

| - | | - | - | - |
<< 建設業? アスパラの生育 | main | 餅つき >>

興神社(こうのじんじゃ)|長崎県壱岐市

興神社|長崎県壱岐市
興神社|長崎県壱岐市
長崎県壱岐市芦辺町触湯岳興触676

もういくつ寝ると、お正月〜♪ という事で、初詣にはみなさんどこへ行かれますか?
大きな神社?それとも小さな神社へ?
壱岐の島には数多くの神社があります。そして、初詣では「七社参り」(しっちゃまいり)といって、七つの神社をお参りします。(忙しい人は三社参りをしたりもします)

壱岐七社
白沙八幡・興神社・住吉神社・本宮八幡・箱崎八幡・国片主神社・聖母宮

バーチャル七社参り^^ができるようにしたいなと思っています
それではいざ参拝〜♪ (コメントは自由コメントでお願いします)

興神社|長崎県壱岐市興神社(こうのじんじゃ)
主祭神 足仲彦尊息長足姫尊
相殿 應神天皇、仁徳天皇天手力男命、八意思兼神、住吉大神
例祭日 4月13日 神幸式大神楽奉奏

由緒沿革
一、当社は延喜式第十巻神明帳書載の壱岐嶋石田郡興神社である。社記に言う。往古壱岐伊宅郷国名村(湯岳村)国の一宮国分社で又官庫の鑰政所の印を納めていたので印鑰大明神と称したとある
一、神明記には興神社こう村以前は印鑰大明神式内社とある。
一、神社帳には湯岳村久保頭興神社一宮とあり式内二十四座の内宝殿拝殿あり神主吉野数之進とある。
一、嵯峨天皇弘仁二年十月(千二百年前)日御鎮座で文徳天皇仁寿元年(千百四十年前)正六位上に叙せられ以後十回にわたり各一階づつ神階を進められ給う
一、永禄九年(四百四十年前)宝殿再建  松浦肥前守源隆信公の棟札あり
一、同年 十三年 拝殿再建松浦肥前守源鎮信公
一、慶安二年(三百四十年前)国主松浦肥前守鎮信公 木鏡及石額奉納せらる
一、社記には例祭日の前夜大神楽翌例祭日には国主名代兵具や幣帛を献上するとあり又女池の行宮に渡御ありと記されている
一、壱岐七社の一つで明治九年12月4日村社に列せらる
一、明治四十年神選帛料進神社に指定せらる
(平成2年 御大典記念事業)

興神社|長崎県壱岐市
芦辺港と郷ノ浦港を結ぶ、県道173号線沿いにあって、白い鳥居が目立つ神社です。

興神社|長崎県壱岐市
奥へ奥へと進みます。 てくてく…

興神社|長崎県壱岐市
見えてきました。壱岐の神社は由緒正しい神社がとても多いんですが、建物はこじんまり。

興神社|長崎県壱岐市
お賽銭を入れて〜 2礼2拍手、お願い事や一年の感謝などを。 1礼。
みなさんはどんな事をお祈りしますか?

興神社|長崎県壱岐市
参拝を終えて戻っていると、小さな柿の木が。ふたつコロンと生っていました。
そのむこうでは、田んぼで野焼きの風景。田舎の冬の風景です。師走なのに、時間がゆっくりと過ぎています。

ハッ!次の仕事がっ! 時間よ止まれ〜



大きな地図で見る

JUGEMテーマ:壱岐の島
| 壱岐の神社 | 22:33 | comments(14) | trackbacks(0) | - |


| - | 22:33 | - | - | - |
Comment
ようこさんこんばんは♪
すみません!発表が遅れていますね^^;
明日までには発表したいなと思います☆
首がキリンみたいに伸びてる事でしょう!

ようこさんもプレゼント企画?!
のぞきに行ってみます♪
2008/12/27 11:58 PM, from まにか農家
こんばんは お米はだれが当たったのかなあ〜 私も緊急プレゼント企画します。今夜の0時に。よかったらのぞきにきてね。
2008/12/27 9:52 PM, from ようこ
ちびたさんこんばんは♪
そうですね^^ いくら探してもでてこない漢字があったので、スルーしてます(爆)
私自身は神社仏閣にはとても疎いんですが、壱岐はこういった歴史的背景も貴重な観光資源なんです。

この柿の木、私の身長くらいの高さで、かわいかったんですよ〜♪
2008/12/23 10:48 PM, from まにか農家
こんばんは

もういくつ寝ると・・・あと9回!
ってマジにカレンダー見て数えてしまいましたよ(^^;)

