

| - | | - | - | - |
<< ハワイの思い出 その1 | main | 気分は海賊?! 天拝湖の公園|筑紫野市総合公園 >>

思い出の味|久留米 丸星ラーメン

久留米|丸星ラーメン
連休中は福岡へ行っていました。

さて、今回は義理のお姉さん家族と久留米方面へ。「昼ごはんはラーメンはどう?」というお姉さんからの提案に、麺好きの私達夫婦は二つ返事でOK!!

どんなところかな〜とワクワクしていると、懐かしい建物。

久留米|丸星ラーメン
大学に入学したばかりの頃、サークルの先輩から23時過ぎに電話が。ベッドの中でテレビを見ていた私は (こんな時間に電話?信じられん!) と驚きながら電話をとると、
「今からラーメン食いに行くけん、迎えに行くぞ!あと5分でつくから用意しといて〜 (ガチャ! プープープー…)」

夜9時に信号が点滅しだす島から出てきたばかりの田舎者にはカルチャーショックでした。しかも、行き先は、福岡市内からかなり離れた久留米市。軽い日帰り旅行の距離です。
ラーメン屋さんに着いたのは確か1時半を過ぎていた気がします。(車中で爆睡)

ここで、生まれて初めての経験!
ラーメンの丼に親指つっこんで持って来るオバチャン☆
テレビの中での笑い話かと思っていたので、内心爆笑でした♪


あれから、ずっと行きたいといいながら結局行ってませんでした。
忘れてしまっていた丸星ラーメンに思いがけず行けて、とても嬉しい昼食でした☆


久留米|丸星ラーメンここは、長距離ドライバー向けの、昔からのラーメンセンターって感じで、駐車場も数箇所あり、店内には4人がけテーブルが沢山あり、80人以上のキャパがありそうでした。昼過ぎて行ったのに、満員に近い人数で、お客さんの回転も速い!
久しぶりにこんな店をみました。
この写真は、ドライバーさん向けでしょうか、入り口に手を洗うシンクがどーんと置いてあり、常連さんは何食わぬ顔で手を洗っています。 歩道で手を洗うっていうのも、珍しい体験でした☆

久留米|丸星ラーメンドライバーさん向けのラーメン屋さんだなぁという感じなのが、駐車場にあるトイレ。こういうのが長年愛されるお店たる所以なんでしょうね☆

いかにも県外から来たというお客さんがたくさんいて、店内のようすをキョロキョロしていました。

今でも人気店なんですね〜

久留米|丸星ラーメン
のれんに書くだけの事はあります。満席に近い状態なのに、すぐに出てきました。
380円で安い!! しかも、昔と同じ、濃い味でこってりトンコツ。

店内は残念ながら撮影禁止でした。
久留米|丸星ラーメン店のそばには懐かしい丸型ポスト。ちゃんと「JP」のシールが貼ってあったので、現役のようです。


店内には、お土産用に3人前のパックが売ってありました。パッケージはラップで包んだだけの簡素なもの。3人前なのに350円はオドロキです。

驚いたのは、味もほとんど変わらなかった事! インスタントラーメン並みの価格で、ラーメン屋さんの味が楽しめるのにはビックリでした。

地方発送も承っているそうです。
0942-33-6440


| グルメ | 00:01 | comments(17) | trackbacks(0) | - |


| - | 00:01 | - | - | - |
Comment
落合さんこんにちは♪
風邪、なんとか治りました☆
秋の風邪も意外と手ごわいですね^^;

私はラーメンはトンコツしか食べないんですが、もともと麺類大好きなので、落合さんのおっしゃる韓国風、すごく興味あります!! 福岡にもあるのかな? みなさんの好きなラーメンの種類が知りたくなってきました^^♪

落合さんのブログで質問してみてはいかがでしょうか?

