スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - | - |
<< 思い出の味|久留米 丸星ラーメン | main | ヒノヒカリの稲刈り 新米まではもうちょっと! >>

気分は海賊?! 天拝湖の公園|筑紫野市総合公園

菅原道真公で有名な大宰府天満宮。
県外からの受験生の参拝も多く、私も行きました♪

その大宰府天満宮のほど近く、福岡県筑紫野市には、
天拝山(てんぱいざん)という山があり、
菅原道真公が自らの身の潔白を京へ訴えかけるため、
天に拝して訴えた山である事から名づけられた山だそう。

天拝湖公園|筑紫野市総合公園
丸星ラーメンで満足した後は、甥っ子(次男)のサッカーの試合の応援に。
その会場が、天拝湖のそばにある筑紫野市総合公園だったのです。

天拝湖公園|筑紫野市総合公園
5.6年生のみの出場だったらしく、出番はなかったようです。
ベンチで応援している姿もかわいいですね〜☆

私たちの頃は、キャプテン翼よろしく「ドライブシュート!」「タイガーショット!」で、まともなサッカーではなかったのに、ずいぶんレベルが高いサッカーをしていました。

天拝湖公園|筑紫野市総合公園
試合が終わると、グラウンドの隣にある大きな公園へ行きました。
ここがスゴイ☆大きな海賊船が遊具になってるんです。
天拝湖公園 帆船
※クリックで拡大します

マシンガンのような水鉄砲や、最大斜度90度(!)の滑り台があり、
この90度のすべり台は怖いながらも体験しました!
一回すべると楽しくて、私も4,5回楽しみました♪

この海賊船からの天拝湖の眺めは最高でした☆
チビッ子が多かったので、写真をなかなか撮れなかったんですが、
とても気持ち良い場所でした。

天拝湖公園|筑紫野市総合公園長い滑り台もマットがあるのでお尻が痛くない♪ チビさんがもっと大きくなったら、また来ようと思います。


↓ドラッグするとグリグリ動きます

大きな地図で見る
| 旅行 | 00:01 | comments(11) | trackbacks(0) | - |

スポンサーサイト

| - | 00:01 | - | - | - |
Comment
●まりま〜さんおはようございます♪
私こそ、ふみふみの動画を見て癒されましたよ☆


●ようこさんおはようございます♪
筑紫野って、歴史のロマンを感じる地名ですよね〜
友人が住んでる地域なので、馴染みがあります^^


●サユサユさんおはようございます♪
ありがとうございます☆
なんとか無事にお米も収穫できましたよ〜

宝くじ当たったら、世間に出回っていない
麦焼酎をプレゼントしますよ〜☆
柚子小町っていう、ネットで大人気の
リキュールなんかもあります☆


●みどりさんおはようございます♪
ご心配ありがとうございます☆
なんとか治りました!

ここの公園は子供心をくすぐる公園なので、
誰でも楽しめそうですよ☆
子供にかこつけて、こういう所にも気軽に
行ける様になったのは楽しいですね
2008/10/19 11:42 AM, from まにか農家
いつのまにか更新されて訪問がおくれました。お体大丈夫ですか?忙しいと思いますが
お体ご自愛くださいね。

公園がかなり面白そうです。
私でも遊べそうな遊具ですね。
2008/10/18 11:44 PM, from みどり
こんばんは!
豊作で良かったですね。おめでとうございます♪
台風の影響もなく収穫も出来、一安心ですよね!
とても綺麗な稲のお写真、うっとりと〜眺めていました。ほっこりとご飯になった姿を想像しながら☆美味しそう♪
でぇ〜〜なんで、こちらの記事にカキコしてるかと言うと!!ほら〜私が一番カキコしちゃうと、お後の方々が、コケ☆ドテ☆イテッって感じになっちゃうでしょ〜!だから、ここは!!サユの気配りってヤツでしょうかね〜(笑)

大きな海賊船が遊具になってるなんて、夢と冒険心を溢れさせて素敵ですよね!
ぐふふっ・・・まにかさん☆
ちびたさんと共に地酒待ってますよ!!
是非、当選を〜〜〜☆
2008/10/18 12:39 AM, from サユサユ
こんばんは 夫が九州産業高校なので、筑紫野市役所のあと、少し立ち寄りましたが、すぐ近くにこんなにすてきな運動公園があったのですね。昔から「筑紫野市」という名前、好きだったんですよ。市役所はぼろかったけどね。
2008/10/18 12:05 AM, from ようこ
こんばんは^^
ご心配おかけしました。ただいま浮上中です^^;
♪ここへ来て・・癒されてかえりますね^^
また来ます♪
2008/10/17 5:19 PM, from まりま〜
ふれぐらさんおはようございます♪
風邪はほとんど治っています☆
ご心配いただきありがとうございます♪
昨日、加湿器を出しそびれたので、
今日こそは出します☆

