スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - | - |
<< 気分は海賊?! 天拝湖の公園|筑紫野市総合公園 | main | ハワイの思い出 その2|ハナウマベイ(ハナウマ湾) >>

ヒノヒカリの稲刈り 新米まではもうちょっと!

ヒノヒカリ

ようやく、今年のヒノヒカリの稲刈りが終わりました。
9月上旬に稲刈りした早期米「コシヒカリ」は、台風が来る前に収穫する為のお米です。
そして、今回のヒノヒカリは普通期米、「遅もん」と言っています

ヒノヒカリ 稲穂
今年は暑い日が多く、雨が必要な時期に雨が降らなかった事もあって、壱岐の島のお米の収穫量は少なかったそうです。

うちは山あいの棚田なので、影響が少なかったんでしょうか。
なんとか豊作になりました


ヒノヒカリ 田んぼ 棚田
※クリックすると拡大します
これは、稲刈りの前に「角刈り(すみがり)」といって、稲刈り機が刈りにくい、田んぼの隅を手狩りした時の写真です。

ヒノヒカリの稲刈りの様子なんと稲刈り当日デジカメを忘れてしまい、ケイタイで撮影したんですが、結構古いケイタイ(902i)なもので、画質が悪い (*1)
ですので稲刈り当日のようすは小さく載せております。。。

稲刈りが終わり、干して乾燥させるので、新米はもう少ししてから食べられます
コシヒカリも美味しいですが、ヒノヒカリも美味しいですよ〜
日本で2番目に栽培されてるそうです。

 1.コシヒカリ(日本全国)
 2.ヒノヒカリ(西日本)
 3.ひとめぼれ(東北)


*1
(iPhoneに乗り換えようかとも思ってますが、iPodの進化と同様にすぐに型遅れになりそうで躊躇しています みなさんケイタイは新しい機種を使ってますか〜?)

JUGEMテーマ:おいしいお米
| コシヒカリ・ヒノヒカリ | 00:01 | comments(23) | trackbacks(0) | - |

スポンサーサイト

| - | 00:01 | - | - | - |
Comment
●まりま〜さんこんばんは♪
今日も一日気持ちよかったですね〜☆
ここの他にも田んぼがあるので、手刈りは大変ですね。
…でも、このくらいで大変なんて言ってると
ベテラン農家さんから笑われます^^;


●サユサユさんこんばんは♪
サユサユさんは若いので携帯使いこなしてるのかと
思ってたけど^^? ちびたさんは結構使いこなして
ますよ〜☆


●みどりさんこんばんは♪
おお〜!!スゴイ -1.5kg☆☆
私も1.5kg減ってたんですけど、
風邪明けに食欲が増してしまって、ほとんど
戻ってしまいました…★


●桜パパさんこんばんは♪
ここ数日はとても気持ちのいい秋空ですね☆
今日は夕方家に戻ってからクーラー使いましたよ。
扇風機をしまい込んだので^^


●淳さんこんばんは♪
ここには無理なさらずに、のんびりおこしやす^^
かしゅちゃんを見ていたら、うちも次は女の子がいいな♪
と勝手な想像をしています☆
ワンセグ付きなら新しいですよね〜♪
携帯が高くなって、パソコンが安くなったので、
価格差がなくなってきましたね^^
私は夏にPCを新調したので、超快適です!
ソフトをいくつ起動してもサクサク動くのは感動ですよ☆


●ふれぐらさんこんばんは♪
あ゛あ゛ぁ〜〜。。...
私とした事が、テレビ出演の記事をまた更新する準備を
しておきながら、更新しそこなっていました★
しかもド忘れして、「見てない。。。」
はなまるは絶対チェックだなと思ってたのに…☆

岡江さん、海外のメディアからも取材されるみたいです♪
ブログも面白いですよね〜☆ストレートで^^
「渡鬼が面白くない」なんて、テレビに出る人は言わない
と思うんですけど(爆)

