

| - | | - | - | - |

vista 画面のちらつきとシャットダウンとアスパラな一日

アスパラの春芽もピークを過ぎて落ち着いてきました。
一ヶ月前頃は、なんと昨年までの倍以上の収量!
なので、収穫だけでも重労働なんです

そんな中でも、なかなか芽が出ない株もあり、今日はそこを植えなおす作業をしました。


夜はまだまだ冷えるので、ビニールハウスは二重保温しています。
ハウスの内側に、もう一枚ビニールを張って、保温性を高めてるんです。

でも今日は快晴!日が差すと、とたんに気温が上がるので、今度は換気して、温度を下げないといけません。

ハウス内温度25度の中で、半そでTシャツで汗をかきながらの作業となりました!
アスパラの作業は無事、夕方で終了!


でも。。。 問題はここから!
いつも使用しているPCがここ一週間以上も不調で、その復旧ができないかと格闘中なんです。 ソフトも色々と入ってるし、データも大量なので、できればリカバリは避けたい一心です。

OKwaveや検索で、同様の症状の人がいないか、その対応策は? と、トライ&エラーの繰り返し。。 気づけばこんな時間になってしまった。。
(ここからは、今回のPCの不調ログとしての投稿です。)




画面がチラついて、シャットダウンする。そのまま再起動するが、画面に縦線みたいなものが入って、セーフモードでしか起動しない。
  ↓
システムの復元 で、戻ったかと思うと、またチラついてシャットダウン。
  ↓
システムの復元をしても、正常時のように起動しなくなる。
  ↓
どうやら、原因はグラフィック系だとわかり、
「コントロールパネル」→「システム」→「デバイスマネージャー」「ディスプレイアダプタ」→「NVIDIA GeForce 8600M GS」のドライバソフトウェアを更新してみる。(ドライバは最新ですと書いてある)
  ↓
NVIDIAのサイトで調べると、上記の日時以降に更新があったようで、これで解決か?と期待し、ダウンロード&インストール
  ↓
ダメ。「システムの回復」→「メモリ診断ツール」→「スタートアップ修復」


| グリーンアスパラガス | 03:12 | comments(0) | trackbacks(0) | - |

明日は堆肥入れ!

 今はアスパラはオフシーズン。きれいに刈り取って、明日から堆肥入れです。
アスパラは収穫も重労働だけど、実はこのオフシーズンがとっても重労働!!
もし余裕があれば写真撮ろうかな?なんて思ってますが、余裕なさそう。。



そういえば今日は福岡の友人や、知人などから立て続けに電話がかかってきて、バッテリー切れ寸前に!こういう日もあるんやなぁ。

しかも私の携帯は次男坊がベロベロ舐めたせいで、私の声が聞こえづらくなってて、そんな時に限って長電話。。みんな聞き取りづらそうで申し訳ない


これをキッカケにiPhoneに乗り換えようかな!?
| グリーンアスパラガス | 23:19 | comments(0) | trackbacks(0) | - |

アスパラガスの花

アスパラガスのハウスの中
もうこんなに伸びてきました。今は「立茎(りっけい)」といって、こういう風に伸ばしていく時期です。

二重カーテンで保温していた時期も終わり、これから日差しが強くなるため、遮光ネットを天井にはりました。
3月中旬の春の嵐の被害で天井部分が落ちてきてるので狭く感じます ^^;


アスパラガスの花
初めて見る方も多いと思いますが、これがアスパラガスの花。とっても小さい花なので見逃しそう。

カワイイなぁ なんて思いもしますが、梅雨になると花にカビが発生しやすくなるので、花が無いほうがいいんですよ ^^


グリーンアスパラガスすっかり立派なアスパラガスになりました。
最近、寒い日が続いてるので伸びがよくないんですが、太いアスパラがニョキニョキ出てるのを見るのは楽しいものです。

今から暖かくなるにつれて収穫量も増えてくるので、楽しみです♪

収穫作業はけっこう大変ですが ^^;


アスパラガスのハウスの中
下から見上げると背が高く見えますね〜。
雑草も元気に伸びてくるので、こまめに取らないといけなくなってきます ^^;



JUGEMテーマ:壱岐の島
 
| グリーンアスパラガス | 16:59 | comments(12) | trackbacks(0) | - |

アスパラ成長中♪

アスパラガスただ今アスパラは、ビニールハウスの中にもう一枚ビニールを張って二重構造にしています。このおかげで外気温の影響をほとんど受けずにすみます。

日中は30℃以上になり、入るととても暖か♪
密閉された状態なので湿度もスゴイ!
撮影しようとしてもレンズがすぐに曇ります。長居するとデジカメが壊れそうなので、撮ってすぐに外へ!

