スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - | - |
<< 思い出の少弐公園 | main | 壱岐牛の放牧 >>

椎茸の作り方 椎茸菌を埋めてみました

しいたけ小さい頃、イトコの家で椎茸の菌を埋め込んだ事を、地味にずっと憶えていました。
好き嫌いが多かった私はもちろん椎茸もダメだったんですが、この作業の楽しい事といったら!男子なら絶対好きな作業でしょう

数年前、両親にその時の話をしていたら、私が福岡に住んでいた頃、一度椎茸栽培をやってみたとの事。その時はうまく椎茸ができなかったそうで、それ以来してませんでした。
椎茸菌の埋め込みはしてみたいものの、椎茸自体はあまり好きではなかったので、それ以降椎茸の話はしていなかったんですが、イトコが昨年椎茸を栽培して、たくさんおすそわけをもらった事で父のハートに火がついたんでしょうか、急にゴトゴトと椎の木を持ってきて、ドリルで穴を開けはじめました。

椎茸うちの奥さんが椎茸を大好きな話を大みそかのすき焼きの時に聞いてたのもあったのか、以前失敗したリベンジに燃えてたのかは知りませんが、父はやる気でした。
私も子供の頃から、もう一度椎茸の菌を打ち込みたい(なんだそりゃ)と思ってたので、一緒に作業開始です。

なんでも、椎茸菌を打ち込む為のドリルの先っぽが1000円くらいで売ってあるらしく、種苗屋さんで買ってきたそう。

椎茸菌ドリルで20cmくらい間隔を開けて、穴を開けます。そこに、この木製の弾丸みたいなものを差し込んで、カナヅチでスココーンと打ち込むだけでOK

あとは、林の中の日の当らない場所へ置いておくだけ。
とってもカンタンです

椎茸&椎の木小さい頃にやってた事でもう一度やってみたい事。思い出せばまだまだいっぱいありそうです。

たまには昔を懐かしんでみるのもいいもんです。

椎茸嫌いを克服した私も、自分達で作った椎茸を食べられる日が待ち遠しくなってきました♪



JUGEMテーマ:壱岐の島



| グルメ | 23:08 | comments(0) | trackbacks(0) | - |

スポンサーサイト

| - | 23:08 | - | - | - |
Comment









Trackback
url: http://manika-nouka.jugem.jp/trackback/151

06
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--
Profile
New entries
Archives
Categories
Recent comment
PR
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
なかのひと
今日のお天気は?
Mobile
qrcode
Others
無料ブログ作成サービス JUGEM