

| - | | - | - | - |
<< 雑誌に掲載されました〜! | main | 博物館建設中!絶景ポイントも発見☆ >>

アスパラガスの花

アスパラガスのハウスの中
もうこんなに伸びてきました。今は「立茎(りっけい)」といって、こういう風に伸ばしていく時期です。

二重カーテンで保温していた時期も終わり、これから日差しが強くなるため、遮光ネットを天井にはりました。
3月中旬の春の嵐の被害で天井部分が落ちてきてるので狭く感じます ^^;


アスパラガスの花
初めて見る方も多いと思いますが、これがアスパラガスの花。とっても小さい花なので見逃しそう。

カワイイなぁ なんて思いもしますが、梅雨になると花にカビが発生しやすくなるので、花が無いほうがいいんですよ ^^


グリーンアスパラガスすっかり立派なアスパラガスになりました。
最近、寒い日が続いてるので伸びがよくないんですが、太いアスパラがニョキニョキ出てるのを見るのは楽しいものです。

今から暖かくなるにつれて収穫量も増えてくるので、楽しみです♪

収穫作業はけっこう大変ですが ^^;


アスパラガスのハウスの中
下から見上げると背が高く見えますね〜。
雑草も元気に伸びてくるので、こまめに取らないといけなくなってきます ^^;



JUGEMテーマ:壱岐の島
 
| グリーンアスパラガス | 16:59 | comments(12) | trackbacks(0) | - |


| - | 16:59 | - | - | - |
Comment
sanbyakuMANさんこんばんは♪
花と思えないほどちっちゃい花なんですよ☆
収穫のタイミング。。
そうですね!収穫の様子も今度撮影してみますね♪
2009/04/02 11:57 PM, from まにか農家
みどりさんこんばんは♪
アスパラってクセが無いので意外と色んな料理に使えますよ☆
定番はアスパラの豚肉巻き焼き、アスパラベーコン、あとサラダに入れるのも美味しいですね〜

うちは曲がったものなど商品にならないアスパラを毎日食べるので、炒め物やスープ、カレー、シチューにも入れますよ〜^^;
2009/04/02 11:35 PM, from まにか農家
こんばんわ
アスパラガスの緑ってきれいです
かわいらしい花をつけるんですね
始めて見ました、感謝です

収穫のタイミングを逃すと硬くなるから見極めも大変でしょうね

2009/04/01 10:39 PM, from sanbyakuMAN
こばんは。アスパラの栽培の様子はじめてみました。
アスパラに感激です。
アスパラの料理法も教えてください!私は、塩コショウで炒めるのが多いのですが、他の料理法もありますか?
2009/04/01 6:45 PM, from みどり
まるこさん初めまして♪
壱岐へ来られるんですね〜☆嬉しいです!
今の壱岐は天気さえ良ければ、とても気持ちいいですよ〜

郷ノ浦での昼食は「三益(みます)寿司」がいいみたいですよ!
観光ガイドさんもオススメしてました☆
テレビや雑誌でもたまに見かけます^^
2009/04/01 6:23 PM, from まにか農家
hirokunさんこんにちは♪
私もはじめのうちは花の存在に気づかなかったんです^^;
小さな赤い実もなるんですよ〜☆
いつも写真撮りそこなってるんですが★

アスパラは一応販売開始してますが、最近の寒さで収穫量が少ないんです。。。
2009/04/01 6:09 PM, from まにか農家
みずみずしさの伝わる素晴しいアスパラですね。
今週末 壱岐へ一人旅です。
一人でご飯を食べるのは少々 寂しいのですが せっかくなので美味しい壱岐の味を堪能したいです。
昼間の食事でおすすめのお店をご存知でしたらお願いします。
郷ノ浦でと考えています。
2009/04/01 9:54 AM, from まるこ
こんばんは♪
いつも訪問&コメントありがとうございます(^^♪
お恥ずかしながら、アスパラガスに花が咲くんですね^_^;
こうやってまじまじ見ると、圧巻ですね。
もう、販売開始されてるんでしょうかね??
2009/03/30 10:31 PM, from hirokun
ようこさんこんばんは♪
これがどんどん伸びてくると、ジャングルになるんですよ!
2009/03/30 9:52 PM, from まにか農家
ちびたさんこんばんは♪
スズランよりももっともっと小さいんですよ☆
夏場の収穫が大変なので今から肩ならしって感じです^^
2009/03/30 9:43 PM, from まにか農家
こんばんは アスパラ畑が林のようですね。もちろん花ははじめてみました。
2009/03/30 9:28 PM, from ようこ
こんばんは

アスパラの花はかわいいですね、スズランかスノーフレークって感じですね。

ローアングルからのアスパラの林もいい感じです。

収穫作業がんばってくださいね!
2009/03/30 6:55 PM, from ちびた









Trackback
url: http://manika-nouka.jugem.jp/trackback/138

10
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--
Profile
New entries
Archives
Categories
Recent comment
PR
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
なかのひと
今日のお天気は?
Mobile
qrcode
Others
無料ブログ作成サービス JUGEM