1971/


今日も笑顔で(*⌒ー⌒笑)o『笑う門には福来る』
2008/07/30 10:05 AM, from 桜パパの老いぼれ≡Slowlife
ペンションへのこ(みどり)さんおはようございます♪
お米は量販店で買うと安いですね〜☆
米生産農家でも「買った方が早い」と言われる程、利益がないですね。そのかわり壱岐牛というブランド牛が知名度を上げていますので、農家の方は色んな作物を作って生活しています。
2008/07/29 7:39 AM, from まにか農家
ようこさんおはようございます♪
米は代々作っていました。ヨチヨチ歩きで稲刈りの手伝いをしていたそうです(笑) でも、自宅用の米だけ作っていました。出荷したりするようになったのはここ数年の事です。私は農業はまだ「ど素人」で、父の指示で動いてるくらいです。その時に、なぜ今この作業をするのか、来年もこの時期にするのか等を聞きながらやっています。お米についてはベテラン農家の方にできるだけ無農薬で作る方法を聞いたりして勉強中です♪(手土産にアスパラを持って☆)
2008/07/29 7:26 AM, from まにか農家
こういう過程があるとはしりませんでした。
お米つくりはしたことがないのですが
ちょっとだけ苦労がわかり、お米に感謝の念が強くなりました。ありがとうございました。
2008/07/29 1:37 AM, from ペンションへのこ(みどり)
こんばんは 稲の緑がまぶしいですね。とんぼも美しい風景に花を添えています。「いつのまにか農家」とのことですが、以前からお米は作っていたのですか? 米作りの技術なんて、簡単に会得できそうもないのですが…
2008/07/28 11:43 PM, from ようこ
>みの字 さん こんばんは♪
 早稲は早いですものね☆うちのコシヒカリもそのくらいかもです。
 夏フェスいいですね〜福岡にいた時は行ってました☆
 夏の時期は日中の作業は厳禁ですね〜

>sabo さん こんばんは♪
 今日も暑かったですね☆
 台風が心配ですが、うまくよけてくれる事を祈ります♪

>ちびた さん こんばんは♪
 バケツのイネ?! まさかバケツのまま収穫するんでしょうか。
 面白いですね。でも、一株だけ観察するにはわかりやすいかも!

>エコmisa さん こんばんは♪
 台風は大丈夫だったでしょうか?!今日の関西の集中豪雨は台風の影響だったようです。
 自然は素晴らしいですが、怖い部分もありますね。

>ふれぐら さん こんばんは♪
 さすが、ふれぐらさんですね☆シオカラトンボがじっとしてないのは、撮ろうとした人じゃないとわかりませんね!私もこれを撮るのに10枚以上撮りました(汗)

>桜パパ さん こんばんは♪
 お米はこれからが肝心な時期です☆他の田んぼでは防除をしているところも見受けられます。

>まりま〜 さん こんばんは♪
 照りつける日差しと鳥、セミの声と風の音。自然の音しかしないと、暑さもちょっとだけ爽やかになります。2分ここにいるだけでほっとした気持ちになれますよ〜☆

>hirokun さん こんばんは♪
 ありがとうございます。新米を味わうのを想像しながら頑張っています☆
 隠岐の島はいかがでしょうか?!天気が心配でしたが☆

2008/07/28 11:22 PM, from まにか農家
こんばんは♪
いつも訪問&コメントありがとうございます(^-^)v
今日も素敵な写真ありがとうございます。秋の収穫が楽しみですね。今苦労したぶん、人並み以上の喜びが待ってますよ(^○^)
2008/07/28 8:33 PM, from hirokun
わ^^一面緑・・たんぼ!
すごいすごい!!実際に見て見たいな♪
なんて、綺麗な緑なんでしょう♪
空の青さに輝いています♪
シオカラトンボさんも気持ち良さそうですね♪
2008/07/28 6:04 PM, from まりま〜
こんにちは♪*^▽^)σ
いつも心優しいコメントありがとうございます。
今日も暑い太陽の顔でしたが、16時前より雷雨植物が大喜びです
桜パパも涼しくなって電気代助かります・・(*⌒ー⌒笑)o

稲も大きく成長していますね
後は病気や台風がこないとOKですね
豊作になることを祈っています

今日も笑顔で(*⌒ー⌒笑)o『笑う門には福来る』
2008/07/28 6:03 PM, from 桜パパの老いぼれ≡Slowlife
まにか農家さん こんにちは♪
グリーンがとっても眩しく そしてキレイですね!
わが家の目の前の田んぼも このお写真と同じような グリーンの絨毯が広がっています♪とても清々しい気分です。
中干って そんな理由からだったのですね。
毎日 この暑さの中 直射日光を浴びながらのお仕事は 本当に体力も奪われ 大変な重労働かと思います。こんな丁寧なお仕事のお陰で 私たちが美味しいご飯を食べられるんですよね、本当に感謝の気持ちでいっぱいです♪
シオカラトンボって 全然じっとしてないんですよね(笑)
私も先日 見つけて写真撮ろうと思いましたが ちっとも止まってくれず ブレブレでダメでした(泣)
でも ここでこんなステキな景色を見せていただいたので満足です♪
いつもありがとうございます。 
2008/07/28 5:11 PM, from ふれぐら
まにか農家さん、こんにちゎ。
あたり一面緑で覆いつくしていて気持ちがいいですね♪
おいしいお米が育ちますように祈っています☆
トンボもなんだか気持ち良さそう〜♪
2008/07/28 3:59 PM, from エコmisa
こんにちは
田んぼの中干し、うちの近所もやっていました。
ちびたが小学校から持って帰ってきた、バケツのイネも、生意気に中干しをやっていました。
これっておいろいろ効果があるんですね、勉強になります。

うちの周りにも最近トンボをみかけるようになりましたが、しおからトンボはまだ見ていません。昔は一番普通のトンボだったように思うのですが・・・

2008/07/28 1:23 PM, from ちびた
こんにちは^^
今日も気持ち良い風景見せて頂きありがとうございます。癒される〜〜〜
都会と違って暑さの感じ方も違うでしょうね。
美味しいお米をつけるぞ〜〜〜って感じに
緑いっぱいに育ってますね。
楽しみですねー^^

トンボも暑さの中一休み。
本当に癒されました。
ありがとう(*´ェ`*)
2008/07/28 1:02 PM, from sabo
お仕事お疲れさまです!

稲の青さ、いいですよね
ウチのほうは、ぼちぼち穂が出てきていますよ
あと3週間もすれば、コンバインが出動し始めるでしょう
その頃は家の手伝いは夜で、日中はN協でお米の検査のバイトに明け暮れる日々になります
それまでの時間は、夏フェスもそうですが
友達と会ったり、やりたいことをやっとかなくちゃ! て感じです

ハウスの葡萄が色づいてきました
鳥被害にあってしまって
先週から、開閉部分にネットを張る作業をしています
暑いので夕方からの出動ですけど(^_^;)

またお邪魔しますね♪
2008/07/28 11:46 AM, from みの字









Trackback
url: http://manika-nouka.jugem.jp/trackback/68

05
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--
Profile
New entries
Archives
Categories
Recent comment
PR
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
なかのひと
今日のお天気は?
Mobile
qrcode
Others
無料ブログ作成サービス JUGEM