なのでこんな変なアングル&曇りの写真^^;
せっかくのアスパラもいい写真が撮れないので残念です

という訳で?アスパラのレポが満足にできないので、合間に撮った、今壱岐で咲いてる花達を☆
梅 梅
梅&梅。濃いピンクの梅はしだれ梅です。


椿椿。この椿は壱岐市花(市の花)で、市内全域で自生していて「カテシノキ」として、市民に親しまれています。この椿の種からはつばき油もとれ、特産品にもなっています。


アロエの花今まで花などをじっくり見る機会もなかったので、初めてみたんですが、アロエの花です!
見た事がない人も多いんじゃないでしょうか?
TOKIOの鉄腕ダッシュで先日見てたので、見た時にすぐアロエの花だとわかりました♪

TVではアロエの中身を刺身にして食べていました。ホントに美味しいんだろうか。。。
家でも植えて食べてみようかな〜




JUGEMテーマ:壱岐の島
 
| グリーンアスパラガス | 23:15 | comments(9) | trackbacks(0) | - |

年末年始はアスパラガス!

遅ればせながら、今年一発目の更新です。
(少しの間、丑年にちなんだテンプレに変更です^^)

大晦日までアスパラのハウスでみっちり作業をしました。
今は、アスパラを枯れさせて、私の身長よりも高かったアスパラの「もしゃもしゃ」を刈りこんで、きれいさっぱり大掃除してしまいます。

アスパラは「地下茎」ですので、地面の下に、「本体」があるという訳です。

アスパラハウス1 アスパラハウス2
写真右に写っている「刈り払い機(通称ビーバー)」で、きれいに刈りました(父が^^)
その後を私がざっくりとかき集め、母が細かく集めて、軽トラックに載せて空き地へ運搬します。(ここまでの作業で約4日間!!)


灯油バーナー 灯油バーナー
きれいになった地面を、灯油バーナーで「焼きます」。
これは、ヨトウムシ(ヨトウ蛾)の卵、細菌などを死滅させる為に行うそうです。

…思えば一年目。ヨトウムシが大量発生して、家族総出で、はいつくばって一匹一匹つぶし続けました。。

今は黄色蛍光灯を設置した効果か、ヨトウムシは激減しました!!

この広さを全面焼くのは結構骨が折れる作業で、2日とちょっとかかりました^^;

そしてこの後、一年間で固まった地面をほぐして柔らかくし、地下茎や根、アスパラが伸びやすくしましたが、この作業がきつい!
「くわ」で耕す要領なんですが、翌日全身筋肉痛&風邪でダウンしてしまいました。。

今年こそは肉体改造して、重労働に耐えられる身体になりたいものです。

ホワイトアスパラ?
アスパラの新芽がひょっこり出てきてました。日に当たっていないので白いです。
日に当たらないように栽培すると、ホワイトアスパラになります。

| グリーンアスパラガス | 23:00 | comments(14) | trackbacks(0) | - |

建設業? アスパラの生育

最近は寒い日が多くなってきました。
忘年会シーズンで、アルコールが体から抜けていない方も多いんじゃないでしょうか?
この時期、田舎は地域行事もあって、飲み会が多くなってきます。
アルコールがそんなに強くないので、ほどほどに、楽しんでいます


