

| - | | - | - | - |
<< シジミチョウ | main | 過保護?! >>

角あご (飛び魚)

あご(飛魚)知り合いの漁師さんの家に行くと、帰りに「これ持って帰らんね!」と、発泡スチロールをもらいました。「小さかばって、酢味噌と和えたらうまかよ。」と言われ、開けてみると【あご】でした。【あご】とは「飛び魚」の事で、今が旬の魚。五月の節句には「あごのかまぼこ」を作って出す風習の地域もあるほど、島の人には親しまれています。
「あご」には「角あご」と「丸あご」といて、「角あご」の方が美味しいという事でちょっと高価です。正面から見ると、頭のてっぺんが平らで、「角」という感じ。丸あごはそのまんまで、丸いんです。 その「あご」を早速実家に持っていき、さばいてもらいました。結構な量もらったので、近所にもおすそ分け。私の実家は海沿いではなく山なので喜ばれました。私はあごは生では食べれないので、天ぷらにしてもらうつもりです。

あご(飛魚)
このヒレでピューっと飛んでいきます。 今の季節はあごの干物も美味しいですよ〜! 焼酎とよく合います。
| グルメ | 22:27 | comments(2) | trackbacks(0) | - |


| - | 22:27 | - | - | - |
Comment
ようこさんこんばんは!
おおっと、スミマセン。。過激な間違いをしてしまいました☆ サラリーマン時代は指摘する方だったんですが、のんびり農家してるとダメですね〜(汗)
ようこさんに指摘してもらわないと、ずっと恥ずかしい間違いをする所でした! ありがとうございます。

味噌や醤油は地域で甘さ、辛さが違うと聞きますね! 全国をまわってらっしゃるようこさんなら、違いがわかられるでしょうね。(お料理好きの旦那様も!)
2008/07/01 12:41 AM, from まにか農家
こんばんは
漁師さんの方言が温かいですね!
宮崎の都井岬に行った時、とびうおの刺身が出ました。初めて食べたんじゃないかな…
醤油が甘口なので、ちょっと口に合わず、「普通の醤油はありますか?」ときくと、もってきてくださった醤油には「辛口」と書いてありました。甘口が「普通」なのかもしれないですね。

まにかさん、いつも上げ足とってごめんなさい。「発砲」スチロールでは恐ろしすぎますよ、ピストルの弾が飛んできそうで…
2008/07/01 12:05 AM, from ようこ









Trackback
url: http://manika-nouka.jugem.jp/trackback/50

08
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--
Profile
New entries
Archives
Categories
Recent comment
PR
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
なかのひと
今日のお天気は?
Mobile
qrcode
Others
無料ブログ作成サービス JUGEM