丸星ラーメンから30分もかかってないと思うので
ふれぐらさんも行かれてみては?
福岡市早良区に住んでる兄も行ったと言ってました。
みんなこの公園の説明をする時、テンションがすごい
んです!それだけ大人も楽しい公園なんですね〜。

もちろん、私もバリバリ遊びましたよ〜。
甥っ子に負けないくらい^^
奥さん、あきれてました…★

写真、褒めて頂いて嬉しいです☆
私自身が、小学生の時ソフトボールをしていましたが、
写真があまり残ってなかったので、撮ってあげたく
なるんですよね☆
2008/10/17 10:56 AM, from まにか農家
hirokunさんおはようございます♪
この公園は大人も一緒に楽しめる感じで、
お孫さんを遊ばせに来た60歳を超えたおばあちゃまも
「わたしもすべりたいけど、怖いわ〜!」
と90度のすべり台にチャレンジしようとされてました^^
そのチャレンジ精神と気持ちの若さにビックリでしたよ☆
(私の年齢でもビビるくらいなのに…)
子供は外で思いっきり遊ばせたいです!

ハワイの思い出は、私達が写りこんでる写真ばかりで
載せられる写真が思ったより少なかったんですよ♪
でも、楽しみにしてもらえるなら、近日その2を
更新しますね〜♪ シリーズで続いて、その6あたりは、
実際にみんなでハワイ!なんて理想的ですよね〜^^
2008/10/17 10:55 AM, from まにか農家
ちびたさんおはようございます♪
この天拝山や大宰府は、道真公にまつわる記述や史跡が多く、
道真公がいた当時を想像してみたくなります。
まっっったく想像できませんが ^^;

誕生日にちなんだ祭りや人がいたら嬉しいですよね!

ちびたさんサッカー派でしたか!
確かに今のサッカーは技術やシステムを小さい頃から徹底している
ようですね。
私達が小さい頃はボールに皆が群がるサッカーだったんですが^^

日本の決定力不足は深刻ですね!
町の路地で遊んでいたロナウドと何が違うんでしょうね。
ちびたさんの"ちびたくん"はスポーツは何かされてますか?
うちのチビには何をさせようか、今から考え中です ^^
2008/10/17 10:54 AM, from まにか農家
まにか農家さん おはようございます。
風邪の具合はいかがですか?
昨日は ちょっとエキサイトしすぎてしまい
とっても反省しています→うそ(笑)
いえいえほんとです、お体第一です、どうぞ無理なさらないよう早くよくなってくださいね♪
この公園はすごいですね!私、知りませんでした。でも 確実に子供たち一日コースになっちゃいそうです♪こんな楽しいとこ 大人でも楽しめそうですよ〜まにかさんも もちろん滑りましたよね?お尻破れない配慮も嬉しいですね(私 昔子供を膝に乗せて滑ったとき 破けたことあります・・・汗)
子供たちの座ってる後ろ姿・・・ほんとに可愛い!まにかさんのお写真、ほんとに素敵ですね♪きっと視点があったかいのでしょうね。
2008/10/17 10:31 AM, from ふれぐら
おはようございます♪
いつも訪問&コメントありがとうございます。
広い公園みたいですね。
子供にとってはワンダーランドみたいな
所じゃないですかね。
家でゲームやるより、こういったところで
身体動かして遊ぶほうが、健康的ですね。
ハワイの思い出、その1から次に進まない
んですかね?楽しみなのに・・・
スーツケースの用意して待ってますよ(笑)
2008/10/17 10:07 AM, from hirokun
おはようございます

天拝山、すごい由来の名前ですね。
私は菅原道真公を祭る大阪の天神祭の日に生まれたので、ほんのごく微量だけ縁があるんですが、全然知りませんでした(^^;)ワハハ

この公園はすごいですね、とっても面白そうです。まだ小さいと怖がるかもしれないので、確かにもう少し大きくなってからの方が楽しめそうですね!

私も小さいときサッカーをやっていましたが、いまのサッカークラブは幼稚園でさえ、きっちりとしたシステムを理解したサッカーをやろうとしますね。
それはそれでとてもすごいことで日本のサッカーの底上げになっていると思います。
でも、ボールもったら、パスなんかせずに、回りなんか関係なく、1人でとにかくがむしゃらにゴールめがけるタイプがいなくなる原因の1つではないかと思います。そういう奴が1,2人いてもいいんですが、システムにつぶされてしまいますよね。

これが日本のストライカー不足・決定力不足にもつながっているのではないかと・・・勝手に心配しています(^^;)
2008/10/17 10:05 AM, from ちびた









Trackback
url: http://manika-nouka.jugem.jp/trackback/102

03
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--
Profile
New entries
Archives
Categories
Recent comment
PR
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
なかのひと
今日のお天気は?
Mobile
qrcode
Others
無料ブログ作成サービス JUGEM