今はお歳暮シーズンで、ショップの仕入れや発送が多くなり、一日中かかりきりになっていましたが、その合間で、アスパラガスの手入れもしています。

年明けにアスパラ畑の表面に堆肥を敷くんですが、その堆肥を準備です。

壱岐牛の肥育農家の方に堆肥を譲っていただくんですが、このタイヤショベルでトラックに積み込みます。

一年前、初めて運転したんですが、操作は簡単でスグに慣れました。男ならこんなの運転したい願望ってありますよね!
まさか運転できるとは思っていなかったのでとても嬉しかったなぁ。

運転席からの目線。なかなかお目にかかれないでしょ?
グオ〜っと持ち上げて、トラックの荷台へザザザ〜っと入れます。

こんな感じでグオ〜っと。

このトラックいっぱいに堆肥を積んで、アスパラガスのビニールハウスまで運んで、ダンプでザザ〜っと下ろして、またここへ戻ってくる。の繰り返し。

今回は計6往復しました。ダンプって重いものを運ぶので、空で走っていると路面のわだちでガタガタします。一日運転しただけで腰痛になりそう。
建設業のトラックの運転手の人ってすごいなぁ。と、妙に感心してしまいました。

年明けからは私がした事のない作業ばかりなので、どんな事をするのか楽しみです♪

| グリーンアスパラガス | 23:52 | comments(27) | trackbacks(0) | - |

アスパラのハウスの台風対策

 沖縄に台風強風がきていて、18日あたりに九州に最接近するというので、アスパラガスのビニールハウスも台風対策をしました。
まだ台風の進路がわかりませんが、今回の台風は直撃はなさそう。

ビニールハウスのビニールを留めている黒いテープが緩んでいる箇所を縛り直す作業をしました。3箇所、切れているところもあったのでこの機会に修繕も工具

このビニールハウスを建てる時に、ベテランハウス農家の方達に建ててもらって、私達は手伝い程度でした。ですので「プロ」が縛っているところは今でも全く 緩むことなく、手を入れる事はなかったんですが、私達が縛ったところは縛り方が統一してなくて、無駄な縛り方が多かったんです。しかも緩んでて冷や汗

この黒いテープは全部で300箇所以上あるので、できるだけシンプルにかつ緩まず、テープも痛まない縛り方をしないといけません。 プロの縛り方はとてもシンプルだけどとても合理的!

今回縛りなおして、プロの仕事に再度感心しました楽しい

昼過ぎまでかかって、ようやく全部のハウスを縛り直しました。
九州は台風が多いので、台風対策をこまめにしておかないと劣化が早まったりするので、注意が必要です。

今回も無事に通り過ぎてくれますようにGO!



今日の写真は、ハウスのまわりに害虫よけのネットを張っているんですが、ネットにいたカマキリとクモです。
カマキリ
飛んでくる虫を待ってるんでしょうか?

カマキリ
レンズがくっつくほど近寄ってるのに、カメラ慣れしたカマキリです

女郎グモ
う〜ん、気持ち悪い。。何でこんな模様なんでしょう。巣は見えないようにしてるのに、体は目立ってる。 天敵を威嚇するため?目立ちたがり屋?


| グリーンアスパラガス | 20:15 | comments(18) | trackbacks(0) | - |

アスパラガスの成長記録

アスパラガス畑
昨日は、アスパラガスのビニールハウスでの作業中に、ケイタイで撮影した画像をアップしました。
みなさんアスパラがどうやって育っているか見たこと無いという事に、今さらながら気づいたので、昔の記事から画像を抜粋してみます♪

アスパラ4
今年の3月に植えたアスパラガスの苗です。収穫は来年になります。朝の水やりの後なので、水滴がキラキラしてキレイ。

アスパラ3
右側に見える黒いチューブから水が出てきます。なんとなく、気持ちよさそうに見えてきます。
アスパラ6
これは4月頃だったかな?上の写真と比べると大きくなってるのがわかると思います。成長に合わせて茶色のネットを上げて、倒れるのを防ぎます。

新植アスパラハウス
これは7月頃。だいぶ大きくなったので、ネットも増やして、黒いテープで横へ広がるのを防いでいきます。このモシャモシャした葉を伸ばして光合成させ、地下茎、根っこを成長させるのです。一年目は収穫は無し。じっくり育てていきます。