これからも岡江さんのテレビ出演情報はブログで
アップしていきますよ☆(今度から忘れないように…^^)
2008/10/21 1:14 AM, from まにか農家
まにか農家さん こんばんは♪
え〜♪またプレゼント企画してくださるのですか?!ラッキ〜♪私 また張り切って応募してもいいのですか?(笑)
でも まにかさんの作るお米は美味しいと
わかっていますので もし破れても 新年に美味しいごはんが食べられるよう ご注文させていただきたいですね♪そのときはよろしくお願いいたしますね。
ところで 今朝ね 仕事前に テレビを久々つけてたら はなまるのゲストに岡江美希さんが出てまして 私実物を初めて拝見いたしました。びっくりです。ほんとに男性だったんですよね?あまりの美しさに・・・
そして 努力を決して怠らないかたで素晴らしいなと思いました。
ニューハーフは「美しくなければ 生きてる価値も意味もない」と言いきっていらっしゃいました(笑)
彼女のブログ 面白いですね♪
まにかさんがご紹介してくださったおかげです。ありがとうございます。
2008/10/20 11:46 PM, from ふれぐら
まにか農家さん、訪問大変大変遅くなりました!ごめんなさいm(_ _)m
自分のブログでもまにか農家さん宛に書いたのですが、最近なかなかパソコンがつかえなくて、まにか農家さんの記事が拝見できなかったのです。今はかしゅ寝ております^^

美しい稲穂ですね〜私が住んでるところはコシヒカリの産地なのですが、もうすっかり稲刈りも終わってるようです。こうやって作ってる方の声をお伺いすると、本当にお米の大切さが感じられます・・・

私はもうかなりの携帯ユーザーなのですが、私の携帯は今度の2月で2年になるなぁ、そう書くと古いようにも感じますが、ワンセグもついてるし動画も見られるし、使うのに何の不自由もありません。
実はパソコンが古いんですよ〜ブログの立ち上がるのが遅いこと遅いこと。次の春引っ越すので(夫の両親と同居します)、その時パソコンも買い換えたい!!!と目論んでおります(笑)

それではまた(^O^)/
2008/10/20 2:28 PM, from
今晩は♪(〃^∇^)o_彡
訪問&コメントありがとうございます。

昨日は日中クーラーがいるほどの暑さに大阪でした

今日はお出かけしますのでこんな時間に・・

更新楽しみにしています。
今日も(*⌒ー⌒笑)o『笑う門には福来る』
2008/10/20 3:10 AM, from 桜パパの≡⊂⌒⊃≡Slowlife
新米はおいしいですよね☆
でも炭水化物はすぐに脂肪にかわります。(泣)
食事って炭水化物食べないと食べた気がしないんですよね。

でも、−5kg今年なにがなんでも頑張りましょうね♪(ただいま−1,5kg)
2008/10/20 12:42 AM, from みどり
こんばんは!
うわぁ〜〜良かった☆
一番カキコしなくて〜
ふれぐらさんがキラキラ輝きながらコメント書いていらっしゃる♪
しかも、酔っ払いの相方さん!ちびたさんまでも、真面目に書いてるもの〜
さてと、後方でのんびりコメント書かせて下さいね〜黄金の稲穂、青空に映えてますね!
あっ!このコメントは前回、カキコ済でした(汗)
私は携帯機能を覚えるのが面倒なので、故障するまで使用するタイプで、機種はあまりに古くて〜皆さん、ビックリするかもです・・・・
2008/10/19 7:42 PM, from サユサユ
今日も良いお天気で気持ちよいですね^^
♪わーこんなに広い畑・・たんぼ・・(・・)?
豊作ですね^^すばらしいです!!!
でもこれだけの稲刈りは大変でしょ?
お疲れ様です!
2008/10/19 11:15 AM, from まりま〜
落合さんおはようございます♪
写真は好きですが、いい写真ってなかなか撮れないです★写真共有サイトで色んないい写真をみると、センスの良さに羨ましくなります^^;

最近は品種改良されたお米がどんどん出てきてるみたいで、ササニシキは減ってるみたいですね〜。
倒れやすいとか、収穫量が少ないとか、病気に弱い… そんな部分を改善した品種が出てきてるようです。
母親が小さな頃は、稲穂を踏むとすぐにモミがバラバラ落ちていたので、そういった所も品種改良したんだろうとの事でした。

