

| - | | - | - | - |
<< ヒヨドリの被害!レポ続き | main | 白沙八幡神社(はくさはちまん)|壱岐市石田町 >>

壱岐にも沖縄の風♪

ブログ友達のようこさん、全国の市庁めぐりをしていて、今回はなんと沖縄へ!
沖縄といえばみどりさん。ペンションへのこを経営されています。

ブログで出会った二人が実際にご対面。
とても素敵ですよね〜! 私も同席したかったなぁ。

なんて沖縄気分でいると、なんとようこさんから沖縄土産が届きました

紅いもタルト ちんすこう
久しぶりにちんすこうを食べました♪
最近はミルク味があるんですね〜
甘くてとっても美味しかったです。
紅いもタルトも、いもの風味が最高〜!
沖縄キター!! テンションあがりました♪

ようこさん、ありがとうございました

そしてようこさんの沖縄のブログ記事に載っていたガジュマルの木を見て思い出したんです。

ガジュマルの仲間らしいですハワイで見た、ガジュマルの木の仲間を。
バニアンツリーといって、木の枝部分が伸びて下がってきて、そのまま根っこ(?)になるそうです。

モンパチの曲にも登場するガジュマル。見た事なかったけど、遠い異国でガジュマルの仲間に出会えるとは思いませんでした

※1この木を撮った場所は下にあります↓


そして、ハワイの木つながり。 ハワイで有名なのが、なんといってもコレですね!
この木なんの木きになる木
ハワイに行った人には「常識〜!」 行ってない人は「へぇ〜!」な情報ですが、
日立グループのCMでおなじみの「この〜きなんのききになるき〜♪」
モンキーポッドっていう、豆科の植物で、ネムノキに似た花を咲かせるらしいです。
CMの撮影場所はモアナルアガーデン※2といって、オプショナルツアーで行くことができます。
間近で見ると、やはりとっても大きい!
ハワイの強い日差しが木陰でやわらいで、とても気持ちよかったのを思い出します。


※実際にモアナルアガーデンに行くとこのモンキーポッドはたくさんあって、どれがCMに出てくる木かわかりませんでした^^


【追記】※バニアンツリーの撮影場所はこちら。ワイキキビーチをダイアモンドヘッド方面に行った先にある動物園の手前の公園です。

大きな地図で見る


※2
丸く見えているのが「この木なんの木」です。こう見ても、いっぱいありますね^^

大きな地図で見る



JUGEMテーマ:ハワイ
| リンク | 22:56 | comments(11) | trackbacks(0) | - |


| - | 22:56 | - | - | - |
Comment
こんばんは!
うわ〜ミルク味のちんすこうがあるんですね!美味しそう〜
紅いもタルトもめちゃ美味しいですよね♪ようこさん、素敵なグルメプレゼントですね〜☆
羨ましいです!

どひゃ〜〜〜ハワイに行きましたが、私、ここに行ってないですよ(泣)マリンスポーツとショッピングでけで、殆ど観光はしてないんですよ〜☆ロスからハワイに寄り道してたから・・・次回、行ってみたいな〜この大きな木で気と生命力を培ってきたいです。でも、飛行機の滞空時間がめちゃ苦手なんだよね・・・・
2009/01/24 10:26 PM, from サユサユ
まるどすえさんこんばんは♪
バニアンツリーは、いたる所にありますよ☆
後でこの撮影場所も追記しておこうっと^^

ハワイがまるどすえさんを待ってますよ〜♪
2009/01/23 10:16 PM, from まにか農家
ちびたさんこんばんは♪
スミマセン、またまたハワイです^^
私も、何度も行きたいと思う所はハワイくらいかも、と思っています☆

ちびたさんが食べたいのは、ちんすこう?ステーキ?どっちも美味しいですね♪
2009/01/23 9:49 PM, from まにか農家
やまーさんこんばんは♪
ミルク味は、ホワイトチョコ−(ひく)チョコみたいな感じ?でした☆
もっとわかりにくくなりましたね(爆)

この木なんの木は、行って良かったです☆雄大な感じで癒されました〜
2009/01/23 8:26 PM, from まにか農家
木の写真に圧倒されました!
枝が伸びるんですね?
初めてです・・・。

現地では、そんなにいっぱい
あるんですか?
見てみたいです・・・。
2009/01/23 3:22 PM, from まるどすえ
おはようございます

あ、またまた懐かしのハワイ写真ですね!

この木なんの木は見てみたいですね、私はそんなに外国って行きたいと思わないんですが、ハワイは別です。一度はこの木は見てみたい(^^;)

ちんすこうの右側の写真、ブログが表示されるとき一瞬、壱岐牛のステーキかと思いました、こちらも一度は食べてみたい(^^;)
2009/01/23 10:15 AM, from ちびた
こんばんは。
ミルク味のちんすこうですか。
味が想像できないです。
最後の「この木なんの木〜」は実際に見ると迫力ありそうですね。
2009/01/22 9:58 PM, from やまー
hirokunさんこんばんは♪
宝くじ、、実は買いそびれてしまったんです★
最終日に買いに行く予定が、その日全く時間がなくて買えなかったんですよ〜!

買ってたら当たったかもしれないのに…^^
2009/01/22 6:35 PM, from まにか農家
おはようございます♪
いつも訪問&コメントありがとうございます(*^_^*)
よこうさんとみどりさん、ブログからの繋がりでご一緒できるなんて素敵なことですね。
ガジュマルの木は観に行きました。
が、仰るとおりどれがCMで使われてかわかりませんでしたね^_^;
あっ!?宝くじ当たりましたか?
そろそろ日程決めましょうよ(笑)
2009/01/22 9:19 AM, from hirokun
ようこさんおはようございます♪
ありがとうございました!
実は、パッケージを開けてちんすこうを2個並べて撮るつもりが、美味しくてついつい食べちゃったんです^^
食べかけを撮りました^^;
2009/01/22 6:40 AM, from まにか農家
こんばんは このちんすこう、おいしかったでしょ? 私はこれまで土産などで頂いてもさほど好きでなかったのですが、このミルク味はいけました!手が止まらないぐらい!
2009/01/22 12:23 AM, from ようこ









Trackback
url: http://manika-nouka.jugem.jp/trackback/126

10
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--
Profile
New entries
Archives
Categories
Recent comment
PR
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
なかのひと
今日のお天気は?
Mobile
qrcode
Others
無料ブログ作成サービス JUGEM