

| - | | - | - | - |
<< 椎茸の作り方 椎茸菌を埋めてみました | main | 壱岐にも夏が! >>

壱岐牛の放牧

ようやく春らしい陽気が顔をのぞかせるようになってきました。
冬になると牧草が枯れてしまうので、見られなくなる、壱岐の風物詩ともいえる「壱岐牛の放牧」。天気が良かったので、もしやと思って久しぶりに行ってきました。

壱岐牛
※クリックでパノラマ画像になります

壱岐牛この日はそよ風が心地良く、日差しも適度で、ピクニック日和。なものだから、牛さん達ものんびりと気持ち良さそうに、もしゃもしゃと草を食べています。

壱岐牛飼い主の農家の方が、とっても愛情を込めて育てているんでしょう。とっても人懐っこい子牛が近づいてきます。
かわいいなぁ、と思ってたら、2,3頭一緒に近づいてくるので、ちょっとコワイ

高級ブランド牛の素牛として、子牛は全国へ出荷されていきます。その子牛を大きくして、ブランド牛となるのです。

では壱岐牛とは・・・?
繁殖〜子牛 までを「生産農家」さんが。
子牛〜成牛 までを「肥育農家」さんが育てます。
この島内で一貫して育てられる牛から厳選された牛だけが壱岐牛として出荷されます。この、島内で一貫生産・管理がなされている事が、トレーサビリティを含めて、安心・安全黒毛和牛壱岐牛の付加価値となっています。



JUGEMテーマ:壱岐の島
| 壱岐牛 | 16:09 | comments(2) | trackbacks(0) | - |


| - | 16:09 | - | - | - |
Comment
管理者の承認待ちコメントです。
2010/06/14 3:49 AM, from -
管理者の承認待ちコメントです。
2010/05/09 1:54 PM, from -









Trackback
url: http://manika-nouka.jugem.jp/trackback/152

08
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--
Profile
New entries
Archives
Categories
Recent comment
PR
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
なかのひと
今日のお天気は?
Mobile
qrcode
Others
無料ブログ作成サービス JUGEM