

| - | | - | - | - |
<< 変なキュウリ | main | NowPublic とは? -参加してみました- >>

梅ノ木ダムの思い出

最近「フォトショップエレメンツ6」というソフトを購入したんですが、複数の画像を自動で合成してパノラマ写真にしてくれる機能があったので、試しに撮ってみました。
画像を選んで数回クリックするだけで、継ぎ目がわからないくらい綺麗に合成してくれます。
ちなみにこれは4枚の画像を合成しています。


壱岐には5つのダムがありますが、ここは芦辺町にある「梅ノ木ダム」。学生時代はよくブラックバス釣りに来ていました。
私はここでは42cmのバスが最高だったんですが、当時釣りをしていた小学生は「○○くんはこんまえ(この前)58cmば釣ったとよ!」「俺は56cm!」と、自慢されて大人ながらに悔しがったのを思い出しました(恥) あの子達も、もう高校生くらいになってるのかな…

久しぶりに来ると、また釣りをしたくなりました☆

梅の木ダム


この場所を撮りに行ったのには理由があって、今このダムのそばを大規模な道路工事が行われています。もしかしたら写真右側の山が切り開かれてしまうかもしれないので、思い出に残しておこうと、撮りに行った訳です。

今までつづら折の急な坂道だったので、主要道路にしては不便という声が多かったようです。確かに私もよく通る道なのでとても便利になるなぁ、と思う反面、「また壱岐らしさが失われていくなぁ」と感じています。

道路工事が完成したら、またこの場所で写真を撮ってみたいと思っています。


| 壱岐 | 23:20 | comments(9) | trackbacks(0) | - |


| - | 23:20 | - | - | - |
Comment
ようこ さん こんばんは♪
 文章が下手くそなので、壱岐の自然に手伝ってもらって、写真だけでも見てもらえたらと思います☆
2008/07/25 10:50 PM, from まにか農家
こんばんは 便利になるすばらしさと、自然を変えてしまう抵抗のせめぎあいですね。それにしても、うまく合成しています。これからどんな写真が紹介されるか、ますます楽しみになりました。
2008/07/25 10:32 PM, from ようこ
>hirokun さん こんにちは♪
 フォトショップエレメンツは家庭用なだけあって、
 (プロ用の)フォトショップよりも使いやすい部分が多いです。
 昔、仕事でちょこっと触ってたので、エレメンツなら手が出せると思って(笑)購入しました。

 ホントはアスパラの料理写真とか撮ってみたいんですが、
 公開できるようなメニューがないのでなかなか…ですね★

>sabo さん こんにちは♪
 最近のケイタイにもこのパノラマ合成機能ついてますよね☆
 私のも新しい機種ではないんですが、ついてました♪

 つい数年前までは「信号が島には5、6個しかないよね」
 なんて言ってましたが、だいぶ増えてきました。。
 便利さと田舎らしさとは相いれないものなんでしょうか。

>ちびた さん こんにちは♪
 ダム4つって意外と多いですよね☆
 おかげで水不足になる事はあまりありませんね〜
 ありがたい事です♪

>まりま〜 さん こんにちは♪
 そうか!私達が小さな頃って今の壱岐くらい田舎だったのかもしれませんね☆
 私が今見ている風景を皆さんは経験しているって事かも?!

 こんなに田舎じゃない? 失礼いたしました(笑)

2008/07/25 5:42 PM, from まにか農家
え(@@)これ、合成写真なんでしょうか?
不思議です。PCおんちな私にとっては・・・夢のまた夢です。
でもやってみたいな♪
昔の景色が変わっていくのって・・さびしいですよね。
私は家の大きな裏山が住宅地になるとき・・・ウサギが逃げているのを・・よくみました(TT)
2008/07/25 1:53 PM, from まりま〜
壱岐にはダムが4つもあるんですね。
島って聞くと、やはり水が心配ですが、比較的豊富なんでしょうか?

フォトショップエレメンツ、なかなかやりますね!
2008/07/25 1:52 PM, from ちびた
こんにちは^^
すごいですねっ写真組み合わせて大きな写真にしたんですよね??
携帯写真でもなんとかなるかなー♪

不便だからどんどん工事されてって
どんどん自然が消えてってしまうのですよね〜どこも同じなのね・・・
こうして少しずつ美しい風景が消えてゆくのですね;;
2008/07/25 1:48 PM, from sabo
おはようございます♪
いつも訪問&コメントありがとうございます。
フォトショップ使って、写真の合成・・・
私にとっては夢のまた夢です^_^;
まにか農家さんのところは、壱岐の素晴らしい魅力の写真が多くて、いつもとっても
ワクワクしながら遊びにきています。

これからも、壱岐のそしてアスパラの魅力
たっぷり教えてくださいね(^o^)丿
2008/07/25 8:53 AM, from hirokun
ふれぐらさんおはようございます♪
私なんかよりも釣りがお上手ですね☆太刀魚なんて生きてるの見たことないくらいです。
ボラは引きが強いんですよね〜☆釣り上げる前のドキドキと釣り上げた時のガッカリ感のギャップがすごい魚ですね★
2008/07/25 8:09 AM, from まにか農家
まにか農家さん こんばんは♪
驚きましたよ〜!このお写真は4枚の画像を合成してあるのですか?
とてもそんな風には見えませんね!
今から15年以上前くらいからでしょうか、このパノラマ写真が流行していたのは。。。
こんな風景をとるときは パノラマ写真が味がでていいですね♪
ほんとに このお写真美しいです!
でも道路工事で便利になる反面 緑が失われていくのは残念ですね。
魚釣りは 私も父とよく行ってました。
私の実家は大分なのですが そこでもイカやアジや太刀魚など釣ってましたよ。釣りってハマると楽しいですね、私はそこまでハマりはしませんでしたが よく大きなタイを釣ったつもりが 引き上げたらボラだったよ みたいな悔しい夢を見てました。え?充分ハマってますね、あはは♪

2008/07/25 1:59 AM, from ふれぐら









Trackback
url: http://manika-nouka.jugem.jp/trackback/66

12
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--
Profile
New entries
Archives
Categories
Recent comment
PR
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
なかのひと
今日のお天気は?
Mobile
qrcode
Others
無料ブログ作成サービス JUGEM