スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - | - |
<< ヒヨドリの大群! | main | 壱岐にも沖縄の風♪ >>

ヒヨドリの被害!レポ続き

もちの木
昨日のもちの木は、デジカメを持ってなかったのでよく撮れませんでした。
今日はデジカメで。

ごらんの通り、赤色はどこにもなく、実が取れた跡だけが。

キャベツ
そしてこれが、芯の部分だけを残して食べつくされたキャベツです。
隣に植えていた白菜には被害なし。他の野菜にも被害がなかったので、ヒヨドリも好みがあるんでしょうね。



七草のひとつ
そしてこれも被害がなかった、七草のひとつ。おでんには欠かせないアレの葉っぱです。

水仙
サユサユさんのブログに水仙の写真があったので、私もパチリ!
家の庭にたくさん咲いています。 冬はあまり花がないので、貴重です。

みかん
ヒヨドリがたくさんとまっていたみかんの木。今日は5〜6羽しかいませんでした。
実家の敷地は昔、みかん畑だったんですが、その時植えていたみかんとは品種が違ってて、正確な品種がわかりません。

皮がちょっと分厚くてすっぱさが強いので、私はあまり食べませんが、親戚や父の知人には好評で、わざわざ取りに来られます。

家を建ててしばらくするといつのまにか生えてて、いつのまにか実がなっていたという、不思議な木なんですよ☆




JUGEMテーマ:壱岐の島

| 日記 | 20:20 | comments(9) | trackbacks(0) | - |

スポンサーサイト

| - | 20:20 | - | - | - |
Comment
こんにちは。ご無沙汰しています。
ヒヨドリの被害は大切な野菜が食べられてしまいましたね〜。
白菜は食べられませんでしか。。。
ヒヨドリの大群にはかなわないですね。

水仙の写真きれいですよ。サユサユさんブログだと思いましたよ(笑)
何度とサユブログに訪問しましたが、固まってしまい、コメントもかけない状況になっています。みてるかな?サユ姫・・・・
2009/01/20 11:58 AM, from みどり
●hirokunさんこんばんは♪
みかんはほぼ無事で、熟して落ちたものをついばんでました。
鳥には熟したものがわかるんでしょうか?
見分け方を教えてもらいたいものです^^

水仙って寒〜い時のイメージがありますが、いつ頃が見ごろ?
の時期かわかりません^^;


●まるどすえさんこんばんは♪
今日も別の場所でヒヨドリ軍団をみました!
目の前で鳴いていたのでようやく声がわかりました♪
いつも聞く鳥の声は、ヒヨドリだったんだ〜、と納得^^


●サユサユさんこんばんは♪
わはは〜!今年のサユさんは天然スタートですね☆
いいんですよ、本州では、隠岐の方が認知されてるでしょうから^^
赤い実、食べる勇気はありません(爆)

面白いイトコがいるんで、食べてもらおうかな♪


●ようこさんこんばんは♪
そうですね、ブロッコリー心配です!
今日も別の場所で大発生していたのでヤバイかも。。^^;


●エコmisaさんこんばんは♪
キャベツは残念だったんですが、自家用だし、少しだったので
笑える失敗って感じでした^^

それよりもヒヨドリの大群を初めて見たので、そっちに
テンション上がりました^^ 自然を相手にしていると色んな
事が起こるんだなぁと、勉強になりました
2009/01/19 9:44 PM, from まにか農家
まにか農家さん、こんばんゎ。
アララ・・・こりゃやられちゃいましたねー。
ヒヨドリさんも生きるのに必死なんですね、きっと。。。
心を込めて作ったお野菜たちが
こんなことになると複雑な気持ちになりますね。
でも、まにか農家さんから
文句や愚痴が一言も出なかったことが
ァタシはすばらしいなーって感動しました☆
2009/01/19 6:27 PM, from エコmisa
こんばんは 見事に食い尽くされたキャベツ… ブロッコリー心配ですね。自然の保護は大切だけど、大量発生は困りものですね。
2009/01/18 11:19 PM, from ようこ
こんばんは!
まにかさん〜〜前回のコメ☆完全に天然です(汗)間違えて隠岐って書いちゃってた〜〜☆☆すみません|〜水仙のリンクありがとうございます。綺麗に沢山咲いていますね!
もちの木、見事!!赤い実がありませよね〜(驚)美味しいのかな??今度、食べてみようかな・・・
う〜ん・・・お腹壊しそうだから、まにかさん!実験を〜♪
キャベツ、凄い食い荒らし方ですね〜ヒヨドリ☆可愛いなんて言ってられないですね・・・せっかく育てたキャベツ・・・・ショックですよね!
2009/01/18 9:32 PM, from サユサユ
こんにちは。

ヒヨドリ・・・
こちらでも被害が・・・。
外壁、ベランダいろいろ
置き土産があります。
ご近所の皆さん、
困ってます・・・
しょうがないですが・・・。
声はかわいいんですよね!

2009/01/18 3:38 PM, from まるどすえ
おはようございます♪
いつも訪問&コメントありがとうございます(^o^)丿
キャベツ、物の見事に被害に遭ったんですね。みかんは無事?トリにも好みがあるんですね。
冬は花が少ないから、本当に貴重な
花ですね。水仙は春のイメージでしたが、真冬にも咲くんですね。
壱岐も春遠からじですかね!
2009/01/18 9:21 AM, from hirokun
ファジーさんこんばんは♪
連休の事も書きたかったんですが、デジカメ忘れてしまって^^

ヒヨドリ大きいですね☆庭に来る鳥では一番大きいです。昨日はメジロもきていました。

今年は丑年という事で、今月は牛のテンプレにしてみました^^v のんびりな感じでしょ♪
2009/01/18 7:52 AM, from まにか農家
こんばんは♪
ご無沙汰してしまってスミマセンm<(_ _`*)m

連休楽しめたようで良かったですネ♪

ヒヨドリって比較的大きい鳥ですよネ!
大きな被害にあいませんように。

壱岐でも水仙は今咲いてるんですね♪
テンプレ素敵ですネ(^_‐)‐☆
2009/01/17 11:16 PM, from ファジー









Trackback
url: http://manika-nouka.jugem.jp/trackback/125

05
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--
Profile
New entries
Archives
Categories
Recent comment
PR
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
なかのひと
今日のお天気は?
Mobile
qrcode
Others
無料ブログ作成サービス JUGEM