スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - | - |
<< 壱岐焼酎のはじまり | main | 右から→左へ〜 >>

さざえのつぼ焼き簡単レシピ | 簡単な(?)サザエのつぼ焼きの作り方

先日、知人に活きたさざえをいただきました。
さざえと言えば、やっぱりつぼ焼き。
一番さざえの風味を味わえる食べ方だと思います。



壱岐の島がある玄界灘は潮の流れが速いので、さざえにも、うにのような「ツノ」があって、島の人達はツノがあるのが当たり前と思っています。瀬戸内海など、流れが穏やかな所に住むさざえはツノが無いんです。


その日の夕方、時間があったので、倉庫から七輪と夏のバーベキューの残りの炭をひっぱりだして、家族でさざえのつぼ焼きを楽しみました。

夏だったら壱岐のホームセンターにも着火材があるでしょうけど、今の時期は壱岐にはそう置いてないだろうと思って、昔ながら(?)の方法で炭に火をつけました。

枯葉や枯れた枝などを「焚きつけ」として火をつけ、その上に火がつきやすそうな小さな炭。またその上に大きな炭を置いて、風を送ります。

「ふいご」的なものがないので、昨年のバーベキューの時はうちわで2,3人がかりで汗をカキカキ、火をおこしてたんですが、今回はうちわを3枚重ねて握って、力まかせにブンブン!あおぐと、意外とすんなりと炭に火がつきました。 3枚重ねする事で、風の力が強かったんでしょうね♪



七輪の上に5,6個ゴロンゴロンとさざえを置いて、あとはしばらく待ちます。(フタを上向きにね☆) 


フタの部分にブクブクッと泡が出てきて、その泡が収まる頃を見計らって、醤油をひとたらし。 そうしてもうしばらく待つと、七輪からゴロンと地面に置いときます。(ワイルド!) 

あとは、色々と方法はあるでしょうが、私は手っ取り早く、その場にあったフォークでさざえを取り出しました。 フタの隙間にフォークを差し入れて身に軽く刺す感じで、あとは「てこ」の原理でクルリとまわしてツルリと出します。 父は、さざえのワタも大好きで食べますが、私は苦手なので身だけを食べます。

これまたワイルドに、キッチンバサミを使ってバチンバチンと身を切り分け、大事に味わいながらいただきます☆ 炭の香りと、さざえ特有の苦味と磯の香りがまじったような最高の風味を味わいました♪
ゴチソウサマです☆




残りのサザエは塩茹でにして、冷凍保存しています。

そして今日は、そのさざえを使って「サザエカレー」になりました!
肉を入れなくても、ダシが出てとっても美味♪ 大好きなしめじ、家で採れたアスパラも入れて、贅沢なカレーとなりました♪ あとこれにイカを少し入れるとコクが出て、これ以上ないくらい美味しいカレーになります!

玄海灘の活きさざえ
食べる直前に写真を撮る事にしたので、うまく撮れませんでした… 残念! でもさざえは、柔らかいながらも程よい歯ごたえで、噛むたびにさざえの味がじわっとしてきました☆


さざえのつぼ焼きをするなら
新鮮な活きたさざえを直送!
壱岐のグルメお取り寄せ【レシピール】旬の食品通販
玄界灘の荒波で育ったサザエは、ひと味違います

| グルメ | 23:07 | comments(8) | trackbacks(0) | - |

スポンサーサイト

| - | 23:07 | - | - | - |
Comment
さくらパパさん こんにちは!
いつも訪問&コメントありがとうございます♪
今日は一日梅雨っぽい雨の壱岐でした。

オリジナル特選黒酢?! 興味津々です。
2008/05/28 10:26 PM, from まにか農家
こんにちは。♪(●´∀`)ノ
訪問&温かいコメントありがとうございます。

朝は青空も今晩から下り坂の様です。
沖縄は空梅雨、明日ぐらいから九州は入梅??。

今日はオリジナル特選黒酢の作り方を書いています。


更新楽しみにしています(*⌒ー⌒笑)o
『笑う門には福来る』
2008/05/28 4:38 PM, from 桜パパの≡⊂⌒⊃≡Slowlife
こんにちは(●´∀`)ノ
訪問&温かいコメントありがとうございます。

青空の大阪も今日は暑くなって来ています。
梅雨は無くて夏本番を感じるような・・・。

今日は茶がゆの作り方を書いています。

いつもいつもありがとうございます。
感謝しております
お腹がすきました・・・(^▽^笑)

更新楽しみにしています(*⌒ー⌒笑)o
『笑う門には福来る』
2008/05/27 7:04 PM, from 桜パパの≡⊂⌒⊃≡Slowlife
ようこさん こんばんは!
Big Tomorrowにご掲載おめでとうございます☆
早速私も明日買ってみますね♪

大阪に壱岐出身の方のお店があるんですね!壱岐から出て活躍されている方も多いようで、嬉しくなります。 



ウルズさん こんばんは!
さざえは私も好物で、あわびやなまこよりも好きです☆

つぼ焼きが一番美味しい!ですよね♪
2008/05/26 11:20 PM, from まにか農家
さくらパパさんこんにちは!
体調が良くなったようで安心しました

さざえカレーはさすがにもったいないかもですね☆
炊き込みご飯なんかも美味しいですよ♪
2008/05/26 10:51 PM, from まにか農家
こんにちは♪*^▽^)σ
いつも訪問&コメントありがとうございます。
訪問が遅くなりご迷惑をかけました<m(__)m>
岩盤浴で免疫力バージョンアップしましたので絶好調です。
老体には岩盤浴が最高ですね(^▽^笑)

つぼ焼きの醤油と浜の香りがだだよって来ます・・・
え〜〜〜〜〜〜
カレ〜〜〜〜なんだかもったいない気がしますが
結構美味しいかも
後、韓国風雑炊もいいかも・・・
食べたいです・・(^▽^笑)


(^▽^笑)『 笑う門に福来る 』
2008/05/26 5:24 PM, from 桜パパの≡⊂⌒⊃≡Slowlife
こんにちは〜
おいしそうです@@
さざえメチャクチャ食べたいw
つぼ焼きとか・・・たまりません。
2008/05/26 1:45 PM, from ウルズ
おいしそうですね~ 壱岐出身の方が、産地直送の食材を使ったお店があり、うちの社長のお気に入りです。一度連れて行ってもらいたいのですが… いくら産地直送と言え、壱岐で食べると格別でしょうね。
2008/05/26 1:41 AM, from ようこ









Trackback
url: http://manika-nouka.jugem.jp/trackback/35

06
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--
Profile
New entries
Archives
Categories
Recent comment
PR
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
なかのひと
今日のお天気は?
Mobile
qrcode
Others
無料ブログ作成サービス JUGEM