スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - | - |
<< 岡江美希さんTV出演のお知らせ☆ | main | 一支國弥生まつり開催【壱岐市】 >>

願い事が叶う楠 - 住吉神社|壱岐市

住吉神社|長崎県壱岐市
長崎県壱岐市芦辺町住吉東触470

この住吉神社は、壱岐の真ん中あたりに位置していて、
国道沿いということもあり、大晦日には壱岐で一番人が集まる神社です。
この日ばかりは高校生も公然と夜更かしできるという事で
一大イベントとなっています。

神前式の結婚式もよく行われています。

住吉神社|長崎県壱岐市
「社伝によれば、住吉大神の守護によって三韓征伐を為し遂げた神功皇后が、その帰途現在の壱岐市郷ノ浦町大浦触に上陸して三神を祀ったのに始まるという(これを以て「日本初の住吉神社」を称している)。その後、神託により現在地に遷座した。延喜式神名帳では名神大社に列した。その他にも長崎県下筆頭神社を名乗っている。
明治4年5月に国幣中社に列格した」

住吉神社|長崎県壱岐市
うちのチビくんは初めての場所に興味津々で、スタコラ歩いていきます。
じっくり写真を撮るヒマもありません★

…という、
壱岐の神社紹介かと思いきや、今日はここからが本題。
なんと【願い事が叶う楠の木】というものがあるんです

住吉神社の夫婦楠

住吉神社の夫婦楠楠の木は、古い葉が落ちても、次々と新しい葉が現れる「常緑樹」です。そのことから子孫繁栄の象徴として考えられました。
この神社を訪れる人は、この木を長寿・縁結びの神様と考え、この木の周りを一周回れば願いが叶うとも信じられています。
(男子は左まわり、女子は右まわり)
根は一つにして、地上のすぐのところから目通り4.0mと3.4mの二つの雌雄の幹に分かれ、根元のまわり6.9mで有り、古くから夫婦楠として住民からしたわれており、結婚式などの折は大変喜ばれています。
どうぞ願い込めて、お回り下さい。



…という訳で、回ってみました!

みなさんも、思い思いの願い事をしながら、ご覧下さい
みなさん、どんな願い事をしますか?

▼男性はこちら


▼女性はこちら





JUGEMテーマ:願い事
| 壱岐の神社 | 19:24 | comments(30) | trackbacks(0) | - |

スポンサーサイト

| - | 19:24 | - | - | - |
Comment
ふれぐらさんこんばんは♪
地域行事などもあって、意外と田舎も忙しいんですよね★ 地域行事ってほんとたくさんあるんですよ〜。
数えだしたらキリがない。。
今日も半分地域行事みたいなのに顔出してさっき帰ってきました!
チビくんをお風呂に入れて、やっと寝てくれたところです〜

動画、楽しんでいただけて嬉しいです☆もうちょっと余裕があれば、もっとやりたいんですけどね〜^^

私のため息が入ってましたか?!
ふれぐらさん、どんだけ大音量で見てくれてるんですかっ^^
2008/11/14 11:13 PM, from まにか農家
まにかさんこんばんは♪
今日はブログへ温かいコメントありがとうございました。まにかさん 毎日お忙しいでしょうね。今日も動画見に来ました♪
動画と言えば・・・例のあれ(笑)
また どーしても どーしても観たくなりまた見に行ったところ まにかさん!私 発見したんです!草スキーのね、2番目のコケル動画の最後のコケたあとの瞬間 まにかさん
何気に「ハァ〜」って溜息が!(笑)あれは
まにかさんの声ですよね?(笑)「ハァ〜」って。ひとつめは「カァ〜」でしたけど(笑)なんか嬉しいなあ♪
2008/11/14 10:58 PM, from furegura
hirokunさんこんにちは♪
いつもありがとうございます☆
チビのお風呂や寝かしつけが意外と時間を取って、
ショップの仕事も夜が主なので、ブログの更新まで手がまわらなくなってきてます^^;
ブログで楽しんでもらおうと思うとネタがなくなるので、徒然日記風にでも更新したいと思ってるんですが★
大好きな写真も撮りに行ったりできてないので、「時間が欲しい〜!」って感じの毎日です へへへ^^

