

| - | | - | - | - |
<< 初夏の壱岐 | main | 夏待ち壁紙 >>

太郎礫次郎礫(つぶて) - 知られざる観光名所

壱岐を代表する観光名所、「猿岩」。
そこから300m程歩くと、左カーブの右側に山道に入る小道があります。
そこから草原を下っていくと、絶景と奇妙な二つの石が転がっている、不思議な場所にたどり着きます。

太郎礫次郎礫(たろうつぶてじろうつぶて)
壱岐の島には昔から「鬼伝説」があり、鬼凧(おんだこ)も、その百合若大臣の話を元にした凧です。

 猿岩から半島をさらに南へ。湿地の草原を海側に下って行くと阿母ノ滝に着く。それは細い流れが断崖絶壁を伝って海へ落ちる小さな小さな滝。そして、その すぐ傍らにある直径1mを超える二つの大石が太郎礫と次郎礫である。壱岐の鬼たちが百合若大臣と戦った際、巨石を投げて応戦したといわれ、そのとき鬼の太 郎と次郎が投げずに置き去った石とか、百合若大臣が扇ではね返した石ともいわれている。玄武岩の断崖のテラスにぽつんとある二つの大石を見ていると、そん な伝説も信じたくなってくる。もちろん、どちらが太郎で、どちらが次郎の物かわからない。

壱岐猿岩付近「太郎礫次郎礫」
この二つの大きな石以外、転がっている石はないので、見れば見るほど不思議な景色です。
昔話を知って訪れると、一層面白く感じます。

この場所は壱岐のほとんどの人が訪れた事がないと思います!
私も最近までこんな場所があると知らなかった程ですから。

壱岐の歴史ガイド等もしている父に聞くと、色々教えてくれました。
聞いてみるものですね〜 ^^

壱岐猿岩付近「太郎礫次郎礫」
断崖からの眺めはスリリング!手すりなどもないので、おそるおそる覗き込むと、海の透明度に圧倒されます。

壱岐猿岩付近「太郎礫次郎礫」
サスペンスドラマの終わりのシーンにも使えるかもしれないですね ^^





より大きな地図で 壱岐の島注目スポット を表示



JUGEMテーマ:壱岐の島

| 壱岐 観光 | 11:34 | comments(10) | trackbacks(0) | - |


| - | 11:34 | - | - | - |
Comment
淳さんこんにちは♪
今日は雨模様だったので、早めにチビを保育所に迎えにいきました☆
元気元気ですよ〜!
今年は家庭を生活の中心に置くようにしているので、チビとの時間が多くなりました。
2歳になる前にすでにワガママ放題で手を焼いています ^^;

写真は、いつもコンパクトデジカメで撮ってるので、一眼レフが欲しい今日この頃です!
2009/07/01 5:46 PM, from まにか農家
おひさしぶりですまにかさん♪お元気ですか〜?

もっ・・・のすごくきれいです。写真。
水しぶきがぁぁ〜!!!
飛び込みたくなりました(嘘)
これはデジカメですか〜?
私のような携帯写メで簡単投稿ではなさそうだ〜(^_^;)
2009/07/01 2:54 PM, from
tak-chanさんこんばんは♪
コメントありがとうございます!
猿岩は皆が行く景勝地ですが、この太郎礫次郎礫は、近くにあるマニアックな観光スポットで、今私がイチオシの場所です^^

壱岐出身の方に「帰省しようかな」と思ってもらえたらという思いもあって更新していますので、とても嬉しいです♪
今後もじっくり頑張ります!
2009/06/27 10:53 PM, from
桜パパさんこんばんは♪
ご無沙汰しています^^;
今日は梅雨の晴れ間で、夏のように暑い日でした☆
夏前に夏バテになりそう?!
桜パパさんもご自愛くださいね☆
2009/06/27 10:46 PM, from まにか農家
沼津にこんな不思議な景勝地があるなんて・・・。そして壱岐の海はやっぱりきれいかなぁ(^-^)!
今夏は壱岐に帰省するか・・・。
このブログで壱岐の良さを改めて感じさせて頂いてます。じっくり続けて下さいね!
2009/06/27 10:37 PM, from tak-chan
今晩は(*⌒ー⌒桜)o
今日も暑い暑い大阪でした( ̄ω ̄;)

ご無沙汰しています(*⌒ー⌒桜)o
お元気ですか???
暑くなりますのでお体ご自愛くださいね。

東国原知事の昨日の発言で自民党内は混乱に・・
たかが一人の知事の発言であたふたする政党も末期ですね。

(*⌒ー⌒笑)o『笑う門には福来る』

2009/06/24 10:26 PM, from 桜パパの≡Slowlife
ちびたさんこんばんは♪
そうそう!猿岩の近くにある岩石、まさに猿岩石 ^^
海の透明度がすごくて、見入ってたら高さに気づいてビビッてしまいました(汗)
2009/06/22 11:07 PM, from まにか農家
ようこさんこんばんは♪
さすがようこさん!よくご存知ですね☆
壱岐では岬の事を「鼻」といいます。
左京鼻(さきょうばな)海豚鼻(いるかばな)などなど。。
壱岐の「鼻めぐり」も面白そうですね ^^
2009/06/22 11:03 PM, from まにか農家
おはようございます

おお壱岐島の「猿岩石」ですね!
違うし、しかも古い・・・(^^;)

確かにこんな岩が2つだけゴロっと
転がっているのは不思議ですね。

断崖からの眺めは海の色がいいですね!

2009/06/22 10:27 AM, from ちびた
こんばんは おおざっぱに言うと壱岐は円のような形ですが、小さな半島がいくつもあるのですね。それだけ海岸線が長くて景勝地もあちこちにあるということですね。とても興味深い風景です。
2009/06/20 9:41 PM, from ようこ









Trackback
url: http://manika-nouka.jugem.jp/trackback/144

08
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--
Profile
New entries
Archives
Categories
Recent comment
PR
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
なかのひと
今日のお天気は?
Mobile
qrcode
Others
無料ブログ作成サービス JUGEM