

| - | | - | - | - |

お試しかっ!

カプリチョーザ渡り蟹のトマトクリームソース
タカトシのTV番組「お試しかっ!」を見てると、カプリチョーザの「帰れま10」でした。
先日福岡へ行った時に、たまたま行ったので、アップ
私は渡り蟹のトマトクリームスパゲッティが美味しそうだったのでコレに。
上位にランクインしてたような。。

蟹の風味が良く出てて、美味しかった〜
壱岐にも「ペコリーノ」っていうとても美味しいパスタ屋さんがありますが、渡り蟹のメニューがないので、出して欲しいなぁ、なんて思いながら食べました。

カプリチョーザ
こちらは奥さんが注文したもの。タリアテッレ?ほうれん草的なものを練りこんである平打ち麺で、サーモンとクリームソースの相性が良くて美味しかった〜

「帰れま10」を見てると無性に食べに行きたくなるけど、壱岐にはチェーン店はモスバーガーしかない〜!
福岡に行くと、昔から行ってた店や新しい店よりも、チェーン店に行きたくなるのでした。


| グルメ | 01:07 | comments(1) | trackbacks(0) | - |

椎茸の作り方 椎茸菌を埋めてみました

しいたけ小さい頃、イトコの家で椎茸の菌を埋め込んだ事を、地味にずっと憶えていました。
好き嫌いが多かった私はもちろん椎茸もダメだったんですが、この作業の楽しい事といったら!男子なら絶対好きな作業でしょう

数年前、両親にその時の話をしていたら、私が福岡に住んでいた頃、一度椎茸栽培をやってみたとの事。その時はうまく椎茸ができなかったそうで、それ以来してませんでした。
椎茸菌の埋め込みはしてみたいものの、椎茸自体はあまり好きではなかったので、それ以降椎茸の話はしていなかったんですが、イトコが昨年椎茸を栽培して、たくさんおすそわけをもらった事で父のハートに火がついたんでしょうか、急にゴトゴトと椎の木を持ってきて、ドリルで穴を開けはじめました。

椎茸うちの奥さんが椎茸を大好きな話を大みそかのすき焼きの時に聞いてたのもあったのか、以前失敗したリベンジに燃えてたのかは知りませんが、父はやる気でした。
私も子供の頃から、もう一度椎茸の菌を打ち込みたい(なんだそりゃ)と思ってたので、一緒に作業開始です。

なんでも、椎茸菌を打ち込む為のドリルの先っぽが1000円くらいで売ってあるらしく、種苗屋さんで買ってきたそう。

椎茸菌ドリルで20cmくらい間隔を開けて、穴を開けます。そこに、この木製の弾丸みたいなものを差し込んで、カナヅチでスココーンと打ち込むだけでOK

あとは、林の中の日の当らない場所へ置いておくだけ。
とってもカンタンです

椎茸&椎の木小さい頃にやってた事でもう一度やってみたい事。思い出せばまだまだいっぱいありそうです。

たまには昔を懐かしんでみるのもいいもんです。

椎茸嫌いを克服した私も、自分達で作った椎茸を食べられる日が待ち遠しくなってきました♪



JUGEMテーマ:壱岐の島



| グルメ | 23:08 | comments(0) | trackbacks(0) | - |

家庭菜園だからこそのこの形!


実家の畑では、無農薬で色んな季節の野菜を植えています。
おかげでチビくんにも安心して野菜をたべさせてあげる事ができます♪

カレーを作ろうとして実家からもらってきた人参を袋から取り出すと、こんな形
 

オチ○チンをさわるのが好きなうちのチビくん。
もちろんわかってて人参をさわってるんじゃないんですが、

指差してます↑

「ぅおごっ! ぐぁ~だぁ!」と、宇宙語を話しながらベタベタとさわりまくっていました。
どうか、今流行の「おネエマン」になりませんように・・・

| グルメ | 00:04 | comments(22) | trackbacks(0) | - |

思い出の味|久留米 丸星ラーメン

久留米|丸星ラーメン
連休中は福岡へ行っていました。

さて、今回は義理のお姉さん家族と久留米方面へ。「昼ごはんはラーメンはどう?」というお姉さんからの提案に、麺好きの私達夫婦は二つ返事でOK!!