> もう少しでお米終わるんで、なくなったら
頼もうと思ってます(*^_^*)
・ありがとうございます☆拙いショップですが遊びに来てください♪
2008/11/14 1:35 PM, from まにか農家
こんばんは♪
いつも訪問&コメントありがとうございます(*^。^*)
お忙しいですか?
願い事叶いますようにと思って、また映像
見てしまいました(笑)
もう少しでお米終わるんで、なくなったら
頼もうと思ってます(*^_^*)
2008/11/13 7:24 PM, from hirokun
ファジーさんおはようございます♪
ゆずちゃんご飯と牛乳完食ですか!
前より良いですね☆
快方へ向かっていって欲しいですね♪

いつもご注文いただいてありがとうございます♪お米も無農薬だからのあちゃんにも安心して食べてもらえますよ ^^v

サザエも喜んでいただいて嬉しいです!
ちょっと小ぶりサイズだったので、ちょっと多めに入れました☆
息子さんお誕生日おめでとうございま〜す!
2008/11/13 10:03 AM, from まにか農家
まにか農家さん こんばんは〜♪

坊やの後姿・・・何だか哀愁を感じて抱きしめたくなってしまいましたぁ^^;

願い事!させて頂きました☆ゆずを助けて下さいって。

この度はまたまたお世話になりました。
今、宴会なるものが終わりました。でもケーキこれから食べます^^;

ご飯 勿論 コシヒカリを頂きました!ツヤツヤで甘味があって美味しかったです(^_‐)‐☆
お守り 凄く嬉しかったです(ノ∇・、)
すぐゆずのサークルに付けさせて頂きました。
今夜も、ご飯・牛乳完食してくれました!

サザエは息子が喜んで、自分で焼いて私達に食べさせてくれました!
美味しかったです☆
色々お心遣いありがとうございました。感謝してますm<(_ _`*)m
2008/11/13 1:20 AM, from ファジー
みどりさんおはようございます♪
楽しんでいただいて嬉しいです☆
チビは、足が短い上におむつだから、見てて笑えます^^
2008/11/12 8:28 AM, from まにか農家
こんにちは。まにかさんの息子さんパンパースなのでしょうか?モコモコしたお尻でのあんよ。かわいいです☆

左回り、願い事をしました。今回のブログ楽しめました。まにかさんありがとう♪
かなうといいなーー。
2008/11/11 1:37 PM, from みどり
ふれぐらさんこんばんは♪
多分ホントに寒かったんだと思います^^
パーカーのフードをかぶせてたんですが、普段はイヤがってはずすのに、昨日はかぶったままジッとしてました★ かわいそうに^^

今、言葉がわかってきたというか、なんとなくコミュニケーションが取れてきてる時期で、カワイイ盛りです♪
そろそろ二人目かなと思ってますが、もう少しの間、じっくりと見守りたい気もします☆

>声恥ずかしいですか?
昔は目立ちたがり屋だったんですが、大人になると照れくさくなるものなんですね〜^^
2008/11/11 12:57 AM, from まにか農家
まにかさん こんばんは♪
いつも温かいコメントありがとうございます。息子さん 抱っこされたまま動かなかったんですか?もう〜すべてが可愛いです(笑)今はなんでも興味示して 好奇心旺盛のときですかね?今ね 外に出てお店なんかで 息子さんくらいのお子さんを見ると
無性に抱っこしたくなりますね♪あっと言う間に大きくなりますから まにかさんも今のぷよぷよ感(まにかさんじゃないですよ!)いっぱい楽しんでくださいね♪
声恥ずかしいですか?残念(笑)
2008/11/11 12:32 AM, from ふれぐら
落合さんこんばんは♪
そうか〜! 確かに前回からの流れで、コケは必須でしたね!
う〜ん、修行が足りんです。。(お笑い好きなので、マジ反省です^^)
今が一番カワイイ時期でしょうか?
うちのチビ、しゃべりだしたらうるさそうなんです〜(爆)
2008/11/11 12:31 AM, from まにか農家
なぜ?
なぜコケてないのですか?
みんな期待してますよ(笑)
いやせめてヨロッぐらいは義務だと思います ははは
チビちゃん可愛いですね
思い出しちゃいます^^
2008/11/11 12:23 AM, from 落合
エコmisaさんこんばんは♪
最近はチビとコミュニケーションがとれるようになってきたので、かわいさ倍増中です☆

>おまわりさんが、ひまわりさん(爆)
かなりとんちのきいた島人さん達ですね〜☆
2008/11/10 10:38 PM, from まにか農家
淳さんこんばんは♪
すみません。。ダイアルアップだと、私のブログは見づらいでしょうね。。
画像も重いし、動画もあるし★
見ていただいた割りに、フツーでしたね★スミマセン。。