最近の子供のサッカーは凄いですね!
フェイントしながら、仲間の動きを見てる子がいて、ビックリしました☆
サッカーの技術は確実に進化していますね〜
2008/10/17 12:30 PM, from まにか農家
おはよーございます
昨日の指ラーメンおばちゃんには 大爆笑でした 私もかなりのラーメン好きですが経験ありません(笑)トンコツか韓国風の辛いのがいいですね よしラーメン話でも更新しようかな ・・・最近の子供達のサッカーってレベル高いですよね 生意気にフェイントが上手かったりします 私のころはボールに群がるだけだったですね・・・風邪はもういいのですか?お互いきをつけたいですね それではまた^^
2008/10/17 11:39 AM, from 落合
エコmisaさんおはようございます♪
ラーメンの写真も撮りたかったんですが、お店のおばちゃん達が所狭しと動き回ってるので、断念しました ^^

沖縄そば(ソーキそば)は学生時代、近くにお店があって、よく行ってました☆
コーレーグースをかけるんですよね♪
初めて行った時、かけすぎてマズかったんですが、ちょっとかけると美味しい! ソーキがとっても美味しいんですよね〜♪
また行きたくなりました ^^
2008/10/17 9:12 AM, from まにか農家
ようこさんおはようございます♪
犬のパネルは見かけなかったですが、ようこさんの記憶は確かだと思うので、あったんでしょうね☆
ようこさんも行かれたかも?!なんて思いながらアップしたら、やっぱり行かれてましたか!! さすがですね〜♪

「丸星小唄」とか、オリジナルの歌詞の看板がたくさん貼ってありました ^^
2008/10/17 9:02 AM, from まにか農家
こんばんゎ〜。
店内は撮影禁止なんですね〜。
食いしん坊のァタシはラーメンのお写真見たかったなぁ☆
ラーメンいいなぁって思っていたら
明日(ってかもう今日?)10/17は沖縄そばの日なので
お友達と食べに行く約束してたんだ♪
すっかり忘れてました〜。
まにか農家さんのおかげで思い出せました(笑)
丸〜いポスト、懐かしいですね!!
なんだかかゎぃぃです。

2008/10/17 12:12 AM, from エコmisa
こんばんは この店、行ったことありますよ。警察犬か何か、犬のパネルがあるでしょ? 当時、今以上に犬が苦手だったので、入ってびっくり。そしてゾーッ… なるべく周りを見ないようにしながら食べました。今も夫との会話では「犬のラーメン屋さん」です。
2008/10/16 10:48 PM, from ようこ
やまーさんこんばんは♪
学生時代は当たり前だった事が、今はできなくなりました。年ですね〜^^;

やまーさんはまだまだ若さを保ってらっしゃる☆やまーさんは何ラーメンがお好みですか?
2008/10/16 10:06 PM, from まにか農家
hirokunさんこんばんは♪
私はこの店が最初で最後の「丼に指」でした^^
でもこの店は、「そのくらい気にしてないわよオーラ」が出てて、私も気になりませんでした☆
久留米はふれぐらさんのエリアなのでやはりヒットしましたね♪しかし、一龍までご存知とは、ビックリです。
2008/10/16 10:03 PM, from まにか農家
こんばんは。
夜中に出発して2時間掛けてラーメン食べに行く。イ〜ですね。
学生のノリですね!
私もラーメン大好き今でも1時間位掛けてラーメン屋まで行っていますよ。
写真が見れないのは残念ですがこの記事を読んだら美味しいラーメンが食べに行きたくなりました。
風邪は流行っているみたいなのでぶり返さないように気を付けて下さいね。
2008/10/16 8:22 PM, from やまー
こんばんは♪
いつも訪問&コメントありがとうございます(*^_^*)
ラーメン大好物の私には、凄く興味の湧く
お店ですね。どんぶりに指は定番です。
私はあんまり気にしませんね(笑)
やっぱりふれぐらさんと、食べ物の話で
盛り上がってますね(笑)
お大事に〜
2008/10/16 7:31 PM, from hirokun
エスポさんこんにちは♪
蕎麦を作って、自分で打って、食べたら幸せでしょうね♪