どんなところかな〜とワクワクしていると、懐かしい建物。

久留米|丸星ラーメン
大学に入学したばかりの頃、サークルの先輩から23時過ぎに電話が。ベッドの中でテレビを見ていた私は (こんな時間に電話?信じられん!) と驚きながら電話をとると、
「今からラーメン食いに行くけん、迎えに行くぞ!あと5分でつくから用意しといて〜 (ガチャ! プープープー…)」

夜9時に信号が点滅しだす島から出てきたばかりの田舎者にはカルチャーショックでした。しかも、行き先は、福岡市内からかなり離れた久留米市。軽い日帰り旅行の距離です。
ラーメン屋さんに着いたのは確か1時半を過ぎていた気がします。(車中で爆睡)

ここで、生まれて初めての経験!
ラーメンの丼に親指つっこんで持って来るオバチャン☆
テレビの中での笑い話かと思っていたので、内心爆笑でした♪


あれから、ずっと行きたいといいながら結局行ってませんでした。
忘れてしまっていた丸星ラーメンに思いがけず行けて、とても嬉しい昼食でした☆


久留米|丸星ラーメンここは、長距離ドライバー向けの、昔からのラーメンセンターって感じで、駐車場も数箇所あり、店内には4人がけテーブルが沢山あり、80人以上のキャパがありそうでした。昼過ぎて行ったのに、満員に近い人数で、お客さんの回転も速い!
久しぶりにこんな店をみました。
この写真は、ドライバーさん向けでしょうか、入り口に手を洗うシンクがどーんと置いてあり、常連さんは何食わぬ顔で手を洗っています。 歩道で手を洗うっていうのも、珍しい体験でした☆

久留米|丸星ラーメンドライバーさん向けのラーメン屋さんだなぁという感じなのが、駐車場にあるトイレ。こういうのが長年愛されるお店たる所以なんでしょうね☆

いかにも県外から来たというお客さんがたくさんいて、店内のようすをキョロキョロしていました。

今でも人気店なんですね〜

久留米|丸星ラーメン
のれんに書くだけの事はあります。満席に近い状態なのに、すぐに出てきました。
380円で安い!! しかも、昔と同じ、濃い味でこってりトンコツ。

店内は残念ながら撮影禁止でした。
久留米|丸星ラーメン店のそばには懐かしい丸型ポスト。ちゃんと「JP」のシールが貼ってあったので、現役のようです。


店内には、お土産用に3人前のパックが売ってありました。パッケージはラップで包んだだけの簡素なもの。3人前なのに350円はオドロキです。

驚いたのは、味もほとんど変わらなかった事! インスタントラーメン並みの価格で、ラーメン屋さんの味が楽しめるのにはビックリでした。

地方発送も承っているそうです。
0942-33-6440


| グルメ | 00:01 | comments(17) | trackbacks(0) | - |

サザエのつぼ焼きの作り方|サザエのつぼ焼きレシピ

今日も九州は暑かったようです。福岡は各地で最高気温を記録したそう。
夏本番ですね〜☆

夏と言えばバーベキュー!という訳で、以前さざえのつぼ焼きをした事を書いたんですが、

サザエのつぼ焼き

最近ビデオカメラの映像をパソコンに保存した時、さざえのつぼ焼きを撮っていたのを見つけたので、それをYouTubeにアップしてみました。

※昨年の夏、私の大学時代の友人達を自宅に招いた時にしたバーベキューの
 映像です。 七輪で焼くとまた美味しいんだなぁ☆
 ひぐらしの声が夏って感じです。






1.焼く前に20分ほど、フタを下向きにしてから焼き始めると、
 フタがはじける事がないので安心♪

2.泡が小さくなったら焼きあがりです。海水の塩味があるので
 何もつけずに食べてOKなんですが、お好みで醤油をひとたらし
 してもいいです。

3.使い古しのテーブルナイフなどをサザエの隙間に深めに差し
 入れ、グルっと回せば簡単に取り外せます。


さざえのつぼ焼きをするなら
新鮮な活きたさざえを直送!
壱岐のグルメお取り寄せ【レシピール】旬の食品通販
玄界灘の荒波で育ったサザエは、ひと味違います
| グルメ | 19:15 | comments(26) | trackbacks(0) | - |