私はADSL(遅め^^)ですが、友人の家もダイアルアップでブログしてるそうですよ☆
壱岐ではフレッツ光はエリア外なので、光の方は羨ましいです!
2008/11/10 10:37 PM, from まにか農家
まにか農家さん、こんにちゎ。
よちよち歩きの息子さん、
後姿だけどめっちゃかゎぃぃですー。
「願い事が叶う楠の木」があるんですね〜。
寄り添っているようでに見えますね。
素敵だゎ☆

>竹富島
石垣島から船で10分くらいなので
とっても近いですょー。
ァタシも4回くらい行ってます。
昔は警官も在中していましたが
あまりにも暇で、おまわりさんが
ひまわりさんと呼ばれ、
とうとう必要なくなってしまったんだとか(笑)
2008/11/10 4:39 PM, from エコmisa
こんにちは!
うわぁ立派な神社ですね〜!!木々の緑に癒されます♪よちよち歩くチビ君もかわいい!

私もまにか農家さんと一緒に楠回らせていただきました^^
実はですねー・・・カミングアウトですが(笑)うちパソコンが古いだけじゃなくて、なんとダイアルアップ接続なんですよ・・・ブログやってる人でこんな人いないんじゃないかと思いますが(汗汗)
それで動画が途切れ途切れでしか見られないんです・・・だから普段はあまり動画は見ないんですが、皆さんのコメント見てたらどうしても見たくなって拝見したわけです。
26秒のところを2分近くかけて見ました・・・f^_^;
絶対絶対、来春にはパソコンを替えてフレッツ光にするんだぁぁぁ〜!!!!
2008/11/10 11:26 AM, from
ふれぐらさんおはようございます♪
昨日から急に寒くなってきましたね!
昨日JAフェスタ(農協まつり)に行ってきたんですが、チビは寒かったのか抱っこされたまま動かなかったんですよ☆
だからすぐ帰りました★
歩くのが上手になったら逆にコケるようになりますね!慣れたつもりになってるみたい^^

声は恥ずかしいですよ〜☆
普通のテンションでは暗く聞こえますからね〜^^; できるだけ無音で撮りたかったくらいです★
2008/11/10 9:48 AM, from まにか農家
まりま〜さんおはようございます♪
お願い事がかないますように☆
私はひとつ叶ったんですよ〜♪
2008/11/10 9:39 AM, from まにか農家
まにかさんこんにちは♪
ご訪問遅れてしまいましたー!(ぺこり)
いつも温かいコメントありがとうございます。お子さんの後ろ姿、たまりませんね!めっちゃ可愛いですよ。。。まにかさん 後ろからついていくんだよね、どこまでも。
きっとまだよくコケるでしょ?(笑)
それがまた可愛いんだよね〜♪
そしてまにかさん これって これってもしかして 私の期待絶好調でクリックしましたよ!(笑)夫婦楠は 清々しい鳥の声とともに 楠の全体像がよ〜く観れました。♪
でも 上下に〜まにかさん また無言だよ!(笑)こう、レポーターみたいな解説はないのですね「わあ〜ふっといですね〜!」とか(笑)
願が叶う画像は私 女性ですが、やっぱりめちゃ期待して男性バージョンも女性も両方チェック!
ザック ザック、ピーピー、ザック ザック、ピーピー。。。また無言ですがね〜〜〜!まにかさん!(笑)
声聴きたいですよ〜まにかさん♪コエヲキカセテェ〜〜〜♪次回は声入るかな♪
期待してハウスに帰ります♪
2008/11/09 3:41 PM, from ふれぐら
わ^^ありがとうございます。
すばらしい楠木があるのですね。
女性用で願い事させていただきました。
感謝です!!(^^)
2008/11/09 10:25 AM, from まりま〜
まるどすえさんおはようございます♪
楽しんでいただけましたか^^?
願い事が叶いますように☆
2008/11/09 9:02 AM, from
こんばんわ。

ん?足音?
おもしろいですね!
右回りと左回りがあるんですね。
もう1回見てお願いしてきます。

2008/11/08 10:16 PM, from まるどすえ
ようこ さん おはようございます♪
平日の昼間は誰もいないんですよ〜。
みんな大晦日くらいしか行かないんでしょうね☆
旦那様、住吉に住んでたんですね!あんな都会に…^^
博多駅に行く時は住吉神社前をいつも通ってました♪

丸星ラーメンに行かれたんですね!スゴイ ^^
懐かしの丸星ラーメン、ようこさんも行きたかったでしょうね♪
2008/11/08 9:27 AM, from まにか農家
ちびた さん おはようございます♪
サユサユさんと飲酒コンビでご登場ですね^^

規模的にいえば、大阪の住吉神社とは比べられないですね^^;
壱岐を出てから、島外の神社の大きさにビックリしたんですよ〜!

