

| - | | - | - | - |
<< ようこさんに会いました♪ | main | 椎茸の作り方 椎茸菌を埋めてみました >>

思い出の少弐公園

こないだの休日、弁当を持って公園に行きました。どこに行こうかとドライブしながら話し合った結果、今回は少弐公園(しょうにこうえん)へ行く事に。

ここは広場とキャンプ場、小さな磯場、展望台と、子供を遊ばせるにはもってこいの場所。そして元寇「弘安の役」の古戦場であり、壱岐守護代であったとされる少弐資時(しょうにすけとき)の墓などもある、歴史的にも重要な場所なんです。

少弐公園|壱岐市芦辺町
そして、私も幼少期にここで毎日のように遊んでいた、思い出深い特別な場所。
昔はもちろんキャンプ場として整備されてませんでしたが、それ以外はあまり変わってなくて、思い出に浸れます。

少弐公園|壱岐市芦辺町
このキャンプ場を下に降りて行くと、砂利の浜があります。昔よく石で「水切り」をしてましたが、今では息子が一生懸命、石を投げています。

少弐公園展望台|壱岐市芦辺町
ここも昔はなかった展望台。右端には芦辺の町並みがチラリと見え、左には地平線が広がってすがすがしい気分です。海からの風も心地良い♪

漂着ゴミ|壱岐市芦辺町
浜には、問題になっている「漂着ゴミ」がたくさん打ち揚げられています。壱岐の場所柄、韓国のハングル文字のものが多いんですが、潮流の関係か、上海からのものも意外と多いんです。

漂着ゴミ|壱岐市芦辺町
上海からのペットボトル。子供向けのジュースでしょうか?キャラクターものです^^

漂着ゴミ|壱岐市芦辺町
これは泥の洗顔クリーム的なもの(?) 日本と同じようにチューブに入ってます。

漂着ゴミは確かに問題なんですが、遠くの国から流れ着いたものなんだと思うと、浪漫を感じます☆ 元寇の古戦場に、韓国のものが流れてくる。。やっぱり壱岐の島は、国境に近い島です。



JUGEMテーマ:壱岐の島


| 壱岐 | 22:14 | comments(6) | trackbacks(0) | - |


| - | 22:14 | - | - | - |
Comment
管理者の承認待ちコメントです。
2010/02/06 7:28 PM, from -
こんにちは

なるほど、いろいろな物が流れ着くんですね・・・
エチゼンクラゲも来ましたか(^^;)
2009/10/28 1:32 PM, from ちびた
sabyakuMANさんこんばんは♪
水切り楽しいですよね〜^^
子供ができてからは穏やかな海に行くことが増えたので、水切りする機会が増えました^-^

漂着ゴミ、日本からハワイまで行くんですか!私も連れてって欲しいです^^
2009/10/25 10:36 PM, from まにか農家
こんばんわ、お久しぶりです
水切りですか〜私も昔よくやりました、なつかしいです

漂着ゴミはイヤですね
でもハワイに着く漂着ゴミは日本からのものが多いんだとか
まさに人の振り見て我が振り直せですね
2009/10/24 7:25 PM, from sanbyakuMAN
エコmisaさんこんばんは♪
少弐公園は大好きな思い出の場所なんです。
石垣島は台湾に近いので、台湾からの漂流物が多いんでしょうか?
っていうか、壱岐から石垣島よりも、上海の方が近いんですね。
石垣島、行ってみたい〜!
2009/10/20 7:13 PM, from まにか農家
こんばんゎ。
お久しぶりです♪
とても素敵なところですねー!!
息子さんも楽しそう♪
漂流物、、、せっかくのキレイな海が泣いちゃいますね。
石垣島にも同じような物が流れてきます。。。
中には危険な液体が入っているものがあるようで
そういうものは触らないようにと言われています。
漂流物がなくなりますように★
2009/10/19 7:30 PM, from エコmisa









Trackback
url: http://manika-nouka.jugem.jp/trackback/150

05
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--
Profile
New entries
Archives
Categories
Recent comment
PR
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
なかのひと
今日のお天気は?
Mobile
qrcode
Others
無料ブログ作成サービス JUGEM