野菜室いらずの生活へ

夏場に兄家族が帰省する時は、毎回、実家の庭でバーベキューをしています。

農業で使うコンテナに長い板を渡してベンチがわりにした、田舎な雰囲気丸出しのバーベキューです。 隣家がとても離れているので、夜は花火を打ち上げたりの大騒ぎになる事もあります。(今年は花火を買い忘れてしまいました…★)

今年は農業が忙しかった事もあり、準備に時間をかけられなかったので、サザエやイカなどの海鮮系を入れ損なってしまいました。(兄貴達、ゴメンね!) 


そのかわり、実家の畑で採れた野菜はたっぷりです。
中でも、今年植えたトウモロコシがとっても甘〜い! 自家用の野菜達は、無農薬栽培。別名「ホットケ農法(笑)」なので安心して食べられます。

アスパラと米の栽培で超多忙なので、自家用は完全に手抜き!

でも最近、農業の雑誌などをみてみると、「ホットケ農法」は悪くないように書いてある事もあります。 農家だったら絶対必要と思っている「土づくり」。これも必要ないというのです。

耕運機で深耕した方がいい。と思っていました。実際うちも土づくりはきちんとしていました。

ところが最近は、過酷な環境で育てた方が、野菜の「生きる力」が強くなるので、いい野菜に育つという考えが増えているようです。

子供と一緒で「甘やかしちゃイカン!!」という事なんでしょうね♪

トウモロコシ
「ホットケ農法」のおかげで、雑草がすごい高さまで伸びています (恥!)

トウモロコシ
一株のトウモロコシに、こんな感じで数本できてきます。あまりに完熟まで待っていると鳥たちに食べられてしまうので、ちょっと早めくらいに採った方が正解です☆

トウモロコシ小ぶりですが、とっても甘くてジューシーでした☆
バーベキューの準備で、野菜は冷蔵庫からではなく、家の前の畑から採ってきてそのまま使います。植える野菜の種類をもっと増やして、一年中冷蔵庫の野菜室がいらない生活もできるかも?!

| グルメ | 01:24 | comments(10) | trackbacks(0) | - |

角あご (飛び魚)

あご(飛魚)知り合いの漁師さんの家に行くと、帰りに「これ持って帰らんね!」と、発泡スチロールをもらいました。「小さかばって、酢味噌と和えたらうまかよ。」と言われ、開けてみると【あご】でした。【あご】とは「飛び魚」の事で、今が旬の魚。五月の節句には「あごのかまぼこ」を作って出す風習の地域もあるほど、島の人には親しまれています。
「あご」には「角あご」と「丸あご」といて、「角あご」の方が美味しいという事でちょっと高価です。正面から見ると、頭のてっぺんが平らで、「角」という感じ。丸あごはそのまんまで、丸いんです。 その「あご」を早速実家に持っていき、さばいてもらいました。結構な量もらったので、近所にもおすそ分け。私の実家は海沿いではなく山なので喜ばれました。私はあごは生では食べれないので、天ぷらにしてもらうつもりです。

あご(飛魚)
このヒレでピューっと飛んでいきます。 今の季節はあごの干物も美味しいですよ〜! 焼酎とよく合います。
| グルメ | 22:27 | comments(2) | trackbacks(0) | - |

さざえのつぼ焼き簡単レシピ | 簡単な(?)サザエのつぼ焼きの作り方

先日、知人に活きたさざえをいただきました。
さざえと言えば、やっぱりつぼ焼き。
一番さざえの風味を味わえる食べ方だと思います。



壱岐の島がある玄界灘は潮の流れが速いので、さざえにも、うにのような「ツノ」があって、島の人達はツノがあるのが当たり前と思っています。瀬戸内海など、流れが穏やかな所に住むさざえはツノが無いんです。