サイドバーのリンクのレシピールで販売してるんですよ♪
手間はかかりますが、お客様から「美味しかった」ってメールが来ると、嬉しいです ^^v♪
2008/10/19 8:21 AM, from まにか農家
やまーさんおはようございます♪
台風が来なかったのでホント良かったです。
稲穂が倒れて稲刈り機で刈れない事もあるんですよ〜!
そうなると全部稲穂を起こしながらの手刈りになって大変なんです★

最近の携帯は新しい機種がどんどん出てきて何がどう新しいのかわからなくなってきましたね〜
2008/10/19 8:06 AM, from まにか農家
こんばんは
綺麗な写真ばかりで感心しちゃいます アングルの収め方が上手ですよね センスですよね 栽培ランキングも面白いですよ 今は有名なササニシキって少ないのでしょうか ウチはコシヒカリばかりでヒノヒカリは食べないので これから挑戦してみようかと思いました まにか農家さんは小売はしていないのですか?まあ手間がかかりますかねぇ^^ではまた 
2008/10/19 2:03 AM, from 落合
こんばんは。
ウチの近所も昨日あたりから稲刈りを始めていますよ。
豊作で良かったですね。
天候ばかりは人間の力ではどうにもなりませんからね。
穂も色つやが良くてキレイですね。
豊かな大地でイキイキと育ったって感じです。
ちなみに多分私はもっと古い携帯を使っていると思います。
2008/10/19 12:56 AM, from やまー
ようこさんこんばんは♪
そうなんですよね〜。
せっかく病み上がりで食欲も落ち着いていたのに、
毎日の運動の成果で締まり始めたと思ったのに、
ご飯の量が大変な事になっています★
みどりさんと-5kgの目標を立ててますので、頑張らないとー!
2008/10/19 12:41 AM, from まにか農家
みどりさんこんばんは♪
みどりさんの画像はケイタイなんですね!
私の携帯は画質が良くないんですよね〜
みどりさんの携帯、結構新しい機種なんじゃないですか?
動画まで携帯からとは、スゴイですよね〜!使いこなしてるなぁ☆
2008/10/19 12:36 AM, from まにか農家
こんばんは いよいよ実りの秋ですね。風邪なんて引いていられない! 昨日、米屋さんと話す機会がありましたが、おいしいお米があると、食が進みますね。進みすぎるのも困りものです!
2008/10/19 12:05 AM, from ようこ
お疲れ様です!
毎日黄金の稲穂の収穫ですね。

私の携帯は、ブログ用に利用しています。
ほとんどの写真が携帯写真です。
便利、簡単、なのでこれからも携帯から
ブログUPです。
2008/10/18 11:50 PM, from みどり
●ちびたさん こんばんは♪
私も親に聞くまで気づかなかったんですが、
棚田は下の田んぼの方が水はけが悪いみたいです。
別の田んぼの上の方には水が湧き出てる所があって、
その影響でそこも水はけが悪い、とか。

でもそのおかげで今年の雨不足でも良く育ってくれた
んでしょうか? う〜ん奥が深いです^^

D903iってタテにスライドする機種でしたっけ?!
おお!お財布携帯☆ 福岡ではあまり普及してないですが、
東京に出張に行った時、いたるところでシャリンシャリン
聞こえてきたのがカルチャーショックでした!


●エスポさん こんばんは♪
さすがエスポさん☆
「めまい」わかりますよ〜^^
夏場の草刈りや、早期米の手刈りの時は
クラクラしながら作業してました☆


●桜パパさん こんばんは♪
そうですね☆この時期は一年でも楽しみな季節ですね☆
あとは、5月のうにの解禁や冬場の刺身。。
結構多いですかね^^


●hirokunさん こんばんは♪
今年はタイミング悪く雨が降ったりして
伸びました。おかげでよく実ったのかも^^?
お店はサイドバーのバナーからいらっしゃいませ〜♪
です^^


●ファジーさん こんばんは♪
いつもありがとうございます〜☆

風邪、なんとか治りました。
ご心配いただきありがとうございます!

