

| - | | - | - | - |

おやすみなさい

 久しぶりの更新です!週末にはまた更新したいなと思ってます。

おやすみなさい〜
| 壱岐 | 22:44 | comments(0) | trackbacks(0) | - |

夏はすぐそこ!

先日、梅雨の晴れ間に壱岐の島をぶ〜らぶらしながら写真を撮ってきました。

木のトンネル
木のトンネルを抜けると、アジサイが鈴なりに♪

あじさい
久しぶりの太陽に、気持ちよさそうでした

かたつむり
よく見るとカタツムリが★ 梅雨を象徴するような組み合わせに、思わずニヤっとしてしまいます

tomato
トマトもあとは赤く色づくのを待つばかり!水を浴びて気持ちよさそう








JUGEMテーマ:壱岐の島
 
| 壱岐 | 18:16 | comments(2) | trackbacks(0) | - |

道路工事と梅ノ木ダム

パソコンの修復ができずに、更新もおろそかになっていました。。
今は奥さんのパソコンを借りてる状態で、肩身が狭い?!


さて以前、壱岐の島の「梅ノ木ダム」の写真を撮った記事を書いていたんですが、

「梅ノ木ダムの思い出」

下の画像の右側の山が、道路工事のために切り開かれるという事を書いていました。
これは「Before」
▼  ▼  ▼



上の画像をクリックすると、「After」(現在)の様子をご覧いただけます。


昔の道はつづら折で道幅が狭かったので、大型車は大変だった事と思います。今はみんな便利に利用しています。

でも、梅ノ木ダムに親しんでいた私からすると、う〜ん??



| 壱岐 | 16:42 | comments(0) | trackbacks(0) | - |

桜とタンポポ

今日で、東日本大震災から一ヶ月という事で、ニュースでも現在の各地の様子を伝えていますね。
一人娘を毎日探すご夫婦の姿に胸が締め付けられます。

がんばろう、日本

タンポポ dandelioon


タンポポ dandelioon


タンポポ dandelioon


さくら




JUGEMテーマ:壱岐の島
 
| 壱岐 | 23:34 | comments(4) | trackbacks(0) | - |

壱岐 かつもとイルカパーク

ようやく春らしい日差しが差す事も増えてきました!
でも一日中快晴な日はあまりなく、曇り空になると、とたんに肌寒くなる今日この頃。

午前中暖かだったので、久しぶりにイルカパークへチビさん達を連れて行きました。
次男坊は初めてのイルカパーク。でもイルカに興味をもつほど大きくないので、
今は歩くことが楽しいみたい


壱岐 かつもとイルカパーク
ちょうどイルカトレーニングの時間だったので、見ることができました


壱岐 かつもとイルカパーク
こちらは、イルカのエサやり体験? ふれあい体験


壱岐 かつもとイルカパーク
公園というだけあって、アスレチック的遊具があります。
一番高い所からはイルカパークが一望できます。
昔から、「○○と煙は高いところが好き」と言いますが、思わず登ってしまいました
プチ高所恐怖症なのに


JUGEMテーマ:壱岐の島


| 壱岐 | 23:24 | comments(2) | trackbacks(0) | - |

芦辺花火大会

毎年お盆の8月15日に行われている、花火大会。昨年は行きそこなったんですが、ほぼ毎年行ってます。
過疎化の島、壱岐の唯一の?メリットは、花火大会がストレスなく見れる事。

福岡の大濠公園の花火大会はとても迫力があるけど、人の多さと、帰りの地下鉄の混み方がハンパじゃないので、福岡に住んでいた頃も2回ほどしか行かなかった程でした。


壱岐市芦辺花火大会
都会の迫力はないけど、結構大きな花火があがって、歓声も多くあがってましたよ〜



壱岐市芦辺花火大会
3歳になったチビさんは、もの心ついてから初めての花火大会。怖がるかな?と思ってたけど、大興奮で楽しんでました。

後半は連発や大きい花火で、例年より迫力あったように感じました。


花火大会が終わって、帰りも渋滞知らずでスイスイーっと自宅に戻りました。
大興奮だったチビさんも車の中でグッスリ。

楽しい1日だったみたいです。




より大きな地図で 壱岐の島注目スポット を表示


JUGEMテーマ:壱岐の島
| 壱岐 | 23:10 | comments(2) | trackbacks(0) | - |

壱岐にも夏が!

雨に降られた梅雨もようやく明け、壱岐の島にもやっと夏がきました!
なんて言ってたら、連日の猛暑日。「暑い」が口ぐせになっています

壱岐  左京鼻
壱岐の景勝地、左京鼻(さきょうばな)。鼻とは、岬の事で、鼻のように突き出しているからついた呼び方だと思います。 釣りのポイントとして(壱岐の中では)有名な赤瀬鼻などもそう。

壱岐 青空
左京鼻は、ちょっとした原っぱになっていて見晴らしが良くて、水平線と、芦辺港へ向かう海岸線が見渡せます。 凧揚げとかしたら面白そうかな?

