

| - | | - | - | - |
<< 過保護?! | main | ツインズビーチ(小水浜・塩樽海水浴場) >>

壱州弁講座(仮) その2

壱岐の方言、壱州弁。前回はこちら

雰囲気でわかる方もいるかと思いますが、いかがでしょう?


■壱州弁

夫「今度ん盆なぁ、おんちゃんたちゃ〜来らすとで?」
妻「けねやね来らすごたるよ」
夫「そらぁ、よぉ〜っとなおしちょかなよ!」
妻「そん、おろよかきびしょしのべなたい(笑)」


  どうでしょう?わかりましたか?翻訳はこちら
          ↓


■一般
夫「今度のお盆は、おじさん達は来るのかな?」
妻「家族みんないらっしゃるみたいよ」
夫「それは、きちんと掃除しとかないといけないよ!」
妻「その古くなった急須も片付けないとね(笑)」




■今回の壱州弁
おろよい (古い、こわれた、こわれかけの)
しのべる・なおす (片付ける)
けねやね (家族みんなで)
きびしょ (きゅうす)


九州地方だったらわかりやすいかも知れませんが、どうでしょう?
壱州弁は不定期に更新します♪ お楽しみに〜


| 壱州弁 | 23:39 | comments(11) | trackbacks(0) | - |


| - | 23:39 | - | - | - |
Comment
hirokunさんこんばんは!
いえ、私はまだブログ初心者で、よくわかっていないので恐縮です。。 もうすこし文章がうまくなればなぁと日々練習中ですので、駄文で申し訳ないです。

方言は各地全く違うのでとっても面白いですね。東北以北の方と話した事がないので、どんな方言か気になったりもします。松本の方言、楽しみにしていま〜す!
2008/07/05 11:10 PM, from まにか農家
サユサユさん初めまして!訪問&コメントありがとうございます♪
そんなに熱心に考えてもらえて嬉しいです☆どんな文章ができあがったのか、気になりますね(笑)
ぜひまたお越しになってくださいませ
2008/07/05 11:02 PM, from まにか農家
saboさんこんばんは!
すみません、マニアックな壱州弁は福岡の人でもわからないかもです(汗)
うちの奥さん福岡の人なんですけど、壱州弁にかなり戸惑ってました…★
もうちょっと面白くなるように、アイデア練ってみます♪ よろしくお願いいたします(汗)
2008/07/05 10:56 PM, from まにか農家
こんばんは♪
早速のお気に入り登録感謝です。

ようこさんや、桜パパさんのご紹介の方は
皆様素敵なブログの方ばかりで、交流持てて
楽しいです。

方言は松本にも多々あります。
私は長く東京にいたのであまり使いませんが。
面白いので、今度記事にしようかな(^o^)丿
2008/07/05 7:31 PM, from hirokun
こんにちは!
初めまして、ようこさんのブログからお邪魔しました。
「今度ん盆なぁ、おんちゃんたちゃ〜来らすとで?」は、雰囲気的に分かりましたが、後は、むっ難しい〜
あれこれ、いろいろと想像しながら答えを見たら、
全然、勝手な文を作りあげていました。
方言もいろいろあり、楽しいですね!
また、遊びに寄らせて頂きますね。
2008/07/05 1:32 PM, from サユサユ
ようこさんも書かれていらっしゃいますが
「なおす」は普段から使います^^
父が福岡出身なので九州弁は少しだけ分かるつもりでいたけど、こうして見させてもらったら
まったく分からないー(笑)
地方によって違いますモンね^^
これから楽しみです♪
2008/07/05 8:12 AM, from sabo
ようこさんこんばんは!
ありがとうございました☆おかげさまで今までいろんな方々とコミュニケーションがとれる喜びを感じてます。 ブログってすごいですね〜

大阪でも「なおす」って言うんですね☆私は社会人一年目、大阪出身の上司に「これ焼いといて〜」と言われ???でした♪福岡では「コピーしといて」としか言わないもので…(汗)
2008/07/05 1:05 AM, from まにか農家
ファジーさん初めまして♪
感激していただいてとっても嬉しいです!

アスパラの葉っぱが120cmくらいの高さまで「わしゃわしゃ〜」っと生えている足元に、ニョキっと生えてきます。
雰囲気が伝わりますか?
    ↓
http://manika-nouka.jugem.jp/?eid=11

簡単に言うと、「つくし」と「スギナ」みたいな関係です。「つくし=アスパラ」「葉っぱ=スギナ」といった感じです。
つくしと同じように、地下茎がびっしりと張り巡らされているようです♪

今後ともよろしくお願いいたします☆
2008/07/05 12:54 AM, from まにか農家
こんばんは
大阪でも片づけることを「なおす」というので、四国の友達は「なおしといて」と言われて「修理するのか」と思ったそうです。そこは似ていますが、ほかは全然わからない… 私は小さい頃から方言の本など好きでした。これからもたくさん教えてくださいね。

千客万来とはいかないけど、何人かこちらに来てくれたようでよかったです。こんなすてきなブログ、もっとたくさんの人に紹介できたらなと思います。
2008/07/05 12:52 AM, from ようこ
ファジーさん初めまして♪
感激していただいてとっても嬉しいです!

アスパラの葉っぱが120cmくらいの高さまで「わしゃわしゃ〜」っと生えている足元に、ニョキっと生えてきます。
雰囲気が伝わりますか?
    ↓
http://manika-nouka.jugem.jp/?eid=11

簡単に言うと、「つくし」と「スギナ」みたいな関係です。「つくし=アスパラ」「葉っぱ=スギナ」といった感じです。
つくしと同じように、地下茎がびっしりと張り巡らされているようです♪

今後ともよろしくお願いいたします☆
2008/07/05 12:41 AM, from まにか農家
はじめまして♪
FPようこさんの記事中に、まにか農家さんのことを紹介されておりましたので、お邪魔しました!
感激!感激!感激!の連続で、ついつい前へ前へと読み進んでしまいました♪*^▽^)σ

海の色に感激し、畑に感激し、一番驚き、???だったのがグリーンアスパラガスです。
広大なハウスでの管理。頭が下がりっぱなしです^^;

あの〜質問なんですが、私達の口に入る部分のグリーンアスパラガスはどこにできるのでしょうか?
何も解らず、変な質問でスミマセンm<(_ _`*)m

ありがとうございました♪*^▽^)σ
2008/07/05 12:27 AM, from ファジー









Trackback
url: http://manika-nouka.jugem.jp/trackback/52

08
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--
Profile
New entries
Archives
Categories
Recent comment
PR
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
なかのひと
今日のお天気は?
Mobile
qrcode
Others
無料ブログ作成サービス JUGEM