新米はモッチリピカピカしてて、
おかわりしすぎてしまいますね♪
体を動かしても体重が減らないのは、このせいです!
2008/10/18 11:37 PM, from まにか農家
こんばんは〜♪
風邪大丈夫ですか?
ちゃんとゆっくり、しっかり治してくださいね!
またまた新米ですネ♪*^▽^)σ
丹精込められたコシヒカリもまにか農家さんの愛情をも感じ美味しく頂きました(^_‐)‐☆

それにしても、見事な黄金色☆南国の力強さを感じます!
ありがとうございます♪
2008/10/18 10:35 PM, from ファジー
こんにちは♪
いつも訪問&コメントありがとうございます。
今年はちょっと遅めだったんですね。美味しい出来映えだといいですね。
アスパラも新米も、確かまにか農家さんから
購入できるんでしたっけ?
出来るなら、購入したいんですが、入り口を
教えてくださいね_(._.)_
2008/10/18 3:46 PM, from hirokun
こんにちは(*⌒ー⌒笑)o

ご無沙汰しています桜パパ370歳≡⊂⌒⊃≡Slowlifeです。

稲刈りですね
実りの秋、新米おいしいでしょうね
ムリしないように頑張ってくださいね


更新楽しみにしています。
(*⌒ー⌒笑)o『笑う門に福来る』
2008/10/18 3:01 PM, from 桜パパ≡⊂⌒⊃≡Slowlife
こんにちわ。まにか農家さん。
やっとっていう感じよくわかります。
我が家も少なからずお米作ってますから。
それに渕刈りが一番きついのもよくわかります。
私も毎年手伝いますから。
体調が悪いときはめまいをしながら・・・。
お疲れ様でした。
少しは自由な時間が持てるでしょうかね〜。
また来ま〜す。
2008/10/18 1:03 PM, from エスポ
おはようございます

まさに黄金色に輝く稲穂ですね。
稲刈りと一言で言っても、機械が使えない隅を手で刈ったり、乾燥させたりと細かな作業があるんですね。
1年間の労力の結晶ですから、大切にいただかないといけません。なって最近はなかなか子供達に伝えてないなぁ・・・

私の携帯はD903iで最近ヘッドホンの片側の音がでなくなって音楽を聴くのにいまいちになってきたので、そろそろ機種変更しようと思っています。お財布携帯で使っているので引っ越しが面倒・・・(^^;)
2008/10/18 10:03 AM, from ちびた
ふれぐらさんおはようございます♪
今日も秋晴れのいい天気ですね☆
うちの窓からはうっすらと呼子が見えるんですが、呼子の方を見て挨拶してみました♪

ヒノヒカリ、楽しみです!
あっ☆ふれぐらさんとヒノヒカリで思い出しました!「プレゼント企画」
やらない訳にはいきませんね〜♪

ふれぐらさんは東京のOLさんが持ってそうな最新機種のオシャレな携帯を持ってるんですけど(私の妄想^^)意外ですね〜☆
音が出なくて大丈夫ですか〜^ ^;?
2008/10/18 9:32 AM, from まにか農家
まにか農家さん おはようございます。
いつもありがとうございます♪
サユちゃんの優しいお心遣い?(笑)で私が一番のりみたいです♪では今日は落ち着いて 落ち着いて〜♪今年も豊作でなによりでしたね。穂が金色にキラキラ光っていてキレイですね。わらを干しているお写真や角狩りのお写真見ても、本当に丁寧な作業なんだと驚きです。まにかさんも普段からとても手をかけ愛情かけられているのがよくわかりますよ。美味しいでしょうね〜〜〜♪
私の携帯は古いです、なんとあまりにも落としすぎて ついに音が出なくなってしまいました。(笑)でもバイブ機能は大丈夫だったのでなんとか使ってますが 新しい携帯欲しいです〜〜〜♪
2008/10/18 8:47 AM, from ふれぐら









Trackback
url: http://manika-nouka.jugem.jp/trackback/103

06
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--
Profile
New entries
Archives
Categories
Recent comment
PR
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
なかのひと
今日のお天気は?
Mobile
qrcode
Others
無料ブログ作成サービス JUGEM