スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - | - |
<< プレゼント当選者 発表〜! | main | 年末年始はアスパラガス! >>

天手長男神社|壱岐市郷ノ浦町

天手長男神社|壱岐市郷ノ浦町
天手長男神社(あまのたながおじんじゃ)|長崎県壱岐市
長崎県壱岐市郷ノ浦町柳田大字物部田中触

※壱岐七社参りの番外編です。バーチャル参拝という体(てい)でご覧ください^^

延喜式明神大社また「壱岐国一の宮」神功皇后が三韓征伐の時に功があった、皇后親祭の由緒ある神社です。
ここの境内から壱岐郷土館に展示されている「弥勒菩薩像」が出土されました。


【祭神】
天忍穂耳尊(あめのおしほみみのみこと) 天照国照彦天火明命(あまてるくにてるひこあまほのあかりのみこと)天手力男命 天うずめ命

【特殊神事】風止五穀成就祈願祭
【ご利益】五穀豊作祈願、開運祈願、成功祈願、家庭円満

天手長男神社|壱岐市郷ノ浦町 天手長男神社|壱岐市郷ノ浦町
ここから約130段の階段を登っていきます。 ・・・が、上まで車で行く事ができます。

天手長男神社|壱岐市郷ノ浦町
雨上がりなどは土がぬかるんでるので、滑らないように注意です。
上にまた鳥居が見えてきましたよー

天手長男神社|壱岐市郷ノ浦町
息があがるほどではなかったです。 一の宮といって、由緒正しい神社です。神社関係に造詣が深い方々が、日本全国から来られます。

天手長男神社|壱岐市郷ノ浦町
全国の神社と比べると驚くほど質素ですが、気軽にお参りできる雰囲気はあります^^

天手長男神社|壱岐市郷ノ浦町さて、どんな事をお願いしましょうか?
一年を振り返っての感謝と、家内安全などなど。。

今からの時期は合格祈願などもいいのではないでしょうか?
センター試験ももうすぐです!(懐かしい^^)

天手長男神社|壱岐市郷ノ浦町こちらは天手長男神社の右側にある神社(?)で、中に赤ちゃんの産着が奉納されていて、安産祈願に良いといわれています。
壱岐島内では広く知られており、県外からも奉納されています。

ちなみにうちのチビくんも戌の日は、この天手長男神社で安産祈願して、無事安産でした


この神社のまわりは、ぐるりと一周できます。意外と見晴らしが良くて、壱岐に住んでる人も見慣れない景色じゃないでしょうか?
▼クリックで拡大します▼
天手長男神社からの眺め
写真左が郷ノ浦市街。写真右へと国道が走っていて、壱岐の島を南から北へ北上するルートです。


大きな地図で見る


JUGEMテーマ:壱岐の島

| 壱岐の神社 | 00:00 | comments(22) | trackbacks(0) | - |

スポンサーサイト

| - | 00:00 | - | - | - |
Comment
hirokunさん明けましておめでとうございます♪
年末年始はアスパラの農作業で大事な作業が目白押しで、腰が痛いです^^;
今年は昨年より収穫量が上がってくれる事を期待しています♪
2009/01/03 11:49 PM, from まにか農家
明けましておめでとうございます♪
今年もよろしくお願いします_(._.)_
みどりさん同様、アスパラのチェックは欠かしませんよ(笑)
今年も、楽しい交流と必ず当たるプレゼント
企画お願いしますね(笑)
2009/01/03 7:03 PM, from hirokun
みどりさん明けましておめでとうございます♪
今年もよろしくお願いします☆

アスパラは2月以降に販売開始できるかもです♪
明日も朝から農作業です!美味しくできるよう、頑張りますね^^

ありがとうございます☆
2009/01/02 11:39 PM, from まにか農家
あけまして おめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

