

| - | | - | - | - |
<< 清石浜の鳥とチビさん | main | 雑誌に掲載されました〜! >>

スーパーニュースで壱岐牛が!

先日、フジテレビの夕方のニュース番組、「FNNスーパーニュース」の東京ローカルのコーナーで壱岐を特集するとの事で、取材に壱岐へ来られました。

取材のメインは「壱岐マグロ」。勝本漁協に水揚げされるマグロは最近本場、大間のマグロ漁師が獲りに来るほどになっています。

(壱岐で獲れたマグロは東京の築地市場へ直送されるので壱岐で大きなクロマグロを食べる事はありません)


クロマグロの他の取材対象を選ぶ際に、私が撮った写真↓
小牧崎|壱岐市郷ノ浦町
壱岐牛を卸していただいてる方が、プレゼンに使って下さり、テレビ局のディレクター(&カメラマン)の方が「この画を撮りたい!」と言っていただいて、私も取材に同行させてもらいました^^v♪

あいにくこの写真を撮ったのは9月頃で、今は草が生えていない為、当日ここでの撮影はできなかったんですが、ここの近所の方に話を伺って、これに近い映像が撮れる所を教えてもらいました。

壱岐牛
それがここ。こちらは生産農家(種付けから子牛になるまでの間育てる農家)なので母牛と子牛がたくさんいました。バンビのように小さな子牛がカワイかった

取材当日はくもり時々雨の悪いコンディションでした。
(おまけにデジカメを忘れ。。。撮影風景を撮りたかったのに!!)
今日は天気が良かったので、リベンジで、その場所に撮りに行きました。

ごらんの通り、海沿いの牧場で、わずかに残る草をもしゃもしゃと食んでる壱岐牛がたくさんいました。潮風を浴びた牧草で塩分やミネラルを補給しているんですね〜

※ちなみに牛には塩分が重要で、牛舎のエサを食べるところには、塩のブロックがいつも置いてあります。

牧草
牛を飼ってる家の畑には牧草が植えてあります。これはイタリアンという牧草。
壱岐をドライブしていると、いたるところでこのイタリアン畑を見かけます。
潮風は、車をサビさせるので海沿いの人は迷惑だけど、畜産農家の方にはいい事なのかもしれません。

ちなみに放映日は確定ではなかったのか、詳細を聞きそこないました^^;
東京のちびたさんなら見る事ができるんですね〜♪

オンエア後DVDを送ってもらえるらしいので、私も借りて見たいと思います!


JUGEMテーマ:壱岐の島

| 壱岐牛 | 16:57 | comments(14) | trackbacks(0) | - |


| - | 16:57 | - | - | - |
Comment
桜パパさんこんばんは♪
ご無沙汰してスミマセン!
下旬くらいから少し時間ができると思いますので、またお伺いさせていただきますね☆
2009/03/15 5:50 PM, from まにか農家
今晩ワ〜♪(〃^∇^)o_彡
いつも心温かいコメント感謝です。
朝は雨風の不安定天候、午後から晴れ間の大阪でした。

ご無沙汰しています
いつもありがとうございます、感謝。
お元気でしたか(*⌒ー⌒笑)o

アフリカ・ソマリア沖の海賊対策で、海上自衛隊の護衛艦による警護を希望する船舶は、約2600隻以上で調整が困難な状況だそうです。

(*⌒ー⌒笑)o『笑う門に福来る』
2009/03/14 10:24 PM, from 桜パパの≡⊂⌒⊃≡Slowlife
まるどすえさんこんばんは♪
いつもありがとうございます!
ぜひぜひいらして下さい〜^^
アスパラを洗って待っておりますよ〜♪
2009/03/11 10:50 PM, from まにか農家
こんにちは。

いつもすばらしい景色に
感動しています。
いつか行ってみたい場所です。
2009/03/11 3:37 PM, from まるどすえ
まりま〜さんこんばんは♪
プレゼント企画!?なにやら楽しそうですね♪
そちらへ遊びに行きま〜す^^
2009/03/10 10:50 PM, from まにか農家
素晴らしいですね^^
大自然の中で・・・・。
いつも感動物ですね^^
♪♪本日第2回プレゼント企画をやっていますので、お忙しいと思いますが、よろしかったら遊びにいらしてくださいね♪
締め切りは明日の夜10時までですので♪
2009/03/10 10:32 PM, from まりま〜
hirokunさんこんばんは♪
ステーキとアスパラのセットは高価なセットになりそうですね^^
カルビで焼肉セットあたりだと5,000円以内に納まるかなと考え中です☆
2009/03/08 9:20 PM, from まにか農家
こんばんは♪
いつも訪問&コメントありがとうございます(^_^)
壱岐牛とアスパラのセットですか!
是非是非お願いしますよ。
ステーキにして、アスパラを横に
添えて食べたいです(笑)
2009/03/08 8:04 PM, from hirokun
ようこさんこんばんは♪
取材の最中に「晴れ待ち」している時に牛を見てると、ホントにのんび〜りとしていました^^

うちのチビくんは、もうすでに田舎っこの雰囲気を醸し出し始めています(爆)
2009/03/08 12:27 AM, from まにか農家
ちびたさんこんばんは♪
そうですね、おそらく正確な放映日がわからないので話に出なかったんだと思います。

壱岐牛はわかりやすく美味しいので、食べ比べしなくても当てる事ができますよ〜^^v☆

それと、手ごろな価格の部位をアスパラとお試しセットにしようと計画中です♪
2009/03/08 12:23 AM, from まにか農家
サユサユさんこんばんは♪
フリーズ!?画像が重たいんでしょうか?
もう少し軽くした方がいいのかもしれませんね、すみません^^;★

チビくんは日に日に色んな言葉を覚えたりと、成長が目に見えてわかるので楽しいです♪
2009/03/08 12:12 AM, from まにか農家
こんばんは 美しい空と海のもとで牛さんがのんびりと… すばらしいシチュエーションですね。
海辺の坊やもかわいい! 壱岐の自然が似合います。
2009/03/07 11:51 PM, from ようこ
こんばんは

雄大な海に牛というのも似合いますね。

塩のブロック、確か美ヶ原高原でも昔見たような記憶があります。

日付がわかれば録画して見ることが
できますけど、こういう企画物はそのときのニュースの都合でいろいろスケジュールが変わるのでしょうね。マグロもいいですけど、壱岐牛も食べたい(^^)
2009/03/07 11:44 PM, from ちびた
こんばんは!
お久しぶりです♪
まにかさんのブログに入ろうとするとフリーズして、なかなかお邪魔出来ませんでした(泣)
雄大な自然の景色と海☆
最高ですね!
こんな素敵な所に住んでいるまにかさんが羨ましくもあります。
まにか2世ちゃん、大きくなりましたね!
2009/03/07 10:06 PM, from サユサユ









Trackback
url: http://manika-nouka.jugem.jp/trackback/136

03
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--
Profile
New entries
Archives
Categories
Recent comment
PR
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
なかのひと
今日のお天気は?
Mobile
qrcode
Others
無料ブログ作成サービス JUGEM