写真褒めていただいてありがとうございます♪
私もこの写真を載せたいが為に、記事にしたようなもんです(爆)
この楠のまわりをチビが前を歩いてるのも、面白いですね☆
2008/11/08 9:26 AM, from まにか農家
サユサユ さん おはようございます♪
わっ!出た!(ますだおかだの岡田風☆)
前回、あれだけ大コケして無言で、サユさんにウケて
もらったので、今回も無言です ^^
逆にブツブツ願い事しててもコワくてイイかも ^^

足音でしょ〜!静かに歩きたかったけど、砂利が★
しかも足元は根っこがウネウネしててつまづくんですよね^^;
サユサユさん気づいたなんてスゴイなぁ☆
確かに30歩で歩いてますね〜

私もサユさんとこで吼えてこようかな♪
2008/11/08 9:25 AM, from まにか農家
hirokun さん おはようございます♪
おふざけに乗っていただいてありがとうございます^^
住吉神社の写真はちょっと前に撮ってたんですが、
これだけでは記事にできないなぁと思ってたら、
ピン!ときて、動画を撮りに行ったという訳です♪
2008/11/08 9:24 AM, from まにか農家
こんばんは 鳥の声とまにかさんの?足音だけ、静寂ですね… 住吉という名前はあちこちにありますね。夫が住んでいたのは博多区住吉です。そうそう、この前夫が博多に行ったとき、みんなでマルボシラーメンに行ったそうですよ!
2008/11/08 12:46 AM, from ようこ
こんばんは

あれ?今晩は来るのがまだちょっと早かったかな?
でも徐々に酔いが回って来ているし・・・

住吉神社といえば、大阪の住吉神社がルーツかと思っていました、一応大阪府堺市生まれですから(^^;)でも、違ったんですね・・・

2枚目の写真、後ろ姿だけど、歩き方が、とってもかわいいですよ!今度はちびちゃんと回っているビデオがいいですね。

2008/11/08 12:46 AM, from ちびた
こんばんは!
きゃ〜〜〜出ちゃいました!!(サユは幽霊か!!)2番カキコ〜記事を見ながらコメを書くべきか悩む自分がいました(hirokunさんのマネっ子)
でも、今回もあまりに面白い動画なので、思わず書いちゃいました!笑い過ぎちゃってます!
まにかさ〜〜〜ん☆今回の無言攻撃もめちゃ笑えます♪一言、何か発しても良さそうなのですが〜期待してたのにぃ〜(爆)

でっ〜女性専用動画を見て☆お願い事も決めて〜唱えようと思ったのに〜まにかさんの足音が非常に気になって、耳を象さんのように大きく(した気分)すまして聴いちゃいました。途中、足もつれてませんか?!
まにかさんの足音に笑いのツボ入りました。
笑って願い事が言えません〜
二回目、今度こそと思ったのですが、ふと☆何歩で回るか気になり数えてしまいました。
30歩だと思います(暇なのね〜サユっ・・・)3回目、やっと、祈りました!!
ふ〜〜〜ぅ・・・長い道のりでした。
ちなみに男性動画も見ました!!
美味しい動画は見逃せませんから☆
今日もとても楽しい動画ありがとうございました☆
上コメでしたので真面目に書きましたよ!
吼えて、じゃなくて褒めてね!!

2008/11/08 12:42 AM, from サユサユ
こんばんは♪
いつも訪問&コメントありがとうございます(^^♪
お久しぶりです。
前回の動画があるんで、期待して観ました。
やってくれましたね(笑)
シンプルだけど笑えます。
画像見ながら、願い事した自分がいました。
2008/11/07 10:58 PM, from hirokun









Trackback
url: http://manika-nouka.jugem.jp/trackback/109

03
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--
Profile
New entries
Archives
Categories
Recent comment
PR
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
なかのひと
今日のお天気は?
Mobile
qrcode
Others
無料ブログ作成サービス JUGEM