

| - | | - | - | - |

猿岩とヒマワリ

週末、奥さんの両親と、姉家族が壱岐でキャンプしたいという事で遊びにきました。

筒城浜で思いっきり遊んだり、夜遅くまでバーベキューをして、甥っ子達も良い夏休みの思い出ができたようです。うちのチビさんをかわりばんこに抱っこしたりして、可愛がってくれました☆

日曜日は朝からとても天気がよく、景色もとても綺麗でした☆
猿岩から対馬が見えるというのは前に記事にしたんですが、水平線に佐賀や福岡が綺麗に見える日は、対馬が見えるか気になって見に行ったりします。(ヒマジン?)

九州の天気予報では「壱岐・対馬地方は…」とアナウンスされて、ひとくくりにされていますが、実際は福岡→壱岐よりも遠く、私も行った事がないほどなんです。

対馬にはコンビニがあるらしい。とか、本土のスーパーチェーンが参入してきたとか、何かと対馬の方が都会に近い環境のイメージがありました。実際は、中心地の厳原だけは結構都会なんだそうです。


という訳で(?)壱岐のシンボルとも言える猿岩へ行って、みんなで記念写真を撮ったりしました。 今日は今までで一番、対馬の島影がくっきりと見えました


猿岩とひまわり
猿岩の駐車場で、ひまわりを無料で配っていました。そばに、ひまわり畑があって、観光客の人達がたくさん記念写真を撮っています。

猿岩と対馬
日本一の奇岩ではないでしょうかこの猿岩。出来過ぎな程そっくり☆
少し角度が変わると、まったく猿には見えません。
写真の右端にうっすらと見えるのが対馬です。

壱岐から見た対馬
対馬は険しい山が多くて男性的。壱岐はなだらかな山や平野で女性的と形容されます。
確かに山が高いです。(当島比) 面積は圧倒的に対馬が広いので、島影もとても大きく見えます。

| 猿岩 | 00:10 | comments(20) | trackbacks(0) | - |

今日の猿岩 - 対馬が見えた! -

壱岐の観光地の中でも一番有名なのは、やはりこの猿岩ではないでしょうか?

今年2月に劇場公開した、三浦春馬くん(ごくせん出演中)、上野樹里さん(のだめカンタービレ)主演の「奈緒子」の舞台となった「波切島」はここ壱岐の島です。

ビッグコミックスピリッツで連載していた漫画「奈緒子」では、壱岐の島の実際の風景が登場します。
郷ノ浦港、品川病院、壱岐商業高校、勝本の港町…

その中でも、この猿岩は、主人公「壱岐雄介」の毎朝のトレーニングコースでもあり、心のよりどころでもありました。


猿岩がどのように映画に登場するのか、とても楽しみにしていたんですが結局壱岐の島らしい景色は見られなかったそうです。 試写会に行った知人がそう言っていたのを聞いてとても残念で、結局劇場で見ることはありませんでした。

壱岐出身の人も、猿岩には思い入れがあると思います。


ところで、最近まで私は、壱岐の島から対馬が見えるという事を知りませんでした。
若い人はあまり知らないんじゃないかと思います。

何度となく見に来てた猿岩だけど、見える事を知ってから、3回目くらいにやっとうっすらと対馬を見て、ちょっと感動したものです。

今日は霞みが少なくて遠くまでキレイに景色が見れたので、夕方行ってみました。
肉眼では見えたんですが、デジカメではイマイチ。。




ここまで猿に似た岩はなかなかないでしょうね〜 ホントは背中の水平線に対馬が見えるんですが。。

 
3倍ズームではこれが限界でした。わかるかな? タイミングよく漁船が通ってくれました♪
| 猿岩 | 23:29 | comments(2) | trackbacks(0) | - |

12
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--
Profile
New entries
Archives
Categories
Recent comment
PR
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
なかのひと
今日のお天気は?
Mobile
qrcode
Others
無料ブログ作成サービス JUGEM