空と海
東の方角を見たところです。福岡市内から北九州方面がうっすらと見えてます。気軽に遊びに行けたらな〜なんて、いつも思います。プライベートでは2カ月は行ってないかなー

空と海
ちょっと場所移動して、唐津〜福岡あたりかな?を見ています。漁船が気持ち良さそうにスピードを上げていきました。

壱岐の夕暮れ
壱岐の一番高い山、岳の辻の展望台から夕暮れです。海の向こうは平戸かな?壱岐から南西方向を見ています。チラホラと漁火が。

漁火
もうひとつ展望所があって、こちらは左京鼻方面を見ている感じです。これが漁火(いさりび)。夜景といえるものがほとんどない壱岐には、これが一番の夜景かも?!


夏休みの準備万端の壱岐の島。
家族の思い出を作りに、壱岐へ来て下さいね〜!!

↓こんな感じで、過ごせますよ〜♪(サンボマスターを入れたかっただけ?)




JUGEMテーマ:壱岐の島
| 壱岐 | 01:21 | comments(2) | trackbacks(0) | - |

思い出の少弐公園

こないだの休日、弁当を持って公園に行きました。どこに行こうかとドライブしながら話し合った結果、今回は少弐公園(しょうにこうえん)へ行く事に。

ここは広場とキャンプ場、小さな磯場、展望台と、子供を遊ばせるにはもってこいの場所。そして元寇「弘安の役」の古戦場であり、壱岐守護代であったとされる少弐資時(しょうにすけとき)の墓などもある、歴史的にも重要な場所なんです。

少弐公園|壱岐市芦辺町
そして、私も幼少期にここで毎日のように遊んでいた、思い出深い特別な場所。
昔はもちろんキャンプ場として整備されてませんでしたが、それ以外はあまり変わってなくて、思い出に浸れます。

少弐公園|壱岐市芦辺町
このキャンプ場を下に降りて行くと、砂利の浜があります。昔よく石で「水切り」をしてましたが、今では息子が一生懸命、石を投げています。

少弐公園展望台|壱岐市芦辺町
ここも昔はなかった展望台。右端には芦辺の町並みがチラリと見え、左には地平線が広がってすがすがしい気分です。海からの風も心地良い♪

漂着ゴミ|壱岐市芦辺町
浜には、問題になっている「漂着ゴミ」がたくさん打ち揚げられています。壱岐の場所柄、韓国のハングル文字のものが多いんですが、潮流の関係か、上海からのものも意外と多いんです。

漂着ゴミ|壱岐市芦辺町
上海からのペットボトル。子供向けのジュースでしょうか?キャラクターものです^^

漂着ゴミ|壱岐市芦辺町
これは泥の洗顔クリーム的なもの(?) 日本と同じようにチューブに入ってます。

漂着ゴミは確かに問題なんですが、遠くの国から流れ着いたものなんだと思うと、浪漫を感じます☆ 元寇の古戦場に、韓国のものが流れてくる。。やっぱり壱岐の島は、国境に近い島です。



JUGEMテーマ:壱岐の島


| 壱岐 | 22:14 | comments(6) | trackbacks(0) | - |

夏待ち壁紙

梅雨ならではのスッキリしない天気が続いている壱岐の島です。
でも、それもあと2週間くらいの事!

夏が待ち遠しい私は、以前撮った夏の写真をみながら過ごしています^^
という訳で、夏を感じる7月のカレンダー壁紙を作ってみました。

7月壁紙カレンダー
1024×768px ダウンロード

以前はどのPCも画面の大きさが、1024×768px だったのが、
最近ではワイド画面が主流になってきましたね。

昨年ようやくPCを新調したので自分で壁紙を作ろうと思ったら、
画面比率が違いすぎて、デジカメではいい感じの写真も、16:9サイズにすると変になったり。

梅雨時の気分転換がてら、色々作ってみようかな〜
と思っています。




※追記
 更新した流れで、1920pixバージョンを作ってみました。
7月カレンダー
1920×1200px ダウンロード


JUGEMテーマ:壱岐の島
| 壱岐 | 22:22 | comments(10) | trackbacks(0) | - |

初夏の壱岐

最近とても忙しく毎日をすごしていたら、もう1ヶ月も更新が滞っていました!
危ない、危ない。。


壱岐の米 苗5月に田植えした苗。初夏の日差しが気持ち良さそうです。稲刈りの時期に台風が来ない事を願って!


木のトンネル
観光バスが通行しやすいように、壱岐の島も主要道路はすいぶん綺麗になりましたが、一本道を入っていくと、未だにこんな道があります。

日差しが強くても、こんな木のトンネルなら、涼しく散歩ができるってもんです♪
森の向こうにある海から聞こえる船の音を感じながら、のんびり〜と散歩。

ちょっとした空き時間があればすぐに自然の中に溶け込める環境っていいもんだな〜
としみじみ思います。

都会で生活している時には、したくてもできなかった事だな〜 なんて。




そして、ちょっと移動したところがここ↓
筒城浜 壱岐市石田町
壱岐が誇るビーチ、筒城浜(つつきはま)。
去年の夏が思い出されます

梅雨が明けると、いよいよ壱岐の島が目覚めます!





JUGEMテーマ:壱岐の島

| 壱岐 | 22:28 | comments(6) | trackbacks(0) | - |

05
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--
Profile
New entries
Archives
Categories
Recent comment
PR
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
なかのひと
今日のお天気は?
Mobile
qrcode
Others
無料ブログ作成サービス JUGEM