今日はブログ参拝にきました。
今年もおいしい米いただきたいと思います。
あっアスパラも食べてみたいのでブログチェックしないと売り切れになりますね。(笑)
そのときはよろしくお願いします。
2009/01/02 9:19 AM, from みどり
みどりさん明けましておめでとうございます♪
昨年はお世話になりました☆
みんなでサユさんところで暴れたり、楽しい一年でしたね^^
本年もよろしくお願いします♪
2009/01/01 1:35 AM, from
ふれぐらさん明けましておめでとうございます!
鍋を食べ過ぎた感じで年が明けてしまいました^^;
昨年はふれぐらさんにも良くしていただいてとても楽しい一年になりました。
ありがとうございました。
本年もよろしくお願いします!
2009/01/01 1:25 AM, from まにか農家
こんばんは。後数分で来年です。
今年は沢山の壱岐島のきれいな写真紹介ありがとうございました。
風景が最高にいいです。
また来年もよろしくお願いします。
よかった〜間に合ったよ〜。。
2008/12/31 11:40 PM, from みどり
まにかさん こんばんは♪
今年も残すところあとわずかとなり
カウントダウン状態ですね^^
ご家族で美味しいお酒でも飲んでいますか?
今年はまにかさんとの出会いをいただき
ほんとに感謝の年でした。
来る年がまにかさん、ご家族の皆様にとって
素晴らしい、幸多き年となりますよう
お祈り申し上げます。
また来年も元気で お会いしましょうね!
では よいお年を〜〜〜♪^^
2008/12/31 11:19 PM, from ふれぐら
●ファジーさんこんにちは♪
今年も今日で終わりですね☆
こちらこそファジーさんにはワンちゃん達のワンパクな姿や、ワンちゃんを本当の家族として育てるファジーさんの姿勢に感動しました☆
ゆずちゃんの悲しみにも負けず、新しいチャレンジをなさるファジーさんですので、来年はきっといい年になると思います!
来年もよろしくお願いします♪


●サユサユさんこんにちは♪
この神社、私も数年前まで、読み方がわからずにいたんですよ(爆)
というより、存在も気づいてなかったかも^^;

こちらこそ、のびのびハツラツとみなさんのブログを飲酒徘徊(笑)するサユサユさんと知り合えて、とっっても楽しくブログを続ける事ができました♪
お米もご注文いただき、ありがとうございます☆
良いお年をお迎え下さいね♪
来年もよろしくお願いします☆



●桜パパさんこんにちは♪
なかなか訪問できず、すみませんでした★
ブログを始めた当初からコメントいただき、桜パパさんにご紹介いただいた事で、みなさんとの楽しい交流が始まりました!
感謝しております!
桜パパさんにならって「笑う門には福来る」で来年も頑張りたいです。
桜パパさんも、良いお年をお迎え下さいませ!


●淳さんこんにちは♪
おお〜!カウントダウンがもう始まってるんですね^^
あ、もうあと8時間だ!
こちらこそです☆
今年はかしゅちゃん誕生で良い一年でしたね♪
よいお年を〜☆ 来年もよろしくお願いいたします☆
2008/12/31 4:10 PM, from まにか農家
まにかさんこんにちは!今年も残りたったの9時間!
今年最後の訪問です。素敵な写真ですね〜早くも初詣した気分♪
今年はまにかさんとお友達になれて、とても楽しかったです!来年もどうぞよろしくお願いします☆
2008/12/31 3:07 PM, from
こんにちは(*⌒ー⌒笑)o

今年も最後の一日になりました。
今年は色々と学ばせて頂感謝しております。
おかげでBlogも毎日更新も続ける事が出来ました。
これも訪問頂き励ましのコメントを頂いたおかげです、ありがとうございます。

足手まといの老いぼれ爺ですが来年もご導きよろしくお願い致します。

ご家族ご健康で明るい新年をお迎えください。

(*⌒ー⌒笑)o『笑う門に福来る』
2008/12/31 2:37 PM, from
こんばんは!
はい、写真に向かって私も思わず拝んでしまいました。
とても由緒ある神社なんですね。
パノラマ風景もとても綺麗です♪
厳かな気持ちで見ておりましたが、ちびたさんのコメントが目に入り、爆笑中!
天手長男神社をてんてちょうなんじんじゃと読んでいまして、ふるがなをみて、ひぇ〜〜難しい〜普通に読めないですよね!ようこさんが好きそうですね!
もしかして、ブログでクイズになっていましたが、壱岐に今、向かってる最中とか???