お父様、重い病気ではなくて良かったです!でも、とっても痛かったでしょうね。エスポさんも風邪気味ですか!
急に空気が乾燥してきたので注意が必要ですね♪
そういえばうちの奥さんも私に背を向けて寝てるような…^^ エスポさんと私は一緒ですね〜☆
2008/10/16 12:46 PM, from まにか農家
こんにちわ♪まにか農家さん。
訪問&コメントありがとうございました。
稲刈りやっとですね。お疲れ様でした。
こちらは今から蕎麦刈りです(我が家は蕎麦はありませんよ)
父のこと心配おかけしました。
風邪全快まであと少しですかね〜。
私もちょっと風邪気味です。
水の字の真ん中は私ですよ〜。
あとの二人は私に背を向けて寝てます^^
ポストの写真以前私も載せたの思い出しました。
では、また来ま〜す。
2008/10/16 12:35 PM, from エスポ
ふれぐらさんおはようございます♪
朝からふれぐらさんのドタバタコメントに爆笑です☆おかげで風邪も吹っ飛びますよ!
「丸幸」は知らないです★福岡のラーメンは結構制覇したと思ってたんですが、ふれぐらさんが1枚上手のようですね☆(予想通り^^)
福岡にいた頃、なぜかキャナルにばっかり行ってて、夕方になると一龍でラーメンが定番でした。おでんが美味しいって知人から聞いてましたが、それまで知ってるとは、ふれぐらさんかなりのグルメですね☆

福岡に行くとラーメン屋さんには高確率で行くので、行く度にレポしましょうか^^

ふれぐらさんのブログの趣旨に合わないでしょうけど、「ふれぐらグルメブログ」も面白そうですよ〜☆
新しく開設するってのもいいかもですよ(^-^)v♪
2008/10/16 11:14 AM, from まにか農家
しかも 名無しの権兵衛になってるし!
↑ふれぐらでした!ごめんねえ〜
2008/10/16 10:46 AM, from ふれぐら
まにか農家さん おはようございます♪
きゃあ〜♪丸星だあ〜♪私も ここは昔よ〜くお世話になりました〜。ラーメン丼に親指突っ込むおばちゃん最高!そして わかります〜(爆)ここのとんこつは まさにこってりで うまい!!!ですね。いつ行ってもトラックが並んでおいてあります。トラックやタクシー運転手御用達のお店ですものね、美味しいから。まにかさんは 「丸幸」さん ご存じですか?あそこも まさに ここですよね。↑のコメントの「一龍」つい最近行ってきたばっかですよ〜(笑)中州の屋台街は橋の一番たもとにあるお店が昔から一番美味しいと言われてますが 一龍がまさにそうですね!ここの ラーメンが美味しいのは有名ですがおでんも半端なく美味しいんですよ!私 大きな大根に思わずうなっちゃいました!あのおばちゃんも昔っからいらっしゃいますね。まにかさん もう懐かしいやら嬉しいやらで あれ〜このコメント下のほうまで行っちゃいそうですよ〜(笑)まにかさんとは 美味しいお店の話で軽く一晩明かせますね!(笑)もう 私朝からなんでこんなにテンションあがってるのかしら〜(笑)このコメいつまで続くのかしら〜(笑)
あ、まにかさん 風邪お大事にしてくださいね!(ってまるで 付け足しみたいになってますよ〜ごめんね!笑)
2008/10/16 10:45 AM, from
みどりさんおはようございます♪
ラーメン美味しいですよね☆
屋台のラーメンで美味しいのはキャナルシティーのそばの中洲川沿いに屋台が並んでるんですが、橋のすぐ近くにある「一龍」というお店です!
お客さんが多いのですぐわかると思います。
細麺がスープと絡んで美味しいですよ♪
2008/10/16 8:51 AM, from まにか農家
こんばんは。仕事で福岡にくるときは
決まってラーメンたべます。九州のラーメンは福岡一番でとてもおいしいです。

できれば屋台のラーメンで食べてみたいですね。
2008/10/16 1:00 AM, from みどり









Trackback
url: http://manika-nouka.jugem.jp/trackback/101

08
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--
Profile
New entries
Archives
Categories
Recent comment
PR
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
なかのひと
今日のお天気は?
Mobile
qrcode
Others
無料ブログ作成サービス JUGEM