

| - | | - | - | - |
<< アスパラガスの花 | main | 桃太郎の家来に会いました♪ >>

博物館建設中!絶景ポイントも発見☆

一支国博物館建設中
壱岐市立一支国博物館
以前ブログでも書きましたが、壱岐には弥生時代の重要な遺跡【原の辻(はるのつじ)遺跡】があり、その博物館を建設中です。

観光客の減少が顕著な壱岐の島。「10年前はすごかったとよ〜!」なんて話を観光業の方達からよく聞きます。
観光客誘致の取り組みは今になってようやく盛んになりはじめていますが、即効性のあるものはなく、地道な運動をつづけていくほかありません。

そんな中で観光客誘致への起爆剤としての期待が、この博物館に注がれているわけです。

広々とした深江田原(ふかえたばる) - 長崎県で2番目に広い平野 - から山を見上げるとその頂上に、クレーンがニョキニョキと。
ずっと気になっていたので、建設現場に行ってみました。
建物の完成は8月との事で(オープンは2010年春)、思っていたより工事が進んでいました。


オープンまでまだ時間があるので、博物館レポはまた今度!


今日は、博物館へ向かう途中に見つけたビューポイントをご紹介♪
初めて通った道で、運よく眺めのいい場所を見つけられたらとっても気分がいいものです。

青嶋公園や八幡方面を一望できる、見晴らしのいい場所です。
この場所は観光バスは通らないので、穴場ですね^^


壱岐の景色


JUGEMテーマ:壱岐の島


| 壱岐 観光 | 23:11 | comments(2) | trackbacks(0) | - |


| - | 23:11 | - | - | - |
Comment
hirokunさんこんにちは♪
壱岐の歴史好きの父は、度々様子を見に行ってるようです^^
長崎県の埋蔵文化センターでもあるので、壱岐の規模を遥かに超えてます ^^;
2009/04/04 5:57 PM, from まにか農家
こんにちは♪
いつも訪問&コメントありがとうございます(^_^)v
度々壱岐の歴史は紹介されていますから、博物館が出来ても当然ですね。観光客誘致に一役買ってくれるんでしょうね。ただ、自然環境が売りだから、あんまり観光地っぽくなるのはどうなんでしょうかね?
2009/04/04 2:36 PM, from hirokun









Trackback
url: http://manika-nouka.jugem.jp/trackback/139

06
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--
Profile
New entries
Archives
Categories
Recent comment
PR
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
なかのひと
今日のお天気は?
Mobile
qrcode
Others
無料ブログ作成サービス JUGEM