

| - | | - | - | - |

コシヒカリのプレゼント企画です♪

ヒノヒカリのプレゼント企画をしようと思っていたんですが、少なくなってしまったので、コシヒカリのプレゼントになりました ^^;

つきたてのお米、コシヒカリ 3kgを、1名様に!
新米コシヒカリプレゼント

コシヒカリ
コシヒカリの稲穂
このコシヒカリは、有機肥料を使用して、無農薬で丹精込めて作りました!

よく噛んで食べると、甘みをすごく感じます。
おいしいご飯って「のどごし」もいいんですよね~

 新米の美味しさを味わって下さいね〜☆
稲穂は産毛みたいなものが生えているので、「”はしかか”とです」(チクチク痛がゆいんです:壱州弁^^)

 自家製のアスパラガスやこのお米を、私が運営しているショップで販売しているんですが、そこの「お問い合わせ」フォームから、以下をコピーしてご記入してご応募ください。
 
【プレゼント内容】
 ・無農薬コシヒカリ 3kg

 
--------8<--------8<----ここから----8<--------8<--------
 【まにか農家プレゼント】
 ・ハンドルネーム(お名前)「 」
 ・好きな食べ物 「 」
・感想いただけたら嬉しいです^^「 」

--------8<--------8<----ここまで----8<--------8<--------



http://recipeal.com/お店の方も応援よろしくお願いします♪
壱岐のグルメお取り寄せ【レシピール】
旬の食卓通販



※ちなみに、↑のように、サイトの画像を超簡単に作れるサイトをご紹介します。
http://capture.heartrails.com/
画像を作りたいURLを入力してボタンをポチっとするだけで作れて、ブログやHPに貼り付けられるコードも作ってくれます☆


JUGEMテーマ:おいしいお米
| コシヒカリ・ヒノヒカリ | 23:17 | comments(25) | trackbacks(0) | - |

ヒノヒカリの稲刈り 新米まではもうちょっと!

ヒノヒカリ

ようやく、今年のヒノヒカリの稲刈りが終わりました。
9月上旬に稲刈りした早期米「コシヒカリ」は、台風が来る前に収穫する為のお米です。
そして、今回のヒノヒカリは普通期米、「遅もん」と言っています

ヒノヒカリ 稲穂
今年は暑い日が多く、雨が必要な時期に雨が降らなかった事もあって、壱岐の島のお米の収穫量は少なかったそうです。

うちは山あいの棚田なので、影響が少なかったんでしょうか。
なんとか豊作になりました


ヒノヒカリ 田んぼ 棚田
※クリックすると拡大します
これは、稲刈りの前に「角刈り(すみがり)」といって、稲刈り機が刈りにくい、田んぼの隅を手狩りした時の写真です。

ヒノヒカリの稲刈りの様子なんと稲刈り当日デジカメを忘れてしまい、ケイタイで撮影したんですが、結構古いケイタイ(902i)なもので、画質が悪い (*1)
ですので稲刈り当日のようすは小さく載せております。。。

稲刈りが終わり、干して乾燥させるので、新米はもう少ししてから食べられます
コシヒカリも美味しいですが、ヒノヒカリも美味しいですよ〜
日本で2番目に栽培されてるそうです。

 1.コシヒカリ(日本全国)
 2.ヒノヒカリ(西日本)
 3.ひとめぼれ(東北)


*1
(iPhoneに乗り換えようかとも思ってますが、iPodの進化と同様にすぐに型遅れになりそうで躊躇しています みなさんケイタイは新しい機種を使ってますか〜?)

JUGEMテーマ:おいしいお米
| コシヒカリ・ヒノヒカリ | 00:01 | comments(23) | trackbacks(0) | - |

新米コシヒカリ プレゼント 結果発表!

新米コシヒカリ
新米コシヒカリプレゼント!
☆新米コシヒカリ5kgのプレゼント発表です☆

いつもこのブログをご覧いただいてる皆さんへの感謝企画として、「新米プレゼント」を行いました。6名様にご応募いただきまして、今日が結果発表。

今回の抽選方法は、昭和の香り漂う方法、「あみだくじ」。小学生の頃よくやったなぁと思い出しました。

さて、抽選は「時の運」を入れたかったので、
食器の洗い物(私の担当です ^^)が終わってケイタイの時計を見たときの下1桁の数字がスタート
というキマリにしました。

あみだくじ洗い物が終わって、ケイタイを見ると「25分」 という事でに決定!
あみだくじスタート!

下から上へ進む、変則あみだくじです。

結果は…?
     ・
     ・
     ・
     ・
     ・
     ・


saboさんでした〜!!

おめでとうございます
【新米コシヒカリ5kg】【グリーンアスパラガス500g】

をsaboさんにお届けします (後ほどメールいたします♪)
惜しくも当選なさらなかった皆様、ご応募ありがとうございました!
(ご応募順に掲載)

いつか第2回もあるかもしれませんので、是非ご応募くださいね!
今回ご応募いただいた皆様は次回当選確率を2倍にいたしま〜す (^0^)/♪


新米コシヒカリ
| コシヒカリ・ヒノヒカリ | 17:18 | comments(10) | trackbacks(0) | - |

コシヒカリの稲刈りが終わりました!

