

| - | | - | - | - |
<< トリックアート?! | main | ネムノキ >>

野菜室いらずの生活へ

夏場に兄家族が帰省する時は、毎回、実家の庭でバーベキューをしています。

農業で使うコンテナに長い板を渡してベンチがわりにした、田舎な雰囲気丸出しのバーベキューです。 隣家がとても離れているので、夜は花火を打ち上げたりの大騒ぎになる事もあります。(今年は花火を買い忘れてしまいました…★)

今年は農業が忙しかった事もあり、準備に時間をかけられなかったので、サザエやイカなどの海鮮系を入れ損なってしまいました。(兄貴達、ゴメンね!) 


そのかわり、実家の畑で採れた野菜はたっぷりです。
中でも、今年植えたトウモロコシがとっても甘〜い! 自家用の野菜達は、無農薬栽培。別名「ホットケ農法(笑)」なので安心して食べられます。

アスパラと米の栽培で超多忙なので、自家用は完全に手抜き!

でも最近、農業の雑誌などをみてみると、「ホットケ農法」は悪くないように書いてある事もあります。 農家だったら絶対必要と思っている「土づくり」。これも必要ないというのです。

耕運機で深耕した方がいい。と思っていました。実際うちも土づくりはきちんとしていました。

ところが最近は、過酷な環境で育てた方が、野菜の「生きる力」が強くなるので、いい野菜に育つという考えが増えているようです。

子供と一緒で「甘やかしちゃイカン!!」という事なんでしょうね♪

トウモロコシ
「ホットケ農法」のおかげで、雑草がすごい高さまで伸びています (恥!)

トウモロコシ
一株のトウモロコシに、こんな感じで数本できてきます。あまりに完熟まで待っていると鳥たちに食べられてしまうので、ちょっと早めくらいに採った方が正解です☆

トウモロコシ小ぶりですが、とっても甘くてジューシーでした☆
バーベキューの準備で、野菜は冷蔵庫からではなく、家の前の畑から採ってきてそのまま使います。植える野菜の種類をもっと増やして、一年中冷蔵庫の野菜室がいらない生活もできるかも?!

| グルメ | 01:24 | comments(10) | trackbacks(0) | - |


| - | 01:24 | - | - | - |
Comment
saboさんこんばんは♪

どうやら農協さんで教えてもらえる事だけが真実ではないようです。。

来年の米の栽培は、より無農薬に近い方法を勉強中です! 早く実践したくてウズウズしてます☆

野菜も、ズッキーニとか栽培してみたいなぁと思っています。

saboさんの好きな野菜とかを今度教えてもらいたいと思います♪ 
2008/07/14 10:32 PM, from まにか農家
みの字さんこんばんは♪

自家用は変な形の野菜を見つけるのも面白いですよね☆人の足みたいに見える大根とか…!

みの字さんも昼間は暑いので、ゆっくり昼寝された方がいいですよ♪ 無理は禁物ですね
2008/07/14 10:24 PM, from まにか農家
ようこさんこんばんは!
土地は、都会からしたらタダみたいなものですからね(汗)
ちなみに離れたお隣さんは、いとこの家です(笑)
2008/07/14 10:20 PM, from まにか農家
hirokunさんこんばんは♪
バーベキューしながら「こないだ草刈りしたとに、もうこえん生えたとよ!」なんて苦労話(?)をいいスパイスにして楽しみました。ビールも美味しかったですよ〜☆
2008/07/14 10:13 PM, from まにか農家
こんにちは^^
すごいです!!立派に育ってるとうもろこしっ売り物よりすごい@@
ホットケ農法のテレビみたかも??
わたしも以前見た番組に出てた方が
そんなこと仰ってました。
土も耕さずそのまま雑草と共に育つ野菜くらいがいいんだ。みたいなことを。
実際写された画面を見たら
どれが野菜の草でどれが雑草か見分けつかないくらいになってましたが^^;
でもまにか農家さんのところのように、お野菜たち、立派に育っていました。
素敵〜〜〜〜な^^
2008/07/14 2:54 PM, from sabo
畑の管理って大変ですよね…
うちの畑も自家用なので無農薬です
あたしは義母上からの指示でたまに草取りするくらいですけど(生活道路の脇なので人目もあるんでしょうね…)
虫のつきやすいものは作ってないですけど
新鮮な野菜が食べられるって幸せなことですよね

“ホットケ農法”いいと思いますよ〜
自分たちで消費する分は
どんなに形が悪くっても
多少、虫くってても構わないですもんね
虫が食べるくらいうまいんだよ〜
なんて言いながら(笑)

ハウスの作業は暑くって大変でしょうね〜
(-_-;)
よく食べてよく寝て(あたしは寝すぎかも)
身体が資本ですから大事にしましょう☆
2008/07/14 1:23 PM, from みの字
こんにちは 自家製野菜、あこがれます。そうか野菜も過保護はダメなんですね!
隣家と離れている‥ 土地が広々しているのもいいですね。ちょっと寂しいかもしれないけれど‥
2008/07/14 12:56 PM, from ようこ
おはようございます♪
いつも訪問&コメント感謝です。

バーベキューは、大好きです。
野菜を畑から取ってきて、そのまま焼く!!
なんていうこと、してみたいなぁ・・・

都会では感じられない楽しさと喜びがありますね。きっとさらにビールが美味しそう♪
2008/07/14 9:45 AM, from hirokun
桜パパさんおはようございます♪
いつも訪問&コメントありがとうございます。
了解いたしました☆

夏ばてにならないように、体調管理しっかりしないといけませんね!

では今日もアスパラ畑へ行ってまいりま〜す♪
2008/07/14 9:11 AM, from まにか農家
おはようございます♪(〃^∇^)o_彡
訪問&コメントありがとうございました、感謝
今日も朝からアッチッィチッィの大阪です。

モロコシ、もぎたては甘いですから
長いこと食べていないですね・・

緊急連絡17日⇒16日の間違いでした宜しくお願い致します。☆彡

夏ばて防止は熱いお風呂がお進めですよ。
今日も笑顔で(*⌒ー⌒笑)o『笑う門には福来る』
2008/07/14 8:53 AM, from 桜パパの老いぼれ≡Slowlife









Trackback
url: http://manika-nouka.jugem.jp/trackback/59

10
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--
Profile
New entries
Archives
Categories
Recent comment
PR
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
なかのひと
今日のお天気は?
Mobile
qrcode
Others
無料ブログ作成サービス JUGEM