グリーンアスパラガス畑
そしてこれが9月。私の身長よりも大きくなってきました。葉が伸びすぎのような気がするんですが、光合成の為、切らない方がいいとの農協さんの指導が。
暑そうだなぁ。切ってやりたいなぁ。と思うけど、ガマンガマン。

天井の遮光ネットのおかげで、3℃以上、温度が下がるそうです。真夏でも、日差しが和らぐんですよ☆
(ハウスよりも、直射日光があたる露地ものを手入れする方が大変かもしれません。)

アスパラ2
これは二年目のアスパラなので、収穫できるようになったばかりの頃の写真です。フカフカの堆肥が気持ちよさそう!グングン伸びてる感じがします。


こんな風にすぐに成長するので、来年は収穫が大変になりそうです。
今年の試行錯誤で一年間の流れを把握して、来年倍になる収穫に備えなければいけません。


※「いつのまにか農家」というタイトルの割りに、農業ネタが少なかったので、今日はアスパラについて書いてみました^^

| グリーンアスパラガス | 23:15 | comments(18) | trackbacks(0) | - |

生き物達も遊びにきてます

昨日に引き続き、ものすごい暑さでした!
昼までは風もなく、アスパラのビニールハウスの温度も36度と、汗が滝のように流れていきます。

namekuji昼の休憩後、ハウスへ戻ると、今までに見た事ない程大きなナメクジが!! 約18cmの大型のナメクジでした。 あまりの大きさに、気持ち悪くて退治できませんでした。。(その為、画像小さめ)

オニヤンマ気を取り直して、作業にとりかかろうとしたら、目の前にオニヤンマが!
アスパラの葉っぱにとまっていました☆ 久しぶりに間近で見ました。 デジカメを近づけても全く動かない。。 死んでるのかと思って触ってみると、ビックリしたように飛んでいきました。

今日はなんだか、生き物に縁がある日でした。


アスパラハウス昼から雨が降りそうだったので、普段開けているハウスの屋根の端っこを閉めてから、昼ごはんに帰りました。 雨が降った後、晴れたので、なんと気温は41度!! 湿度も高く、息苦しい程でした。 あわてて屋根オープン!
そよそよと風が入ってきました。


アスパラハウスハウスの横もオープン!
出入り口も開けて、暑い風が通り抜けていきます。

しばらくすると36度まで下がりました。
あまりに高温だと、高温障害がでてしまうので、きちんと管理しなければいけません。

雑草がこの暑さでどんどん伸びているので、明日も一日草取り作業です。 無理せず、休憩を入れながら頑張りま〜す☆


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

桜パパさんにブログ紹介いただいております! 感謝☆☆

サイドバーのカテゴリをクリックしていただきますと、壱岐の島の綺麗な海や、海水浴場などの写真が見れます。 写真だけでもご覧になって行ってくださいませ♪

あし@のお友達申請&お気に入り登録大歓迎です☆ こんな感じのブログですが、よろしくお願いします!





| グリーンアスパラガス | 23:25 | comments(30) | trackbacks(1) | - |

過保護?!

今年植えたアスパラが、最近の気温の高さの為、ちょっと元気がないようです。
この時期になると「遮光ネット」というものをかけて、光をさえぎりつつ、換気をさえぎらないようにしています。
でも私はこの作業を去年していないので手順がつかめません。 言われるがまま手伝って、ようやくわかる事ばかりでした。

昼過ぎから作業開始して3棟のうち、2棟だけ終わらせる事ができました。
残りは明日〜。

アスパラハウス
作業中に「我が子よりも手がかかるねぇ、アスパラって!」と笑いあう事がしばしばあります。


アスパラハウス2
ハウスで適温、カーテンで光をさえぎって、水は適度に、雑草も取ってもらえるし、髪(葉っぱ)も切ってもらえる。 いたれりつくせりのアスパラさん達です。




| グリーンアスパラガス | 22:32 | comments(12) | trackbacks(0) | - |

08
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--
Profile
New entries
Archives
Categories
Recent comment
PR
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
なかのひと
今日のお天気は?
Mobile
qrcode
Others
無料ブログ作成サービス JUGEM