まにかさんとの楽しい出会いをとても感謝しております。
ボケキャラの私を温かく迎え入れてくださってありがとうございました。
来年も宜しくお願いいたします。
良いお年をお迎えください。


2008/12/31 1:50 AM, from サユサユ
まにか農家さん こんばんは♪
とうとう今年最後の一日になってしまいました。
今年は、まにかさんに仲良くして頂き、美味しい!・綺麗!・嬉しい!がいっぱいの年になりました。

丹精込めて作られた美味しいお米やアスパラガス他海産物などにオマケもつけて頂いたり、無理をお願いして急がせてしまったり、わざわざゆずのお守りを買いに行って頂けたり、まにかさんの優しさに本当に感謝しております。

来年もよろしくお願い致します。

今年同様 十分な訪問ができず失礼することも多々あるかと思いますがその時はお許し下さいね。

ではでは素敵な新年を迎えられますようお祈り申し上げます☆
2008/12/31 1:08 AM, from ファジー
●hirokunさんこんばんは♪
最近まともに晴れてなくて、やっと晴れたので嬉しくて写真撮りに行きました☆
そんな時間の余裕はないんですが^^;

壱岐は何もないですが、いい所ですよ☆
ぜひお越しくださいね♪
お待ちしています☆

よいお年を!


●やまーさんこんばんは♪
壱岐は高い山が少ないので、展望スポットがとても少ないんです。
こんな風景でも気持ちいいです^^
やまーさんところも立派な神社などありそうですね!
運動がてら参拝へ行かれてみては?


●まるどすえさんこんばんは♪
思っていたよりも全然きつくなかったですよ〜☆
まるどすえさんもいつか遊びにいらしてくださいね!


●ちびたさんこんばんは♪
そうか、ちょうなんで変換すればいいんですね^^;

今年一年、お世話になりました!
こちらこそ来年もよろしくお願いいたします
よいお年を!
2008/12/29 11:47 PM, from まにか農家
こんばんは

このパノラマはなんだか、雲がかわいい景色ですね。

さすがに壱岐、日本神話の時代のような固有名詞が・・・天手長男神社、あまて・ちょうなん・じんじゃで変換ですね。

今年はたくさんのコメントやきれいな壱岐の写真をありがとうございました。
また来年もよろしくお願いします。
良いお年を!
2008/12/29 9:49 PM, from ちびた
こんにちは。

空が澄んでいますね。
壱岐・・・いつか行ってみたい所です。
ありがたい神社が。
いつもありがとうございます!
130段か・・・きついかも?
2008/12/29 4:29 PM, from まるどすえ
おはようございます。お久しぶりです。
いや〜神社から眺める風景はいいですね。
空の色も最高!
130段もある階段を登るのはちょっとキツそうですが・・・。

2008/12/29 10:53 AM, from やまー
おはようございます♪
いつも訪問&コメントありがとうございます(^^♪
綺麗な空ですね。
都会じゃ見れない光景です。
まにかさんに出会って、壱岐の魅力にとり
つかれました(笑)いつか必ずお伺いしたいと
思います。
今年最後の訪問です。
色々ありがとうございました(*^^)v
よいお年を!
2008/12/29 10:02 AM, from hirokun
ふれぐらさんこんばんは♪
ふれぐらさんはお子さんがいらっしゃるので、絶対に夏がオススメです☆
とてもいい思い出ができると思いますよ〜!
福岡の甥っこ達は、毎年来る!と意気込んでます^^
2008/12/29 2:51 AM, from まにか農家
まにかさん こんばんは♪
バーチャル参拝ですね♪
大きな鳥居が立派です!
まにかさんと今年はお知り合いになれて
美味しいもの たくさんありつけました^^
来年は壱岐に行ってみたいな〜♪
いつ行っても素晴らしいのでしょうが
四季の中では いつが一番いいのかな〜。
私は夏が好きなので、夏は海もきれいで
良さそうですね!
2008/12/29 2:38 AM, from ふれぐら
ようこさんこんばんは♪
ベスト電器は「町の電器屋さん」くらいの大きさなんですよ^^ ボーリング場は、う〜ん、、って感じです。

壱岐市役所あたりは少しは都会なのかな?って感じです。
2008/12/29 2:29 AM, from まにか農家
こんばんは 絵に描いたような見晴らしのよさですね。壱岐に行っても半日ぐらいしか滞在できそうもないけれど、見どころいっぱい紹介してくれますねえ 困ります(笑)!
あれ、ボーリング場もベスト電器もある! 壱岐は、かなり都会ですね
2008/12/29 1:55 AM, from ようこ









Trackback
url: http://manika-nouka.jugem.jp/trackback/120

03
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--
Profile
New entries
Archives
Categories
Recent comment
PR
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
なかのひと
今日のお天気は?
Mobile
qrcode
Others
無料ブログ作成サービス JUGEM