やっぱり壱岐は神話の時代に近いですね、なぜって由緒沿革に漢字が多いですから(^^)

このコロンとした柿、いいショットですね!
2008/12/23 10:37 PM, from ちびた
まるどすえさんこんにちは♪
つい最近までは神社へは年一回、初詣に行くかどうかくらいだったんですが^^;
お願い事が叶うといいですね♪

少しの間でも、ゆったりとした時間を感じていただけたら嬉しいです☆
2008/12/22 4:20 PM, from まにか農家
こんにちは。

しっかりお願いごとができました。
まにか農家さん、ありがとうございました。

こういったのんびりした風景は大好きです。
ゆっくり時間が・・・。
2008/12/22 10:42 AM, from まるどすえ
みどりさんおはようございます♪
そうですね!忙しさにかまけて運動ができてないです(汗)
1月からは少しはできるようになるかな?
2008/12/22 6:31 AM, from まにか農家
パン パン (お祈り)

どうか どうか まにかさんとみどりさんがダイエットできますように。・・・・

パン パン (お祈り)
2008/12/22 12:04 AM, from みどり
hirokunさんおはようございます♪
小さな島なので、朝から出発して、昼には終われますね。車の中で家族で色んな話をしながら、いつもとは違ったイベントのような感じで楽しくやっています♪

今年は私達も2日あたりに参れたらなと思っています☆運転手なのでビールは無理かな??
2008/12/21 10:37 AM, from まにか農家
おはようございます♪
いつも訪問&コメントありがとうございます(*^^)v
7社参り、大変興味があります。
小さな島の中で、寺社めぐりなんて、途中で休憩してビール飲みたくなっちゃいませんかね(笑)
私は、初詣は込むんで、2日昼頃のんびりビール飲みながら出かけます(笑)
2008/12/21 10:09 AM, from hirokun
ふれぐらさんこんばんは♪
神社を紹介するわりに、七社参ったのはもう何年も前の事です^^;
昨年までは正月も出勤だったので★
今年は七社参れるかな?でも奥さんが寒いからイヤと言いそうです(爆)

山の上にある神社!いいですね☆壱岐にもありますが、いい運動になって、また行きたくなりますね(趣旨が違うか!?)
あと1往復行けるんじゃないの?!なんて考えがよぎる、ふれぐらさんの若さが素敵ですね^^ なんなら私もつきあいますよ! って、体力ないか…★

田舎のこんな風景って、ふれぐらさんのところも同じような雰囲気でしょうね♪(勝手に田舎仲間にしたりして^^;)
2008/12/21 2:04 AM, from まにか農家
ようこさんこんばんは♪
正月旅行かぁ!新年を楽しい事から始めるっていいですね☆
私も博物館に行くかも…^^
正月に博物館って開いてるんですね!それもまた楽しそう♪
2008/12/21 1:50 AM, from まにか農家
まにかさん こんばんは♪
そうですね〜もう〜い〜くつ寝ると〜
の時期ですね〜、早いなあ〜。
まにかさんは 毎年7社参りをするのですね。私は 初詣は地元の金毘羅神社という
とこに元旦の日に 両親含めみんなで
行きます。
そこは山の上のほうにあって 結構長い階段を上がっていかないといけません。
私は 毎年そこを息を切らしながら上がるの
ですが たまに全く楽勝であと1往復くらいはいけるんじゃないの?(笑)と思うくらいの年もあるんです。結構 それを その年の
イキイキ度バロメーターみたいにしたりして。。。(笑)バカでしょう?^^
最後の柿の写真がなんともいいですね〜。
バックで煙が。。。こういう風景ここでも
散々見てるのに やっぱり落ち着くものですね。
2008/12/21 1:36 AM, from ふれぐら
こんばんは 信心がないので初詣には行きませ〜ん! 去年、正月旅行のツアーで信州の諏訪大社に立ち寄りましたが、自由行動だったので、私たちは諏訪市立博物館を見学していました。変わり者でしょ?でも博物館大好きです。
2008/12/21 12:14 AM, from ようこ









Trackback
url: http://manika-nouka.jugem.jp/trackback/117

09
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--
Profile
New entries
Archives
Categories
Recent comment
PR
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
なかのひと
今日のお天気は?
Mobile
qrcode
Others
無料ブログ作成サービス JUGEM