コシヒカリのようす雨でのびのびになっていたコシヒカリの稲刈りが、ようやく終わりました!
3枚の田んぼが段々になっているので、一番下の田んぼはとても「じるかとです」(ぬかるんでるんです:壱州弁^^)
”じるすぎる”と、稲刈り機が動けなくなったり故障したりするので、田んぼの四隅や、特に”じるい”ところは、全て鎌で「手刈り」します。先週の日曜日にあらかた刈っていたんですが、その後の雨で、もっと広く刈らないといけなくなり、早朝から手刈りを始めました。
コシヒカリの稲穂今日は薄曇りの空で程よく風も吹き、稲刈りには最適な天気だったんですが、それでも暑かった! ツナギを着て作業してたんですけど通気性が悪く、蒸し風呂状態でクラクラしながらの作業でした。。
(これは先週手刈りしていた稲穂です。干していたのでだいぶ枯れていい感じに^^)

コシヒカリ稲刈り風景近所の農家の方の稲刈り機が登場すると、あっという間に稲刈り終了。稲刈り機を手足のように操っている姿に感動☆さすがにベテラン農家の方は違います。ちなみに壱岐牛を60頭近く育てていらっしゃる、壱岐では大農家です。

下準備をしていたおかげでスムーズに進みました。週明けには精米できるかな?早く新米にありつきたいところです(^-^)♪

ヒノヒカリの稲刈りが9月末頃ありますが、コシヒカリが一段落したので、アスパラガスに力を入れられるかなとホッとしているところです♪

《 今日の壱州弁 》
【はしかか】…「チクチクして痛がゆい」主に稲刈りの時に使います^^
【じるい】…「ぬかるんでいる」島外の人でじるいがわかる人はいませんでした。

新米コシヒカリプレゼント!実施中です♪
ただ今当選確率1/6☆ (17%) ^^
≪≪ 9/9(火)締切です ≫≫
| コシヒカリ・ヒノヒカリ | 00:21 | comments(22) | trackbacks(0) | - |

新米コシヒカリプレゼント!

【追記】このプレゼント企画は応募を締め切りました。
 当選者はこちら→


いつもこのブログをご覧いただきまして、ありがとうございます。

最近の壱岐は雨が降って、稲刈りのタイミングを逃していますが、中旬までには稲刈りできると思います。 春に植えたコシヒカリの苗がようやく実りました。

 以前から、ふれぐらさんhirokunさんから新米プレゼントのオファーがあったので企画してみました(^-^)♪

採れたてつきたてのお米、コシヒカリ 5kgを、1名様に!
新米コシヒカリプレゼント!
コシヒカリ
コシヒカリの稲穂
グリーンアスパラガス
このコシヒカリは、有機肥料を使用して、減農薬で丹精込めて作りました!ようやく実ってくれて嬉しいです。 新米の美味しさを味わって下さいね〜☆ 稲穂は産毛みたいなものが生えているので、「”はしかか”とです」(チクチク痛がゆいんです:壱州弁^^) さらに、(少しですけど)アスパラガスもつけますよ〜☆太めのアスパラガスを選んでお届けしますので、甘くて美味しい〜です (^-^)v

【ご応募】 このプレゼント企画の応募は締め切りました
 自家製のアスパラガスやこのお米を、私が運営しているショップで販売しているんですが、そこの「お問い合わせ」フォームから、以下をコピーしてご記入してご応募ください。
 
【プレゼント内容】
 ・減農薬コシヒカリ 5kg
 ・グリーンアスパラガス 300g

 
--------8<--------8<----ここから----8<--------8<--------
 【まにか農家プレゼント】
 ・ハンドルネーム(お名前)「 」
 ・好きな食べ物 「 」
・感想いただけたら嬉しいです^^「 」

--------8<--------8<----ここまで----8<--------8<--------



旬の食卓通販【レシピール】季節のグルメお取寄せお店の方も応援よろしくお願いします♪
壱岐のグルメお取り寄せ【レシピール】
旬の食卓通販
| コシヒカリ・ヒノヒカリ | 21:10 | comments(18) | trackbacks(0) | - |

コシヒカリのようす

早期米(早稲)のコシヒカリも、だいぶ頭を垂れかけています。
まだ緑色の穂先も、これから黄色になっていきます。

新米が食べられるのが楽しみ☆
 
コシヒカリ
早く食べたいコシヒカリ!新米の美味しさは格別です

コシヒカリの稲穂
風に揺られてゆ〜らゆら。日差しは強いですが涼しげに揺れてました。

コシヒカリの稲穂
稲穂もふっくら丸みをおびてきました。もうすぐ、もうすぐ


| コシヒカリ・ヒノヒカリ | 17:55 | comments(24) | trackbacks(0) | - |

シオカラトンボも遊びにきました

田植えしてからいつの間にか時間が経ってしまいました。
世間は夏休みに入り、毎日が真夏日、熱帯夜の壱岐です。


さて、今年植えたコシヒカリ・ヒノヒカリですが、順調に育っています。
最近まで「中干し(なかぼし)」といって、一旦田んぼの水を干上がらせていました。

 この中干しをすることによって、

  ・土中のガスを抜き、酸素を取り込む
  ・横方向に伸びていた根を下方向に伸ばして健全な根を張らせる
  ・一株の茎数の増加を抑制する事で大粒の美味しい米にする
  ・田面を固めておく事で、収穫時期にゆるい田面になるのを防ぐ

 などなど… 色んな効果があるんですね☆
 美味しいお米にする為に大事な工程です。


ヒノヒカリ
スクスクと育っています。このあたりは車も頻繁に通らないので、セミと鳥の声が響いています。

ヒノヒカリとシオカラトンボこの田んぼで育ったシオカラトンボでしょうか。飛んだと思うとまたとまる。を繰り返していました。


今はもう中干しも終わり、水を張っています。
稲も喉がカラカラだったでしょうね。
穂が出てくるのを楽しみにしています☆今年のお米は上出来になりそうです!

| コシヒカリ・ヒノヒカリ | 09:20 | comments(14) | trackbacks(0) | - |

12
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--
Profile
New entries
Archives
Categories
Recent comment
PR
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
なかのひと
今日のお天気は?
Mobile
qrcode
Others
無料ブログ作成サービス JUGEM