その日の夕方、時間があったので、倉庫から七輪と夏のバーベキューの残りの炭をひっぱりだして、家族でさざえのつぼ焼きを楽しみました。

夏だったら壱岐のホームセンターにも着火材があるでしょうけど、今の時期は壱岐にはそう置いてないだろうと思って、昔ながら(?)の方法で炭に火をつけました。

枯葉や枯れた枝などを「焚きつけ」として火をつけ、その上に火がつきやすそうな小さな炭。またその上に大きな炭を置いて、風を送ります。

「ふいご」的なものがないので、昨年のバーベキューの時はうちわで2,3人がかりで汗をカキカキ、火をおこしてたんですが、今回はうちわを3枚重ねて握って、力まかせにブンブン!あおぐと、意外とすんなりと炭に火がつきました。 3枚重ねする事で、風の力が強かったんでしょうね♪



七輪の上に5,6個ゴロンゴロンとさざえを置いて、あとはしばらく待ちます。(フタを上向きにね☆) 


フタの部分にブクブクッと泡が出てきて、その泡が収まる頃を見計らって、醤油をひとたらし。 そうしてもうしばらく待つと、七輪からゴロンと地面に置いときます。(ワイルド!) 

あとは、色々と方法はあるでしょうが、私は手っ取り早く、その場にあったフォークでさざえを取り出しました。 フタの隙間にフォークを差し入れて身に軽く刺す感じで、あとは「てこ」の原理でクルリとまわしてツルリと出します。 父は、さざえのワタも大好きで食べますが、私は苦手なので身だけを食べます。

これまたワイルドに、キッチンバサミを使ってバチンバチンと身を切り分け、大事に味わいながらいただきます☆ 炭の香りと、さざえ特有の苦味と磯の香りがまじったような最高の風味を味わいました♪
ゴチソウサマです☆




残りのサザエは塩茹でにして、冷凍保存しています。

そして今日は、そのさざえを使って「サザエカレー」になりました!
肉を入れなくても、ダシが出てとっても美味♪ 大好きなしめじ、家で採れたアスパラも入れて、贅沢なカレーとなりました♪ あとこれにイカを少し入れるとコクが出て、これ以上ないくらい美味しいカレーになります!

玄海灘の活きさざえ
食べる直前に写真を撮る事にしたので、うまく撮れませんでした… 残念! でもさざえは、柔らかいながらも程よい歯ごたえで、噛むたびにさざえの味がじわっとしてきました☆


さざえのつぼ焼きをするなら
新鮮な活きたさざえを直送!
壱岐のグルメお取り寄せ【レシピール】旬の食品通販
玄界灘の荒波で育ったサザエは、ひと味違います

| グルメ | 23:07 | comments(8) | trackbacks(0) | - |

じゃがいも!

2月頃に植えたじゃがいも。ニシユタカといって、「新じゃが」といわれてる種類だそうです。
実家の庭先にある畑に植えているので、掘ってみました。
ちょっと小ぶりですが、美味しそう♪

最近では、電子レンジでポテトチップスが作れる道具があるらしいので、買って自家製チップスでも作ってみたいな〜♪

壱岐には売ってないのでネットで買うか、今度唐津へ行くのでその時に見てみよう。


 
くわでガツッと掘り出すと、かわいいジャガイモがゴロゴロと出てきました
| グルメ | 17:54 | comments(4) | trackbacks(0) | - |

うに漁解禁! トロ〜リ ムラサキウニ

知人の家に立ち寄ると、いつもと違う雰囲気。
車庫の方に行ってみると「磯」に行っていたそうで、採ったばかりのうにを割って、掻きだしているところでした。

オケいっぱいに入ったムラサキウニ! 5月にうに漁が解禁して、6月中旬くらいまでムラサキウニが採れます。この時期、漁師町の人達、特に孫がいる「おねえさん方」(壱岐では年配の方をこう表現したりします♪)は、「痛かった腰が治った」なんて言って磯へくりだします。

みんな毎年この時期を心待ちにしているんですね☆


ムラサキウニ 1 
1時間ほどでこんなに採れたそうです!

ムラサキウニ 2
ちょっと小ぶりのかわいいムラサキウニ

ムラサキウニ 3
このまますくって食べると、海水の塩味で激ウマです☆ 最高!


| グルメ | 22:05 | comments(2) | trackbacks(0) | - |

05
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--
Profile
New entries
Archives
Categories
Recent comment
PR
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
なかのひと
今日のお天気は?
Mobile
qrcode
Others
無料ブログ作成サービス JUGEM